通常営業が終了する昨日で完全に終わりかと思っていたら、普通に今日も加入発表がありましたね(笑)




アルディージャの和田拓也 選手ですが正直なところ印象は全くない。

広島の毎年恒例、シークレット枠なのですが、Wikipediaでみてみると、SBを主戦上だがボランチもできると、そして本人的にはボランチで勝負したいと。。。


てこれ完全に宮原とかぶって。。。

確かに、質と量が不足しているSB系統の選手は補強が必要だったのですが、この補強から察するに宮原からはレンタルバックを断られたっぽいですよね(-_-;)

まぁまだ公式ではないのですし、目標がアスレチックビルバオと言ってる新社長の言葉から察するに地元選手には帰ってきて欲しいはずなのと、そろそろ広島で活躍して貰いたいしいつかは宮原は帰ってきてくれると信じてますが。。。

そして、茶島のジェフ千葉へのレンタルと野津田の仙台へのレンタル延長が発表されました。

茶島は同い年の皆川も修行の道を選んだので、あるかもとは思っていたのですが、いざ決まってしまうと寂しいものです。

コンディションが良ければ誰よりも輝ける素質はありますが、あとはシーズン通して試合にで続けることそして能力のボトムアップをする必要があるので、仕方がない決断だったかと。

ドルトムントとか海外ではあるが、Jリーグであそこまでハイラインを設定しているのはジェフぐらいなので来シーズンは楽しみにしたい。

そして野津田ですが、レンタルでずっと外に出ている印象ですが、結果としてまだシーズンを通して活躍していない。

モデルチェンジした仙台では、これまで以上に必要とされる存在で、ある程度のスタメンが確約された場所なので、さらなる成長をするためには必要な選択だったかと。

今の広島でもぜんぜんスタメン争い出来るだけのポテンシャルがあって、広島での活躍をみたい気持ちは大きいのですが、川辺のように一回りも二まわりも大きくなって、優勝するための戦力として成長して帰ってきて貰いたい。


さてさて、サンフレッチェもブラックではないはずなので仕事納めが今日だとしたら、もう発表はないかな(これ言うの今年で3回目w)

各ポジションともに質はさておき、量が揃ってきたので、あとは城福監督の希望次第ですがin補強はあとはレンタルバックの発表ぐらいで、これからoutが増えると思いますし、その中で思わぬ放出があるのか。まさかここまでout移籍の発表が無いとは思ってなかったのでドキドキの年始末を広島サポは過ごすことになりそうです。


PS
とはいえ中盤の質を見ると、チャジがでて野津田も帰ってこないので、FWよりのアタッカーが過剰でパサータイプが少ないのが気になります。。。



徳島から馬渡。京都から吉野がレンタルバックで復帰しました。

SBとWBで出場できる馬渡とCBとボランチで出場できる吉野。

どちらかと言えば3バックよりなのかなとは思いますが、どちらでも対応出来るだけの幅と質を準備する補強になっていると思います。

最終ラインを3にするか4にするかは分かりませんが、どちらにせよ水を運ぶタイプのサイドプレーヤーは必要だったので馬渡の補強は的確だと思います。

ボールボーイへの非紳士的行為で注目を浴びてしまった選手ですが、普段はああいうことをするタイプではなく真面目な選手です。ボールボーイが意図的かはさておきボールを出さなかったとはいえ、手を出してしまったらいけない。

そこは本人が一番反省していると思うが、熱い気持ちをもっているからこそ、頭に血がのぼっていたのだと思う。

少し淡白なDFになってる広島の守備において、熱い気持ちをプレーで出して貰いたい。


そして吉野ですが、京都で不動の存在になれたわけではないですがシーズンを通して試合にから見続ける経験をすることができた。

世代交代がマストな最終ラインにあって、衰えも見え隠れする水本と千葉からポジションを奪うことは不可能ではない。

キャンプでしっかりとアピールしてポジションを掴んで貰いたい。


昨日で今年の発表が終わりかと思えば、まさかの駆け込み発表がありましたが、今年は本当にこれで終わりかと。

野津田、宮原の発表などまだまだ気になる選手はいますが、それは年明けでの発表を待ちたいと思います。


予想通りではありますが、増田、皆川、丸谷の移籍情報が出ました。


明日の午前までがサンフレッチェの通常営業時間なので、駆け込みでの一斉発表になりました。

増田は広島に帰ってきたら、世代交代の流れでスタメンになる可能性は十分にありますが、確実に試合に出ないと成長出来ないレベルと年齢なのでJ1の舞台でほぼほぼスタメンが確定しているチームでプレーする選択は致し方がない。林から増田に世代交代をして、何れは大迫に世代交代するという流れがベストかとは思いますが、大迫の成長が早ければ試合に使いたい素材。このまま完全も仕方がないかなという状況でもあるので、レンタル延長で一安心。やっぱり地元選手にはサンフレッチェで頑張って貰いたい。

皆川はロアッソ熊本へ。織田さんがロアッソへ言ったので噂通りの移籍。でもこれはwinwinの移籍だと思います。素材としては一級品。それでも期待に応えることが出来ないまま、ここまで来てしまった。セレッソに復帰してブレイクした杉本のように、経験をいろいろ積んで得点感覚を身につけて広島のエースになれる自信をつけて帰ってきて貰いたい。

そして、丸谷も大分へ完全移籍。
広島では器用であるがゆえに器用貧乏な使われ方をしてきたような感じもありますが、スタメンで使い続けてある程度の活躍を保証してくれる選手。いてくれると有難い選手なので移籍になると寂しいですが、選手としての幸せを考えるとやっぱりスタメンでで続けられる環境が幸せ。
レンタルで活躍した大分なので勝手知ったる土地でもう一度輝いて貰いたい。


日本人の放出などは基本的には終わりだと思いますがあとは、外国人の放出を残す。
ウタカは年齢はさておき年俸を下げてくれないと広島には置いておけない。
シウバは残留させるべきとしてパトリックとロペスは五分五分といったところ。そしてネイサンバーンズは試合に出てないので評価できないが、城福東京の時代を知るかつ、アジア枠なので、年俸が高くなければ残留かな。

年明けにまたいろいろと動きがあるかと思いますが、城福色を出すためのお年玉にも期待したいです。