情報の洪水にのまれる前に | 人を虜にする対話術対話術ナビゲーション

情報の洪水にのまれる前に

前回の続きです。

競泳の北島康介選手についてです。









北島選手は、

インタビューにこんなふうに答えているす。





「気になることは毎日の練習で、一つ一つつぶしていかないと駄目」











昨今のインターネットの発達などで、ライバルの情報、動向が

簡単に入手できるようになったんだそうです。









我々もそうですが、

情報量が多いと、誰でも余計なことを考え、

不安の源にもなりますね。












そのようなとき、北島選手は、

不安を残さないため




正しく情報を見極めて、正しく処理しているんですよね。





やはり、情報にのまれないだけの準備が肝心です。









これが、北島選手がスタート台に立ったとき、




一切の不安がなく、自信に満ち溢れている

ことにつながっているようです。












情報化社会、誰もが、様々な情報にぶつかって、

時には、情報に惑わされることもあります。



だからといって、

全ての情報について、一つ一つ吟味している時間はありませんね。









そんな時、









大量の情報に混乱しないようにするには・・・






自分にとって確かで、重要な情報だけを正しく見抜くには・・・





こんなときでも、




コーチの存在は大きいですね。



ペタしてね