「鳴かぬなら・・・」 みなさんどうします? | North Creek

North Creek

自分を励ますために書いてます。

巷では歴史ブームがきているようですが、好みの武将はみなさんそれぞれですよね。歴史に思いを馳せ、また戦国の世で活躍したサムライたちの生き方に魅せられること、あると思います。

さて、今日は賛否両論、好き嫌いはあるとは思いますが、大切なことを語っている徳川家康のことばを書きたいと思います。


人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思へば不足なく心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基。怒は敵と思へ。勝つ事ばかりを知って負くる事を知らざれば害その身に至る。おのれを責めて人を責むるな。及ばざるは過ぎたるより優れり。


「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」の気分が滲み出ているでしょうか。我慢強さ、辛抱強さ、忍耐強さ、そして絶妙なバランス感覚が必要なとき、あると思います。

こんなことを思い今日も自分を励ましております。今の自分に感謝。