沼津でいこう。ameblo版 -19ページ目

沼津でいこう。ameblo版

良いも悪いも沼津を愛せばこそです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

スゲーなぁ、伊東。
もう、かなりの比率でダジャレだもんなー。

そんなワケで、北口も久々に一句、読んでみたのでした。

『一日一歩。 三日で三歩。 チ●ポつかんで 二歩下がる(字余り)』 詠み手:沼津北口

個人的にはなかなかの川柳だと思うのですが、<馬鹿。

※『歩』と『ポ』で韻を踏んでみました。
※二歩進むならともかく、下がっちゃ駄目だと思いました(冷汗)
イメージ 1

さてさて、久方ぶりに『参考になるかも??』シリーズです。
てか、久方ぶりも久方ぶりで、2年以上も放置してしまったシリーズです(冷汗)

実はこの『参考になるかも??』シリーズは今回で12回目を迎えます。
随分とほったらかしにしつつも、実は北口お気に入りなコンテンツとなっています。

文末に過去記事一覧を掲載します。良かったら併せて見てみてください。
つーか、過去記事をご覧いただいた方ならお気づきの通り、かな~りくだらない内容です(汗)

んで、本日ご紹介するのは渋くなった『鍵穴』が驚く程スムズーズになっちゃう方法です。

北口部屋入口のドアーの鍵は、入居時に新品の物に取り替えられていたのですが、
6年半近くも住んじゃうと、沼津の風雨や潮や埃にやられて鍵穴も随分と渋くなって来ます。

北「部屋に入れなくなったら・・・締め出されたらどうしよう・・・・」

沼津は温暖な地域とはいえ、師走の風は思った以上に冷たくて・・・。
まあ「いつか、凍死するのではなかろうか・・・??」って不安を感じ始めた頃、一つのブツを調達しました。

そのブツとは、コチラです!!

イメージ 2

その名も・・・てーか、そのまんまなネーミング『鍵穴のクスリ』です。

「潤滑剤」って単語をWebで調べてみると「オイル(油)」や「ローション」って出てくるのですが、
埃を集めて取り返しがつかなくなるため『鍵穴』に油を挿すのはかな~りのご法度らしいのです・・・。

んで、その『鍵穴のクスリ』はオイルを使わずに『粉末ボロン(窒化ホウ素)』を潤滑剤として使用するようで、
渋くなった『鍵穴』がスムーズになりながらも、埃を集めたりの心配はないとの事なのです。

北「スゲエなぁ、こんなに小さいのにぃ」

イメージ 3

さてさて、それでは『鍵穴』に『鍵穴のクスリ』を抽入したいと思います。

「ブシューッツ」

「ブシューッツ」

説明書きには「30回使用できる」と書いてあります。

「ブシューッツ」

「ブシューッツ」

「ブシュシュシュシューッ」

明らかに掛けすぎ・・・・。
んでも、せっかくなので「これでもかっ!!」って位に、抽入しまくってやりました~(汗)<しつこいタイプ。

イメージ 1

んで、効果の程はと言うと。

北「んっ、んんんんっつ!!(咳払い)」

確実に良くなったのは事実だけど、まだちょっと渋いような、渋くないような??
まあ、埃を寄せ付けないってーんなら施術前よりは悪くならないだろうし、やはり効果アリなのかも??
※明らかに金銭の授受が行われていない物の言い様ですね(鼻高々)<馬鹿。

てなワケで、効果に関しては個人差(個ドアー差)が有ると考えるため、
真似される方は是非とも『自己責任』でお願いします~(冷汗)

※次回『参考になるかも??』シリーズの掲載予定は未定です(汗)

=過去記事一覧================================================================================

■口内炎をチャッチャとセルフで治す方法。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/33534598.html <自分リンク①

■使い捨てコンタクトレンズを長持ちさせる方法。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/33001559.html <自分リンク②

■鉄筋コンクリートの部屋の中でワンセグを受信する方法。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/32312984.html <自分リンク③

■面倒なお風呂掃除を簡単に。流すだけでキレイにする方法。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/30929658.html <自分リンク④

■遠心力を利用し、ラーメンの汁をこぼさずに運ぶ方法。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/29735182.html <自分リンク⑤

■エアコンが故障しても大丈夫な方法。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/28945130.html <自分リンク⑥

■タバコを吸う人にピッタリな節約の方法。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/9523975.html <自分リンク⑦


■BARでバーテンダーに印象づける方法。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/1666035.html <自分リンク⑨

■一人暮らし必須のアイテム(目覚まし時計)
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/1530728.html <自分リンク⑩

■BARならではのアイテム(効果的なキャンドルの選び方)
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/907545.html <自分リンク⑪

=============================================================================================
イメージ 1

なんちゃらオークションを紹介した芸能人のブログが世間を騒がせていますね。

昔で言うと提灯記事??
現代ではステルスマーケティングって言うのでしたっけ。

もちろん、チャッキチャキの一般人の北口のこと。
誰も「サイトを紹介してくれ」とか「お金が稼げるよ」なんて~事は言ってくれない為、
特段と意識せずともかな~り健全なブログ運営を進められてはいます。

当然、アフリエイトに惹かれたりなんかしたこともありましたが、
収益を意識しちゃうと、どうしても自然体な記事ではなくなっちゃう気がして・・・。

なので、お金は一銭も貰わないが故、他者に対して失礼でない事だけは心がけつつ、
正に自然体、勝手きままに自由なスタンスで駄文を書き連ねています。

よって、北口がオススメしている商品は本当に良い物だと思っています!!!

そして、例え写真を撮っても「不味いっ!」と思ったお店は掲載していません。
逆に「旨いっ!」と思っても、不精で掲載していないお店もあります。
もっと言えば「不味くはないけど、特別旨くも・・・・」ってお店は・・・ああっ、ああ~~~っ(汗)

ありゃ?!
金銭の授受等は無いとしても、情報の信憑性にはイエローシグナルが灯る??
北口も決して潔白ってワケでもないのか??(冷汗)

まあ、ネットには正しい情報や間違った情報がない交ぜだと理解し、
この『沼津でいこう。』の読者様には、しっかりと吟味、判断、取捨選択していただければと思います。

んでも、やっぱりブログでお金を稼げたらいいよね・・・・(遠目)

てなワケで(?)「ロハで食わせてやるから是非紹介してくれ!」という、静岡県東部の『飲食店』さんや、
「ロハで商品をくれてやるから紹介してくれ」って『メーカー・卸・小売店』を大募集します!!

我こそはと想う方は、こちら↓↓↓までドシドシご応募ください~!!<大馬鹿(脂汗)
イメージ 1

さてさて、一旦再開しちゃうとワリと頻繁に『麺類攻勢シリーズ』です(汗)

31回目の今回は静岡県東部には一軒も存在しない『箱根そば』です。
小田急線沿線にお住まいの方にはソウルフードと言っても過言ではない、所謂「立ち食いそば」です。

実際この『箱根そば』はかな~り美味しくて、
昔、神奈川に住んでいた先輩『オナベ』さんも「一番旨いよねー!!」と大絶賛の異口同音。

そんなワケで、今回は、若かりし頃に何度も食べた思い入れ一杯の某店舗をご紹介したいと思います。
その、思い入れのある店舗はコチラの駅にあります。

イメージ 2

そもそもこの駅も、大昔は本当に小汚~い2階建ての駅舎だったのですが、
いつの頃かホテルや商業施設を備えた駅ビルになってしまい、正直思い出の欠片もほとんど残っていません。

イメージ 3

んで、切符なり、入場券なりを購入し改札を通ります。
駅構内のコンコースは本当にだだっ広く、朝夕のラッシュ時に人が溢れ帰る事を容易に想像させます。

イメージ 4

そして『下りホーム』方面に向かって歩いて行くと、
エスカレーターの降り口に『箱根そば』の存在を知らせる看板が掲げられています。

イメージ 5

イメージ 6

そして『下りホーム』に降り、更に下り方面、つまりは西に歩いて行くと・・・。

イメージ 7

おお~っ!昔は階段の裏っ側でひっそりと(?)営業してたのにぃ。
数々の蛍光灯が煌びやかに輝く『箱根そば』が現れました~!!

イメージ 8

入口横にはしっかりとサンプルが並べられており、駅のホームだからとて全く妥協を感じさせません。

イメージ 9

んで、店舗の中を覗くと、乗り換え待ちの間に利用しているであろうお客さんで混雑(繁盛?)しています。

イメージ 10

んでも、立ち食いそばの性質上回転は確実に速いと思われるため、混雑は気にせずに食券を購入します。

イメージ 11

そんなワケで、北口の青春が詰まった(?)『一品』はこんなカンジです~。

■『北口』さん注文の『肉そば+大盛り(400+110=510円)』

イメージ 12

イメージ 13

どうでしょう、このカンジ。かな~りなボリュームです。<大盛りだから当たり前。
デフォルトで乗っかった具に加え、テーブルに置かれた「七味唐辛子」も掛け放題。<通常これも当たり前。

イメージ 14

=【北口さんの『肉そば(510円)』観】=============================================================

一口目 おいしい。久しぶりの箱根そばはやっぱりいいなぁ!!
二口目 おいしい。つゆも美味しい。この味は他では味わえないんだよなぁ!!
三口目 おいしい。豚肉いいなー、ねぎいいなー、わかめいいなー、七味いいなー!!

んでも・・・・・本当はそばじゃなくてうどんにすれば良かったなー!!

それもそのはず、その昔、北口が食べていたのは『肉そば』ではなく『肉うどん』だったので、
その茹で具合や歯ごたえに、それほどにはノスタルジーに浸れなかったのです・・・(汗)

=============================================================================================

どうでしょう??「これはもう『       』の『       』や~!!」<お好きな言葉をどうぞ(汗)

     

=名代 箱根そば 相模大野店=====================================================================

相模原市南区相模大野3-8-1 相模大野駅構内下り線小田原寄り    Tel042-744-5651
http://www.odakyu-restaurant.jp/shop/hakonesoba/hakonesoba/

イメージ 15

=============================================================================================

てーか、うどんでなくそばを選んだ理由は・・・健康の為です。
守りに入っちゃった時点で、北口にはあの頃の『箱根そば』を食べる資格は無かったのかもしれません。

「あのお店は此処にはない。もう、何処にもない。」

ツリーを見上げる北口の頬には、冷たい涙が流れていました。

イメージ 16

って、そもそも健康を意識するなら「唐辛子を掛けすぎ!」とか「つゆを全部飲むな!」とか、
突っ込みどころも満載なカンジですが、美味しかったからいいかなぁ。<それが言いたい。<馬鹿。

てなワケで、皆さんも機会があったら『箱根そば』を味わってみてください~。
某神奈川県の、某政令指定都市の、某大型商業施設の奥の方、
ゲームセンターの一角には、かなり盛大な『ウルトラマンコーナー』がある。

イメージ 1

この北口が(?)盛大と煽るだけあって、その『ウルトラマンコーナー』は正にテーマパークの様相。

「関口宏の東京フレンドパーク」的なアトラクションも複数存在し、
ウルトラマン小物等も充実しています。子供なら半日は十分に楽しめちゃう充実度合いです。

そして、更にその一角に目をやると・・・・うん??

イメージ 2

ううん??

イメージ 2

てーか。
宇宙警備隊の隊長、ウルトラ兄弟の長兄でもある「ゾフィー」なら「シビ~」ってカンジでまだ分かるけど、
そこにそびえる等身大(?)のフィギュアは、なんで敢えて・・・・・「父」なの??

イメージ 3

イメージ 4

てなワケで、父に対する素朴な疑問でした~(汗)
イメージ 1

「もう、頑張らなくていいんじゃね?」

そう思わせる風情な支給額だった。
自律と他律の要因双方を鑑みて「きっとそうだろう」とは思っていたけれど。
万一、来年の夏がマシになっていたとしたら、それこそ丼勘定を露呈し、むしろどうでも良いカンジ。

僕は少なからず精神を蝕んで仕事をしている。
だったら、波風立てないように、何も考えないで進めて行った方が適切なのだろう。

沼津の事務所で信用できる人も随分と少なくなったし・・・。

確かに、自分がやれる事、自分がやりたい事を、吟味していく時期かもしれないな。
イメージ 1

さてさて、随分と久しぶりの『麺類攻勢シリーズ』です。
正直、北口自身がこんなシリーズが有った事を忘れていました・・・(汗)

んで、30回目の今回は、沼津市には2軒在る『実演手打ちうどん 杵屋』さんです。

って「沼津市には」って書く通り、この『杵屋』さんは上場もしている全国的なチェーン店で、
特段「沼津ご当地」って風情は微塵もないのですが、今回、とある事情で北口の琴線に触れちゃったのです。

その『杵屋』さんの店構えはこんなカンジです。
※今回は「駅ビル店」ではなく「大型商業施設店」に伺いました。

イメージ 2

地下1Fにあるその店舗には、店名にもあるように「実演手打ち」スペースがあり、
時々「ドスン!!」「ドスン!!」と、うどんを捏ねているような音が聞こえてきます。

イメージ 3

そして、辺りを見回すと、所々に「お得!!」を伝える張り紙が目に留まります。

1.うどんを注文した場合「無料で半玉増量」。

イメージ 4

2.モバイル会員の特典「源平そば(orうどん)が50%OFF」。※~12月7日まで。

イメージ 5

3.しかも、今回モバイル会員に登録した人は「最低でも100円のクーポンが当たる」。

イメージ 6

随分と前に会員登録を済ませている北口が該当するのは1&2なのですが、それでもかなり魅力的です。

そんなワケで、席に着きメニューを開いて『源平うどん』を確認してみると・・・「おお~っ!」
生卵やかまぼこ、海苔や天かすまで乗ってる結構立派なうどんです。これが半値の250円になっちゃうの??

イメージ 7

程なくして店員さんがお茶を持ってきてくれました。いよいよ注文です。

北「(携帯を取り出し)あのぅ、こ、この『源平うどん』をください」
店「はい、モバイル会員特典ですね~」
北「んで・・・・うどん、半玉増量もお願いします・・・・」

そもそも『源平うどん』が半値になるキャンペーンですらかな~りお徳なのに、
「半玉増量」まで頼んじゃった北口の顔は、照れくさくてすでに真っ赤になっています・・・(恥)

すると、店員さんは思いがけない一言を続けます。

店「あのぅ、今日は『杵屋の日』なので・・・」
北「は、はい?!」
店「うどん増量は、一玉まで無料で増量できますよー」
北「まっ、マジですかっ!!」

聞いてみると、毎月2日と11日は『杵屋の日』だそうで、この日曜日は正にその『杵屋の日』だったのです。
※店舗をキョロキョロしていると『杵屋の日』について書いてあるポスターもありました。

イメージ 8

そんなやりとりの中、出てきたうどんはこんなカンジです。

■『北口』さん注文の『源平うどん+一玉増量盛り(250円)』

イメージ 9

どうでしょう、このカンジ。かな~りなボリュームです。<二玉だから当たり前。
デフォルトで乗っかった具に加え、テーブルに置かれた「擦り胡麻」も掛け放題です~。

イメージ 10

=【北口さんの『源平うどん(250円)』観】===========================================================

一口目 おいしい。こだわりの讃岐麺はやわらかめで太くなかなかに北口の好みです!!
二口目 おいしい。こだわりの大阪つゆは薄くなくしょっぱくなく丁度良いカンジ。
三口目 おいしい。海苔いいなー、生卵いいなー。胡麻いいなー。

二玉のはずのうどんも「本当に二玉なの?!(馬鹿)」とばかりにスルスルと無くなって行き、
『杵屋』さんのうどんの美味しさを視覚でも理解できちゃったカンジ。
定価の500円でも満足なのに、半値の250円で麺倍量だと4倍美味しいカンジ?!<数学は赤点でした(汗)

=============================================================================================

どうでしょう??「これはもう『       』の『       』や~!!」<お好きな言葉をどうぞ(汗)

     

=実演手打ちうどん 杵屋 沼津イシバシプラザ店=====================================================

静岡県沼津市高島本町1-5 B1    Tel055-925-0616
http://www.gourmet-kineya.co.jp/index.php

イメージ 11

=============================================================================================

実際「半玉増量」の日も食べてみましたが、北口ですら必要にして十分な量でした。
このうどんが250円で食べられちゃうなんて・・・。
一週間の期間限定とはいえ、木曜日だけの「あのお店」よりもかな~り自由度が高いのかも??

って、マジメにこの『杵屋』さん、かな~りイケテます。
沼津イシバシプラザにお立ち寄りの際、小腹が空いちゃった貴兄は、是非とも足を運んでみてください~!!
※沼津駅ビルアントレでも、三島日清プラザにお立ち寄りの際にもどうぞ~。

イメージ 12

ちなみに、当記事はモバイル会員の登録を積極的にオススメしているワケではありません。
モバイル会員の登録については自己責任でお願いします~(冷汗)
イメージ 1

その施設は北口の頻繁な立ち寄りポイントになっています。

安全性を考慮した食料品を取り扱っている事はもちろん、
テナントで入っているマクドナルドのお嬢さん達の接遇が素晴らしかったり、
クリーニングが年末まで(いつでも)39%引きだったり、
銀行の手数料が0円だったりと、それこそ、北口の生活には欠かせない施設です。

んでも、最近「ちょっとおかしくね~??」と思うことが増えました。
それは、異常なまでの駐車場の混み具合。

停めたい時に停められない。
そんな事が極端に増えて、次第に北口のフラストレーションも溜まって行きます。

そしてとある日、相変わらずの素晴らしい接遇を受け、バーガー類に舌鼓を打っていました。

イメージ 2

訝しがりつつ窓の外を眺めていると、なんとな~く見えてくる、気付ける事があります。
それは、この施設の利用者以外の車両が駐車しているのではないかということです。

実際、相当の人が道路を渡り対岸の施設を利用している様子。

北「どのくらいの人がそんな事をしているのだろうか・・・」

気になっちゃったら止まりません。

北「だったら・・・・俺が敵情視察してやるっ!!」

無駄な正義感を胸に秘め、施設の出入口付近に佇みます。
北口が大好きな施設と某施設は、正に「お向かいさん」と言える位置関係です。

イメージ 3

北「どれどれ、どんなもんよ??」

いよいよ某施設に潜入開始。

** 潜入取材につき、ここからは音声のみでお楽しみください。 ****************************************

北「むむぅ、な、なんだ、この人の群れはっ!?」

イメージ 4

北「ユニク■と比べると派手な色使い。好みが分かれるんじゃなかろうか??」

イメージ 4

北「会員登録すると5%引き・・・元々安いのに・・・」

イメージ 4

北「こいつらのどれ程が、CO●Pの駐車場に停めてるんだっ?!?!」

*********************************************************************************************

そして、取り込まれそうな気持ちを制し、なんとか生還した北口の手には・・・・。

イメージ 5

北「ああ~っ!!ついつい買っちゃった~(冷汗)」



ミイラになっちゃった北口から伝えたい事。

1.基本的には、きちんと各店舗の駐車場に停めましょう。
2.致し方なく、CO●Pの駐車場に停める場合は、C●OPでもお買い物しましょう。

※言えた義理じゃないのは百も承知でお願いします~(大汗)
伊豆半島下っ側の某町、某コンビニでトイレを借りようとしたところ・・・。

北「あっ?!あやややややっ?!」

イメージ 1

雑誌の棚がトイレのドアーに立ちはだかり、入口がかな~り狭くなっちゃっている?!?!
実際、ドアノブも右側に有り、通り抜けるには随分と狭い幅を通らなくてはならない雰囲気・・・。

イメージ 2

北「ヒデーなぁ。途中で引っかかって、抜けなくなったら困るなぁ・・・」<無い無い。

そんな心持ちでドアノブに手を掛けると・・・・「あっ?!あやややややっ?!」

イメージ 3

左側のスジは飾りなの??スジに意味はないのか一枚板になっている??
普通のドアーとは違ってかなり大きい(幅広い)ドアーで、広い幅が開放されます。

イメージ 4

北「ああなんだ~、じゃあ、いつも通り”開放的すぎるのも困りもの”でいいんじゃん~(安堵)」

例えて言うなら、ファッション雑誌を見てパンツを買ったものの、
デザイン重視だったため「社会の窓が開いていなくて困った」みたいなカンジかなぁ?<大分違うか。

てなワケでいつもの一言を。

こんな辱めを受けるのははじめてです。どうしてくれよう。<どうもしない。



※本来「閉鎖的なのも困りもの」とするべきなのかもしれませんが、音感を意識したタイトルにしました。
イメージ 1

今となっては行き付けと言っても良いだろう。
ここ数年、北口の髪の毛は「ヘアーサロン でんすけ」さんで切ってもらっています。
以前紹介した記事。 ⇒ URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/27495871.html
「でんすけ」さんのブログ。 ⇒ http://blogs.dion.ne.jp/densuke/

皆さんの手際はとっても良いのですが、くつろぎの「ヘッドスパ」までやってもらったり、
コーヒーを頂いたりしていると、なんだかんだで2時間近くの滞在になります。

2時間になると途中でトイレを貸してもらうことがしばしばなのですが、
小用を済ませ、なにげなく入口を見上げると、なんともオサレなディスプレイがあったのです。



んで、真似してみました。
「でんすけ」さんのオサレなディスプレイってーのはこんなカンジ。
恐らく100均で購入したであろう「突っ張り棒」を利用してトイレットペーパーを引っ掛けるのです。

イメージ 2

んで、構造上の兼ね合いもあり、北口部屋ではほとんどをドアーの桟に引っ掛けましたが・・・・。

イメージ 3

左り端の2つは「突っ張り棒」と「壁」との間に、微妙なテンションを張って引っかかっているのです~。

イメージ 4

ちなみに「でんすけ」さんは後者の「桟が存在しない&利用しない」スタイルで、
まあ、言ってみれば「組み体操」に近い美意識・・・オサレ具合を感じたんですよねー。

んでも、いよいよ北口トイレもオサレの仲間入り。

「おしゃれ泥棒」はヘップバーンではなく、北口です。
つまり「でんすけ」さんの「オサレテクニック」を盗んだって意味なのでした~。



とか言って「突っ張り棒」を張った壁は8つでピッタリの幅なのですが、
安価なトイレットペーパーはほとんどが12個入りになっているため全ては置き切れません。

であるならば、ドアーの反対側にある備え付けの棚の方にも当然置かざるをえないため、
どんなにオサレを意識しても、せいぜいレンガのように互い違いに積むのが精一杯なカンジ・・・。

イメージ 5

例えて言うなら、ファッション雑誌を見てトラッドのスーツを着たものの、
楽チンだからって、いつものクロックスを履いているみたいなカンジかなぁ?<ちょっと違うか。

良かったら皆さんも盗んでみてください~。

※盗むのは「オサレテクニック」で「トイレットペーパー」は盗まないで下さい~(冷汗)