レベルアップのとき | North Creek

North Creek

自分を励ますために書いてます。

仕事をしていますと、好きか嫌いかということを飛び越えて、しなければならないことってありますよね。まして、何度も何度も、繰り返し繰り返し、同じことをしなければならないことがある。好きなことならまだなんとかなるんですけど、嫌いなことならもう大変ですよね。何が大変て、その嫌いなことをしていることを処理しきれない心の有り様というか、受け止め方というか。結局何をやるにしても、すべて自分のこころひとつのあり方なんだなあと感じるわけです。

それはさておき、何かひとつのことを続けていくと、必ず壁にぶちあたりますよね。どういうわけか行き詰まるんですよね。おもしろいですよね。今でも、例えばギターを弾いていても、どっかで「全然だめじゃん」と思う時があるんですよね。ついこの間は、「いい感じでひけてるじゃないか」っていい気分でギターを抱えているかと思えば、ある日にはまるで別人のパフォーマンス。自分の下手さ加減に嫌気がさしてくるときがある。

だけどそういう時って、レベルアップの時なのかもわかりません。腐らずにがんばると、ぐっと次のステップに上がれるときのような気がします。自分の持っているものを出し尽くしたときに、行き詰まってしまうと感じるわけですからね。そこから前に進むには、何か新しいものを創造していかなければならないわけですから。苦しいときは、飛躍の時。

こんなことを思い今日も自分を励ましております。今の自分に感謝。