沼津でいこう。ameblo版 -16ページ目

沼津でいこう。ameblo版

良いも悪いも沼津を愛せばこそです。

イメージ 1

さてさて、先日のお花見の記事で予告した「コカコーラに書かれた4桁の数字」についてです。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/37639049.html <自分リンク。

実は、最近のコカコーラ系ペットボトル(500mlと1.5lの)のラベルには4桁の数字が並んでいます。

■例えばコカコーラ。

イメージ 2

■例えばコカコーラゼロ。

イメージ 3

鋭い方ならお気づきの通り、製品のラベルにランダムに記載されているこの4桁の数字は西暦を表していて、
特設サイトで西暦の下に書かれた9桁の「コード」を入力する事でその年代の楽曲が10曲聴けるって寸法です。
http://www.coke-musicunlimited.jp/

イメージ 4

そしてこのサイトは1957年~2013年の57年間を網羅しており、
1年毎に10曲、すなわち570曲が無料で聴けちゃうって大盤振る舞いなのです~。

    イメージ 5   イメージ 6

570曲が無料で聴けちゃうって凄くありませんか?
聴いた事のある曲、聴いた事のない曲、聴いた事のない曲、聴いた事の・・・(以下延々と繰り返し)

例えば北口が大好きなジョージ・マイケルなんかもラインナップされていて、
思わず踊り出しちゃったりしちゃったりなんかして~。<広川太一郎です。

イメージ 7

George Michael - Faith
        

んで、もちろん全てをコーラのボトルから集めても良いのですが、どうしても集まらない人への救済措置で、
約半分の曲はWeb上でクリックすると権利が発生する様子。<親切設計。

んでも、北口的には「コード」を入力した瞬間、エンターキーを押さないにもかかわらず、
「ス~ッ」と自動認識する感触に病みつきで、ついつい実ボトルを中心に集めてしまいました(汗)

更に「twitter」や「facebook」などのSNSアカウントでログオンすると、
複数のスマートフォンやパソコンでも同じ西暦の楽曲が聴けちゃい、尚更に便利です~。

イメージ 8

ちなみに楽曲が視聴できるのは、2013年8月31日(土)23:59(日本時間)との事で、
平日はもちろん、ゴールデンウィークや夏休み等の長期休暇の際にも、まだまだ聴き捲くれちゃうカンジです。

是非、皆さんもコカコーラを飲んで&「コード」を集めて、素敵な音楽に浸っちゃってください!!



って、コレはコレで、充分に「お得」で「オサレ」なコンテンツなのですが、
天下の(?)北口さんがこの程度の「お得」で終わるはずがありません~。

つーことで、To Be Continue。

=追記========================================================================================

ちなみにコードを入手していなくても、各年とも&どの曲もそれぞれ30秒ずつの試聴ができます。
よって、お好みの曲が入った年にコードを入力し、フルコーラスを聴く事も可能です。

 例:「1972年~73年あたり、麻丘めぐみさんが好きでしたが、入って無いかなぁ??」
     ↓↓↓試聴
   「ああ~っ”わたしの彼は左きき”が入ってる。フルコーラスで聴こう!!」 みたいな。

さらに付け加えると、一度誰かが入力したコードの権利も消失するワケでは無いため、
お友達と交換しあったり、ゴミ箱から拾っ・・・・な~んてーのも可能です!!コーラすごいぜっ!!

イメージ 1

外回りをしているとコンビニのトイレを借りることもしばしばですが、
伊豆半島某所のセブンイレブンに立ち寄ったところ、ドアーの貼り紙が目に付きました。

一瞬目を疑いました(-.-;)

そりゃ、「最中、本やスマホを見ている人が多いってなんかのアンケートで見たけど、
売り物の本を勝手に持ち込んで用を足すなんて、有り得るの?!

いくらなんでも(汗)

でも、体調によっては長期戦(?)に挑まなきゃならない時もあるだろうし、
もし「ペットボトルロケット」派でないなら、背に腹は変えられないと思ったかもしれません。
eosさんあたりどうなんでしょう?

伊豆半島って不思議。
なんか、仕事を休みたくなってしまいました~。←??
この時期、北口の風物詩とも言える『一人お花見』に行ってきました。

イメージ 1

今年は暖冬だったせいか春の訪れが早いのか、染井吉野は全国的に随分と早い開花を向かえている様子。
沼津の桜も場所や日当たりにより様々ですが、こらからの桜もあれば既に散り始めている桜もあります。

北「今週なのか?来週なのか?」

何分咲きかは分かりませんが、正直とっても迷いましたが、昨年のように雨でやられてしまっては溜まりません。
本当は「落ち着いてから」が良かったのですが、意を決し「あそこ」に向かう事にしました。

つーわけで、北口の部屋から徒歩10分くらいの目的地にとぼとぼ歩いていきました。
その目的地とは、例年の今頃も『一人お花見』を実行した『のぼり道ガード』の上(?)の桜です。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/5736190.html <自分リンク①
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/25393559.html <自分リンク②
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/31779416.html <自分リンク③
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/34645225.html <自分リンク④
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/36407982.html <自分リンク⑤

もうすぐのぼり道ガード。一年ぶりの桜が見えてきました。

イメージ 2

震災後は暫く「『幟道ガード』の地下道が暗くなる」って注意書きがありましたが、
物理的かつ精神的な傷跡は残しつつも大震災から二年の月日が流れた事を実感させます。

イメージ 3

左に折れると、昨年同様、車道と小道に道が分かれています。

イメージ 4

小道に入り、奥まで抜けると『双葉町公園』です。
晴れた土曜日らしく、チビッコ達がキャッキャキャッキャと遊んでいる姿が見えました。

イメージ 5

脇に作られた花壇には、昨年と変わらず可愛らしいパンジーが花を咲かせています。
この花壇を見るだけでもここの自治会の皆さんのお人柄が想像できます。

イメージ 6

イメージ 7

そして染井吉野の下に戻り、枝を見上げてみると・・・あわわわ。
やっぱり!!これから咲く蕾もありつつ、すでに緑の部分が多くなっている桜も・・・・。

イメージ 8

北「なんかヘンな咲き方だなぁ。んでも満開とはいえないけど、今週で間違いなかったな」

自己弁護な風情が漂いつつも、ヨミが当たって満足な状態で一年ぶりの『一人お花見』の始まり。
今年は、途中のローソンその他に寄って、お酒と食料を仕入れてきています。

さあて、どこで食べようか。あたりを見回します。

イメージ 9

つーか、予定調和?昨年同様、テーブルがそのまま在りました。
以前に新設された状態を保ち、まだまだピカピカなテーブルの、いつもの指定席に腰掛けます。

イメージ 10

誰もいないテーブルに「お花見セット」を並べて記念撮影。

イメージ 11

≪お花見セットメニュー≫
 ・ビールA = アサヒ スーパードライブラック。
 ・ビールB = キリン 一番搾り。
 ・ソフトドリンク = コカコーラゼロ
 ・鶏の唐揚げ = ケンタッキーフライドチキン。*ドラム以外を指定。
 ・サラダA = グリーンサラダという名称ながらもキャベツタップリ。
 ・サラダB = コーンサラダ。

これまで食べ物といえば「焼きそば」や「たこ焼き」や「魚肉ソーセージ」だったし、
ビールもここ2年はノンアルコールを選択するという気合の入っていない状態でした。
これも『アベノミクス』効果??流行に敏感な北口なのです~。<馬鹿。

イメージ 12

んで、以前は『燗番娘(日本酒)』や『ハイボール』と一緒にお花見を楽しみましたが、
今年は『アサヒ スーパードライブラック』と『キリン 一番搾り』の2本を比較してみる事にしました。

  イメージ 13  イメージ 14

結論から言うと「どっちも旨いっ!!」です。やっぱり正式な『ビール』は濃厚なカンジ?
サラダのドレッシングを買い忘れるという失敗もありましたが、ケンチキのスパイスが良いスパイスに。<ウマイ?

んで、食べる前、最後のひとコマです。昨年と同じ向きで記念撮影。感慨が深くなりますね~。

イメージ 15

例年よりも早い時期なのに、今年はこれまで以上にポカポカした陽気で食もビールも進みます。
そしてジックリと桜を見ていると、段々しんみりとしてきて「あれから(約)一年経ったんだなー」一人呟くと、
北口の頬に冷たい何かが流れました。<セミのオシッコ。<嘘。

イメージ 16

もし、来年も沼津に居る事ができたなら、
きっと、またここで『一人お花見』をしようと心に誓いました。

     
詳しい地図で見る

さてさて、来年も・・・・来れるのかな?来るのかな?
そして、来期はここに居るのかな?

「ワークライフバランス」について、そして双方の充実度合いが昨今の北口の課題である事は難くない。
自分にとっての理想「あるべき姿」は、それなりに描けているのだけれどね・・・・。

=============================================================================================

とか言いながら、並んでいる飲み物達を眺めていると、なんとな~くの違和感が。

イメージ 17

北「むむむむむっ??このコカコーラゼロに書かれた4桁の数字は何だろう??」

イメージ 18

てなワケで、思わせぶりに次回に続きます。
「知らない~」って人はもちろん「そんなの知っているよ!」という人もお楽しみに~。

つーことで、To Be Continue。

イメージ 1

そうですかー、サービスは30分ですかー。
しかも一店舗での購入金額が基準ですかー。
前からだったっけ??

追加で支払う駐車料金は、確かにたかが150円なのだけれど、
逆に、たかが1,500円位が分母のランチだからこそ、ちょっと気になる価格です。

飲食と雑貨が中心の、駅近とはいえフロア面積がかなり狭いビルで。
狭いからこそ全体的な品数や店舗数は少なく、選択肢は極端に限られる中で。
店員達の手際や振る舞いが特に「島村ジョー」ってワケでもなく・・・。

仲見世から人気店を引っ張って来ても、ビル自体はそんなに繁盛してないように見受けられますが、
「独り者には昼飯食いに来てもらわなくて結構」って感じなのだろうなー。

てなワケで、北口は引き続き『イシバシプラザ&ヨーカ堂』を中心に活動(?)して行きます~。
日曜日は、この時期7年連続になる沼津市民文化センターに行きました。

イメージ 1

大分春の訪れを感じつつも、曇天の為まだまだ肌寒い為『黒い車号』で現地に赴きましたが、
文化センターに着くと駐車場の入口はかな~り混雑している様子??※後述。

何とか空きを見つけて駐車し、会館の前に回りこみます。

んで、何をしに行ったかというと・・・バレバレですが、とりあえず、少し近づいてみます。
ん?柱に看板が立てかけてあり、何か書いてありますね~。

イメージ 2

もう分かりましたね??そうです!!!北口が沼津に訪れた7年前から欠かさぬ行事、
『NUMAZU SUN SUN JAZZ ORCHESTRA』を見に(聴きに)行ってきました!!

イメージ 3

この『燦々』は、平成14年に開講された沼津市『ビックバンド養成講座』から生まれたJAZZ BANDで、
一期生を中心に自発的な活動を行い、練習を重ねているそうです。
バンド名の『沼津燦々ジャズオーケストラ』は、皆さんの練習日の”Sunday”と、
沼津市のPRフレーズ”燦々ぬまづ”から名づけたとのことです。<ほぼ、パンフレット&過去記事のまんま・・・。

バンド名に『NUMAZU』ってご当地ネームが付いた文字通り我らが沼津市の代表といえるバンドで、
この定期演奏会はなんと今年で11周年を迎えるそうです。だからか、ポスターのデザインも刷新され、
・・・・・むむっ?!なんか、今年のポスターは「フルカラー」なの?!

印刷関係に明るくない、素人の北口にだって分かります。
「白黒」よりは「2色」が、「2色」よりは「3色」が、そして「4色(フルカラー)」は更にお値段が張るはず??

北「あやっ?!あやややややややっ!!

イメージ 4

なななななななななななんとっ!!!
これまでずーっと「無料」で観覧できましたが、今年からは「有料」のイベントになったようなのです。

北「え~っ、そ、そうなのかぁ。せ、千円かぁ・・・・。」

これまでが無料だった事を思うと、いくら千円とは言えなんか惜しい気が・・・・・。




な~んて事は全く無く、観覧する気満々で、しっかりと前売券をGETしました。
※って、気付くのが遅れて随分とギリギリになってしまいましたけど・・・・・(冷汗)※後述。


これまでも無料だから行っていたってわけではないのが、過去記事からご理解いただけるかと思います!!

てーか、有料&全席指定席だけに席が無いって心配がないため悠々自適に入館します。

イメージ 6

もちろん北口だけにとどまらず、館内に妙な混雑は・・・・あやっ?!あややややっ!!!

イメージ 7

何?!何なのこの行列は?!今年は指定席だから悠々自適じゃなかったの!?

イメージ 8

イメージ 9

この行列は「アンパンマン」と写真を撮りたいちびっ子達の列だったのでした。
実はこの日、お隣りの『大ホール』では『アンパンマンショー』が行われていたのでした~。

イメージ 10

北「なるほど、駐車場が混雑していたのもヤツ(アンパン●ン)のせいかー」

そんな事を呟きながら小ホールに進んで行くととってもスムージー。

イメージ 11

そして、いつも通り会場最後列から見渡すと、空席はチラホラ見えつつもやっぱりしっかりと混雑しており、
うかうかしていると、北口が座る席まで無くなっちゃいそうです。<全席指定なのでそれは無い。

イメージ 12

んでも、チケットを購入したのがギリギリだったため、ほとんど最後尾と言っても良い座席・・・(汗)
とはいえ、昨年から1年間、待ちに待ち焦がれていた為、1曲目から幸せ気分に浸ります。

イメージ 13

ちなみに『11周年』(&有料化初年度??)の今年は『難曲』にチャレンジしたそうです!!
そして、河野先生のオーダーで、皆さん『笑顔』で演奏するよう務めたそうです!!

=セットリストはこんなカンジ=====================================================================

【1st】
 TEMPLET
 THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU
 THE QUEEN BEE
 SWITCH IN TIME
 ORANGE SHERBERT
 TENDERLY
 IN NEVER ENTERED MY MIND
 NIGHT FLIGHT

【2nd】
 SOUL INTRO~THE CHICKEN
 MAKIN WHOOPEE
 LEGACY
 TIME FOR A CHANGE
 YA GOTTA TRY...HARDER
 SPAIN

【Encore】
 ルパンⅢ世のテーマ etc.

イメージ 14

=============================================================================================

んで、相変わらずドラム&MC担当『田中さん』のMCは「軽快かつ冴えまくり」なんですよねー。



田中さんの軽快&軽妙&冴えまくりなトーク例

①「今年は『難局』に挑戦します。南極・北極じゃないですよ」(笑)

②「アンパンマンに勝ちました」(笑)

③「準メンバーを紹介します。準メンバーなんて言うと『何とか48』みたいですけどね」(笑)

④「タイトルの意味が分からなくても演奏はできます」(笑)

⑤「大嶽誠4●歳、独身」(笑)

⑥「山田美登を大フィーチャーし・・・大フィーチャーもフィーチャーも違いないんですけど」(笑)

⑦「今年は1,000円になりましたが、さっきの曲で750円くらい演った事に・・・」(笑)

⑧「今日お越しの皆様にはアンコールの2曲は無料で・・・」(笑)

⑨「静岡県を中心に全国5ヶ所・・・」(笑)

⑩「昨年は黒で揃えようと言っているのに、間違って白いのを着て来た人が・・・・」

※これをメモだけで再現している北口もスゴイよなぁ。<無駄に自画自賛。<馬鹿。

イメージ 15



てーか、最後の⑩においては、昨年、物理的な小道具として田中さん自身が真っ白いTシャツを着込み、
「話は良く聴いておくもんですね。黒をベースにを聞き逃していました」とエスプリの効いたギャグを。
まさか2年越しの仕込みとは・・・・いや~、恐れ入りました。

てーか、北口のつたない文章では『燦々ジャズ』の素晴らしさはもちろん、
行末に『(笑)』を連発したり、トーク集を載せたとしても『田中さん』の面白さは伝わりません。
ご興味を持った方は、是非とも来年の『第12回演奏会』or『全国ツアー』で体感ください~!!

って、しまった!!今年も『田中』さんのMCを『フィーチャー』してしまいました(冷汗)
どうせなら・・・・ん~、今年はどなたを『フィーチャー』しようか・・・(汗)

やっぱり、河野先生のお題である、今年一番『笑顔』だった人を『フィーチャー』しよう!!

    イメージ 16  イメージ 17

残念、北口の席は遠すぎて、顔の表情までは判別できないし、
携帯電話のズームはこれで限界・・・。またまたバンマス山田隆義さんのお顔は掲載できませんでした(汗)

    イメージ 18  イメージ 19



さてさて、大人気の『NUMAZU SUN SUN JAZZ ORCHESTRA』であれ、
有料化の初年度である今年においては満席にする事は叶いませんでした。

イメージ 20

果たして、来年は満席になるのでしょうか?それとも、それとも。

どうしてもこの時期になると、日々「転勤」の二文字が頭をかすめます。

この3月末で沼津に来てから丁度7年が経過する為、精神的に不安定な毎日。
「来年も絶対に行くぞ~!!」と高らかに宣言しづらいのも事実です・・・・。

来年も是非とも観覧したいもんですねー。
イメージ 1

※本記事はあくまでも私見であり、北口にのみ当てはまる内容かもしれません。ご了承の上お読みください。



そのお店は、月に数回、必ず立ち寄るポイントです。

イメージ 2

そもそもこの店舗で取り扱っている商品はかなり北口好みで、
端から端まで見ていると時間の経つのを忘れてしまう、言わばお気に入りの場所です。

本来なら。

って、敢えて「本来なら。」と言うのですから、当然最近の情勢はやや変わって来ています。
情勢が変わって来たその理由は・・・・こちらです。

イメージ 3

以前、お店の方に進められて『Z●A倶楽部』ってーのに入会しました。
このお店を(わりと頻繁に)利用する人にとってはかな~りお得な倶楽部です。
んで、いくつか有る「お得」の中でも北口に入会を決意させたのは「値引きクーポン」と「会員特価」です。

【値引きクーポン概要】
 ・会費300円/月。※クレジット決済。
 ・毎月一回、クーポンで500円分が使える。
 ・つまり「毎月使うと200円ずつおトク!」ってカンジなのです。※ちらしコピーまま。
 ・さらに12ヶ月全てを使うと、更に500円のクーポンが貰える。

と、月々で見れば、たった200円お得なだけなのですが、
時々グッと来る「会員特価」も捨てがたいし、なんとなく500円お得な錯覚があったりして・・・。
んでも、実は、正直なところ、その毎月の行事、欲しい物が無いときはちょっと苦痛なのです。

例えば、この2月度で言うならこんなカンジです。

■例1:ブルーレイディスク(メディア)

イメージ 4

北「過去に数回購入して余ってるんだよなぁ・・・」

■IDE/2.5インチHDDケース

イメージ 5

イメージ 6

北「今使えてないワケじゃないしなぁ。40GBの為にケースを買い換えるのもどうかなぁ・・・」

■電動工具用充電池(サードパーティー製)

イメージ 7

北「計画停電が終わってから、あのランタンは使ってないんだよな・・・」
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/34565610.html <自分リンク①

■他にも、他にも。

   イメージ 8 イメージ 9

様々な商品を手にとては戻し、手にとっては戻しを繰り返します。
実はこのクーポンを使う際には「1,000円以上の会計」って縛りがあるため、
そのレンジで探すと「いらなくはないけど、今必要ない」って物しかないカンジ・・・・。

北「だったら、大物を狙ってみるか・・・」

そんな事を呟きつつ「会員特価」のコーナーを見てみましたが、季節的にか、
「青色申告」に力が入っている様子で、ソフトやICカードリーダーが幅を利かせています。

イメージ 10

北「う~ん、この季節じゃなかったら他の物が陳列されていたのかな??(焦)」
北「ああ、どうしよう、どうしよう・・・(焦)」

別に時間制限があるワケではないのですが、悩み過ぎて頭から湯気が出ています。
そして、ヨロヨロになった北口の目に入って来たのはコチラの商品です。

イメージ 11

確かに、LEDの製品なんてこれまでも腐るほどに買ったのですが・・・(汗)
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/34639154.html <自分リンク②
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/34752141.html <自分リンク③

北口の声に反応してON・OFFするってーのが面白そうだし、
充電式で3時間点灯してくれるなら、有事の時に役立ちそうだし、
それよりも、何よりも・・・・・・ぶっちゃけて言うと、とっても安かったんです~(冷汗)

イメージ 12

※Webで検索したところ実勢価格は1,980円程度のようで、500円はとんでもない破格!!<自己暗示?



んで、1,000円って縛りが有るのだから、当然2つ買いました。
クーポン利用により支払った金額が500円ポッキリな為、なかなかお得なカンジです。<そうか??

イメージ 13

って、別に捨て鉢になったワケではなく、ちゃんと意図を持って2個買いました。

1個目=普通に使う。
2個目=出力不足でスマホ充電用には使えず部屋に転がっていた「ウォークマン用電源アダプタ」の再利用。

イメージ 14

もしかしたら「USB給電」じゃなかったら買わなかったかもしれません。
「ウォークマン用の電源アダプタ」に活躍の場を与えられてなんか嬉しい心持な北口なのですー。

んで、特段置きたいところもないので、
玄関脇にぶらさがっていた提灯にブチ込んでみると・・・おおお~っ!!!

イメージ 15

さあて、来月は何を買おうかな・・・(焦)



※この提灯は、某居酒屋さんが閉店の際「欲しいの?いいよー?」と、合法的に頂戴したものです(事実)
イメージ 1

その昔、その人との出会いは北口が厚木のフロアに異動になった時でした。
「あの人と上手にやれるかでこのフロアの居心地が変わるよ」
厚木フロアに在籍していた同期が言ったその意味を理解するまではそんなに掛かりませんでした。

その人はとても仕事熱心な「人に厳しく、自分に厳しく」を地で行ったような人で、
毎日続くヒステリーとも言える追い込み、そのストレスのせいで、北口は人生初の喘息が出たりしたのです。

その人との仕事は、これまでの会社人生の中でも、数本の指に入る、精神的に厳しい時代だったけれど、
教わった事は後々の肥やしになっていて、北口の人格形成に良くも悪くも多大な影響を与えた人物です。

そして、いつの頃か、その人が沼津に異動して来ました。

以前、肺に大病を患い、大手術を乗り越えた事で達観したのか、以前よりは随分と穏やかになり、
当時とは関係性の変化もあり、昔のそれとはまた違った良好な関係を築いていました。

「疲れちゃった。ホテル取ったからメシ食いに行こうぜ~」

諸事情があり、その人は厚木から毎日車通勤をしていたため、仕事が遅くなったり、疲労が溜まった時には、
決まってビジネスホテルを予約し北口に声を掛けてきます。

「どっか、面白いところ連れてけよー」

そんな一言から「駿府城」や「山中城」や「興国寺城」等のお城めぐりに連れて行ったり、
「柿田川湧水」でカワセミを見たり「富士宮やきそば」を食べに行ったり、まあ、色々としたのだけれど、
実は、この「毘沙門天大祭 だるま市」も一緒に行ったことがあるのです。

そして、沼津から横浜に異動してしばらくした頃、彼は仕事中に突然病に倒れました。

幸いにも一命は取りとめましたが、ずっと集中治療室に入って面会が出来る状態ではない・・・。
しかしごく最近その彼が、やっと一般病棟へ、そして、リハビリ病院に転院しました。

だから、ずっと考えていたのです。
「お見舞いが許される状況になったらだるまを持って行こう」って。



そしてシーンは境内に入ったところから。
これまで何度も通った道ですが、これまでとは違ってなんとなく気合が入ります。

イメージ 2

まずは目的のだるまを買いに行きます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

どれにしようか迷っていると、売り子さん(♂&♀)が声を掛けてきます。

♀「連れてってあげて。その大きいのがいいんじゃない?」
北「ああ・・・・大きいのじゃなくて、小さいのが欲しいんです」
♀「小さいのが欲しいの?」
北「お見舞いで病室に持っていくので・・・」
♂「じゃあ、これがいいんじゃないか?」

なんとなく事情を察したのか、お二人は丁寧に対応してくれました。

イメージ 6

そして、しばらくしてから、あの日と同じ道程を歩みます。

イメージ 7

まずは、煙を浴びてみたり。

イメージ 8

そして、本殿にお参りしてみたり。

イメージ 9

イメージ 10

いつもなら、いつものお願いのみを一生懸命に唱えるところだけれど、
この日ばかりはいつものお願いよりも長い時間、彼の病気が早く良くなるように祈りました。

そして、洞窟に潜ったり。

イメージ 11

イメージ 12

あの日、彼はだるまを買わなかった。
この洞窟で福印の全てを押したら「俺は、これでお守り的にもお土産的にも十分だよ」と言いました。
だから、この「福印集」も彼に持って行きたくて、いつもよりちょと丁寧に押してみたのでした。

イメージ 13

そして、薄暗い洞窟を進み、その出口に差し掛かると・・・。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

病と闘っている彼はもちろん、あの人にも、あのこにも、そして北口にも当てはまる言葉が。
だるま市に来て、涙ぐむとは思いませんでした。

イメージ 17

でも「何度でも起き上がる」だるまに、ピッタリな言葉ですよねー。



そして、北口が選んだだるまはこの2つです。
「緑色」は健康を。
「白色」は・・・色々な意味があるようですが「布野恵だるま」の方は「幸福」と言っていました。

イメージ 18

彼の病には、視覚や聴覚や触覚からの刺激が良いと聞きます。

掌にすっぽりと入るこのだるまを、左右の手で転がしてくれたら、そんなつもりでこのサイズを選びました。
元気だった頃「また行きたい」って言っていた「だるま市」の話をしたら、少しは刺激になるだろうか?

今年は、最初に「右目」を入れるとの事。
仮に出来上がりがどうであっても、北口は彼に開眼して欲しいと思っているんですよねー。

イメージ 19

以上、アホ面しながら「たいやきパフェ」を食っている奴も、
実はその裏側で、色々なこと事を考えながらアホ面しているってお話なのでした。



追伸
これまで購入&サマンサさんからいただいた物、北口家のだるまの片目は相変わらず白いまんまです・・・(汗)
仕方がないので、ヤツ等にはあと一年、継続して頑張ってもらおうと思います!!<北口ルール。
イメージ 1

そもそもは以前『Chiko-Rin』さんに教えていただいたのが始まりなのですが、
今年も『毘沙門天大祭』の『だるま市』に行ってきました。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/22869676.html <自分リンク①
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/22911865.html <自分リンク②
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/31358191.html <自分リンク③
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/36156571.html <自分リンク④

今年の『だるま市』は2月16・17・18日に開催な為、せっかくなので初日に行く事にしました。

んで『だるま市』の会場に向かい、今年も以前『azumin』さんに教えてもらった通り、
幹線道路に面した臨時有料駐車場ではなく、海岸っぷちに車を停めました。

イメージ 2

最初の年は製紙工場の間を通り抜け、随分と長い距離を歩いたのですが、
海岸から会場(?)の『毘沙門天妙法寺』は本当にすぐ近く。
ってーより、すでに堤防脇から出店が出ているので、飽きる事なくスイスイと歩けちゃいます。

イメージ 3

イメージ 4

今年もエアー式の可愛いトランポリンはしっかりと営業中。
遠い昔に、たしか『相模湖ピクニックランド』でチャレンジした記憶が蘇って来ます。

イメージ 5

って、昨年はこのタイミングで「輪投げ」にチャレンジしたのですが、今年はスルスルっとスルーで。

それと言うのも、夕方17:00を回るこのタイミングで、実は朝から何も食べていなかったので、
北口の興味関心はどうしても食べ物に向いてしまいます。<てーかいつも??

んで、境内に入る門(虎口)手前、立派なテントのお店に足が止まります。

イメージ 6

一押しは「ラーメン」のようですが、実はこのお店、我らが静岡県の名産(B級グルメ)を出すお店で、
殿堂入りした「富士宮やきそば」はもちろん「静岡おでん」や「あしたかつ」や「鮎の塩焼き」がラインナップ。

イメージ 7

「さあて、何を食べようか・・・・」
迷いに迷いましたが、テントの中はかなり暖かく、長考しても全く問題ありません。

イメージ 8

んで、悩みに悩んだ末に北口がチョイスしたのはこのメニューです!!!

■清水もつカレー。(500円)

イメージ 9

前から食べたかったのですが、清水ではフェイマスな食べ物なんですかねぇ??
敢えて感想を述べるなら「汗をかいたお兄ちゃん」ってカンジのダイレクトスメールが特徴的。

■富士宮やきそば。(500円)

イメージ 10

まあ、何だかんだ言って好きなんですよねー。

んでも「もつカレー」にはご飯は入っていないし「焼きそば」はかな~り遠慮がち(?)な量なので、
そもそもお腹がペコペコだった北口にとっては全く物足りない感じで、むしろ胃の活動が活発にっ?!

なので、本来の『だるま市』もそぞろに境内を抜けて、屋台が並んだ通りを行ったり来たりします。

イメージ 11

んで「海側」→「マリンプール側」→「吉原駅側」まで、全てのお店を一巡し、
沢山のお店&食べ物の中から、北口の琴線に触れた、ベストスリーの発表です!!

【第3位】
■揚げパン(200円)/海に向かう境内東側の通路。

イメージ 12

「給食一番」な~んてキャッチコピーに胸がときめきました。
正直、北口の懐かしい物とはちょっと違うのですが、200円ってリーズナブル加減も背中を押します。

ビチュンビチュンに油で揚げられた小ぶりなコッペパンは粉砂糖を掛けられます。

イメージ 13

そして、なんとこのお店ではパウダーのトッピングが選べます。
「きなこ」や「ココア」や「黒糖」や「生姜糖」なんかの中から「シナモン」をチョイスしました。

イメージ 14

んで、出来上がりはこんなカンジです。

イメージ 15

思ったほど脂っこくもなく、トッピングもヘンに主張するでもなく・・・ん、旨いなコレ。

当初は小ぶりだと思っていましたが、食べてみるとモチモチ加減に喉が詰まりそうな錯覚??
恐らくこのサイズも計算されつくされた物なのでしょう。コレ、オススメです!!!

【第2位】
■フランクフルト(300円or500円)/海側。

イメージ 16

いやね、これは、見てもらえれば一目瞭然です。

イメージ 17

んー、比較対象が無いとちょっと分かり辛いですかね??んではこれでどうでしょう??

イメージ 18

ねー??太さは一般的なフランクフルトで「これでもかっ!!」って位に長いのです~(冷汗)

って、根性なしの北口は「あんなに長いの食えないよ~:汗」と、短い方(300円)をチョイス(汗)
短い方って言っても十分に長いし、マスタードがしっかりと辛くて北口好みでした~。

イメージ 19

それでは、いよいよ「第1位」の発表です。栄えある「第1位」はっ!!!

【第1位】
■たいやきパフェ(300円)

イメージ 20

てか「たいやきパフェ」って何??聞いたこと無いんだけど・・・(汗)

お話を聞いてみると「今年からはじめたんです~」との事。
ふうむ。屋台に貼られたポスターや、置かれたサンプルを見るとかな~りグロテスクかも??(冷汗)

イメージ 21

んで、この「パフェ」はお腹の中身を「餡子」と「カスタード」を、そしてクリームに乗せる具がチョイスできます。
北口は「パイナップル」をチョイスしました。※他には「バナナ」とかがあったはず。

イメージ 22

んで、出てきたブツはこんなカンジ。やはり、なかなかにグロイ~!!

イメージ 23

んでも、最下段には「シリアル」が流し込まれ、その上の「クリーム」にはスティック状のお菓子も刺さり、
かな~り、しっかりとした「パフェ」なのです。

しかも、残った「たいやき」部分にはしっかりと餡子が入っていて・・・・コレ、今後、流行るっしょ??

イメージ 24

ちなみに、これ以外に「じゃがバター」を頂きました。
よって、これ等の活躍により、この日の朝食、昼食、夕食が一緒くたになりました~(汗)

イメージ 25

てか、そもそも『だるま市』記事のはずなのに、だるまは最初のワンカットにしか登場していな・・・(冷汗)

ともあれ、明日・明後日、この場所に行かれる方の参考になれば幸いです~。



この続き(?)は近日公開の「平成25年『毘沙門天大祭 だるま市』 SideB」に続きます。