沼津でいこう。ameblo版 -15ページ目

沼津でいこう。ameblo版

良いも悪いも沼津を愛せばこそです。

イメージ 1

午前中はのっきぴきならない事情があり、また、その用事が何時に終わるか分からなかったため、
「たぶん行けないなぁ」と思っていましたが、ギリギリ間に合いそうだった為顔を出しました。

目的地は『ヘアーサロンですんけ』さん。
 URL: http://blogs.dion.ne.jp/densuke/
 URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/27495871.html <自分リンク。

イメージ 2

もちろん今日に限っては髪の毛を切りに来たのではなく、既に報告させていただいた通り、
『さつき学園』支援のチャリティーバザーが開催されていたのです。

    イメージ 3   イメージ 4

入口外観はいつもながらの『でんすけ』さんですが、ポスターなんかも貼られており、
また、係員さん(さつき学園の方?)いらっしゃり、とりあえずはまだ終わっていない様子??

イメージ 5

んで、階段を登って店内に入ると・・・・「おお~っ!!」
店内ど真ん中には大きなテーブルが置かれ、そこには件の『作品たち』が並んでいます。

イメージ 6

北「それにしても、いつもの椅子とかは何処にいったんだろう??」

なんとなく気になっちゃったのでテーブルに掛かったシーツをめくってみると、ああ、納得。
椅子を上手に配置し、その上にコンパネを載せてテーブルにしているのでした。

イメージ 7

挨拶もそぞろに、作品を見始めましたが、『でんすけ』オーナーの『マー坊』さんが、
「目ぼしい物は残ってないんですよー」と何度も繰り返します。

言われてみれば確かに残っている作品は少ない・・・・されど、なかなかなな作品が置かれています。

イメージ 8

■巾着等布小物たち。

イメージ 9

■ひな人形。

イメージ 10

■もりの仲間達。※魚魚炉?

イメージ 11

イメージ 12

■こども用キッチンのおもちゃ。 ※デカイ&売約済み。

イメージ 13

イメージ 14

■ねんど細工のお花たち。

イメージ 15

イメージ 16

そして『マー坊』さんの「せっかくなので」との一言で、作者さんとご挨拶&お話を伺う事ができました。

*補足情報(ほぼ確定情報)**********************************************************************

 ・前回ご紹介した作品(粘土細工の花・ポーチ小物)は1,000円くらいで買える!!
 ・作者さんには固定のファンがおり、オープン前から行列ができる!!

 ・細かい&丁寧な仕事で、多大なる手間と時間が掛かっているにも関わらず、
  売上げの全てを寄付。作者さんには一円もバックされない。
 ・作者さんは、そもそも「喜んでくれる顔を見るのが嬉しい」というのが創作のモチベーション。

そして「楽しんで造っている」という作者さんの一言に「ああ、ものづくりの本質だよなー」とじんわりと来ました。

*********************************************************************************************

んで、気になったので聞いてみました。

北「これは、何ていう粘土なんですか?」
作「ああ、この粘土はベーキングパウダーを使っているのよ」
北「ベーキングパウダーですかっ?!」
作「それにつなぎでお顔に塗るクリームを混ぜて、食紅で色を付けてるの」
北「なるほど、それでこんなにキメが細かく・・・コレ、割れちゃわないんですか?」
作「扱いによっては、それは割れるわよ~」

なるほど、かな~り欲しくなっちゃった北口でしたが、割れると聞いて断念しました。
やっぱり、大事にしてくれる人(=部屋が片付き置き場のある人)に嫁いだ方が良いよなー。

あいにくのお天気でしたが、開始そうそう雨は小降りになり、北口が心配していた客足にも影響はなく、
かなりの大盛況で、むしろ「大変だった」というくらいの来場者数だったそうです。

そのせいか、作者さんを筆頭に、参加された皆さんの、充実した表情が見てとれました。

イメージ 17

そして、そうそう、忘れちゃいけない。
作者さんの作品と並んで『さつき学園』園生の作品も並んでいました。
http://www3.tokai.or.jp/satukigakuen/

壁に飾るイラスト飾りや楊枝入れは上手に作ってあり、ほのぼのとした味わいがありました。

イメージ 18

イメージ 19

そして、傍らには『自閉症にご理解を』と書かれた「静岡県自閉症協会」の冊子が置かれています。

=冊子要約====================================================================================

イメージ 20

「自分の気持ちを伝える事が苦手です。 他人の気持ちを理解することが苦手です。
 周りの人に合わせることが苦手です。 でも真剣なんです。応援してください。」

●自閉症とは?
 = 心の病気ではなく、脳の障害による発達障害です。

●自閉症の障害の特徴は?
 = 身体的な外見では障害がわかりません。 ことばの発達に遅れがあります。
 = 対人関係が困難です。 アンバランスな発育、行動への固執があります。
 = 知的な障害を合わせ持つ人と、持たない人がいます。

●いろいろな力を持っています。
 = ルールや手順を覚えるとスムーズにできます。
 = 短いことばで具体的に話すと理解しやすくなります。
 =言葉よりも絵や文字の方が理解できます。

≪まとめ≫
同じことを見ていても、同じ音を聞いていても、自閉症の障害により違う感じ方をしている事が多くあります。
言葉の分からない外国で生活をする不安やストレスと同じようなものに、
自閉症の人は常にさらされていると考えると、わかりやすいかもしれません。

いろいろな行動がみられますが、悪気はなく、素直で正直です。

いつも同じ状態だと安心できる性質から、決まったことはきちんとできる長所もあります。
また、特定の分野で優れた感覚や力を持っていることもあります。

同じ自閉症でも、ひとそれぞれに違いがあります。しかし、自閉症の特徴を知っていただくと、
おかしな行動に見えたことの訳が分かってきます。そして、いろいろな可能性が見えてくると思います。

=============================================================================================

冊子を読んでいて、なんとなく、北口自身にも当てはまるところが多い気がして。
「同じ」なんて軽々しくは言えないけれど、なんとなく「自閉症」の理解が進んだような気がしました。

そして、帰り際にいただいた「たいやき」を、色々な想いを巡らせつつ、口いっぱいに頬張ったのでした。

イメージ 21

沼津での最初は今は無き『ブケ東海』で開催されたそうです。
2回目はブティックの跡地をお借りして開催されたそうです。
そして今回は『でんすけ』さんの店舗で開催されました。
※どの場所も善意により無償で提供されたそうです。

次は・・・どこで開催されるのでしょうか?
それが『でんすけ』さんであれ、別の場所であれ、是非とも覗かせていただきたいと思っております。
イメージ 1

先日の記事で教えらせしたバザーがいよいよ本日4月21日(日)に開催になります!!
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/37699971.html <自分リンク

お天気はあんまりすぐれないようですが、雨雲を吹き飛ばすような勢いになればと思い、
直前、ウワサレベルの「補足情報」をお知らせしたいと思います~。

*補足情報(「らしい」判定)***********************************************************************

 ・前回ご紹介した作品(粘土細工の花・ポーチ小物)は1,000円くらいで買えるらしい??
 ・作者さんには固定のファンがおり、オープン前から行列ができるらしい??

 ・細かい&丁寧な仕事で、多大なる手間と時間が掛かっているにも関わらず、
  売上げの全てを寄付するらしく、作者さんには一円もバックされないらしい??
 ・作者さんは、そもそも「喜んでくれる顔を見るのが嬉しい」というのが創作のモチベーションだそうです。
 ・しかも、こういうの↑を言われるのが嫌いな奥ゆかしい方らしく、う~ん、尚更協力したくなりますねー。

 ・そして『でんすけ』さんはその考え方(と作品のクォリティー?)に意気に感じ、
  無償で場所の提供をするどころか、当日の対応や駐車場係で貢献するらしい??

 ・ここまで言っている北口さんは、のっぴきならない事情のため来場できないらしい??(冷汗)

*********************************************************************************************

最後の一行はかな~り失礼かつどうでも良い情報ですが、
それ以外はどれもこれもウワサ(?)のレベルで確証はなく、また保障の限りではありません。
そもそも、作者さんにご迷惑になっては困るので「ここに1,000円と書いてある!」とかは止めてください。
※んでも、ここに書くって事は「火の無いところに煙は・・・」ってレベルの信憑性のあるウワサかも??

てか、あくまでも北口個人的な意見ですが、作品はマジで素晴らしい高品質のため、
購入する人はボランティア云々は置いておいて「欲しいから買う」ってスタンスで良いと思います。

購入する人が居て、その料金が寄付金になり、作者さんの創作や、バザー開催の応援なるなんて、
人と人とのつながりが無限に広がるような感じがして、とっても素敵ですよねぇ??

ご興味のある方は、是非本日AM10:00~PM2:00に『でんすけ』さんにお越しください~!!

イメージ 2

※トップの花瓶のお花は、残念ながら売り物ではありません~。
イメージ 1



結論から言うと、来週『バザー』が開催されます。
それは『チャリティーバザー』で、来場者が「某作者様」による手作りの作品を購入すると、
その料金から、自閉症施設の『さつき園』さんに寄付されるって仕組みなようなのです。

イメージ 2

日時 : 2013年4月21日(日) AM12:00~PM2:00
場所 : ヘアーサロンでんすけ(ホテル東横イン「沼津正面」隣り)
    ※当日は臨時駐車場が用意されるため、車で来場できちゃいます~。

『ヘアーサロンでんすけ』さんはいつも北口がお世話になっている理容&美容院です。
 URL: http://blogs.dion.ne.jp/densuke/
 URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/27495871.html <自分リンク。



本当は「作者様」の情報が掲載できれば良いのですが、
その「高品質・高品位」な作品を見るだけで、そのお人柄が伝わって来そうです。

■『粘土細工』のお花。

イメージ 3

棚や床に置いてもよし。

イメージ 4

イーゼルに立てかけてもよし。

イメージ 5

作品に近付いて見てみると、ん~ん(萌)
「粘土」って言われれば「粘土」って分かるくらいなカンジがとっても良いカンジです。

イメージ 6

こんなに細かいお花「絵で描け」って言われても北口には無理だなぁ・・・(汗)

■『ポーチ小物』

イメージ 7

単なるポーチなら百均でも売っていますが、もちろん全く違う造りなのです。
例えばこのポーチを手にとって、ドレープ(?)がステキなフタをめくってみると・・・。

イメージ 8

ね~?概観のシックさを覆すようなビビットな色使いの裏地が現れます。

イメージ 9

キルティングって言うのでしたっけ?
それぞれのポーチにそれぞれの裏地がとってもオサレ&ポップ&可愛いカンジなのです~。

イメージ 10

イメージ 11

また、残念ながら売り物ではありませんが「作者様」作成の『雛人形』『雛飾り』も展示されており、
その表情や造詣はなかなかに優しげで癒されちゃうカンジ。これを見に行くだけでも良いかも??

     イメージ 12 イメージ 13

当日は、既製品ではない温かみが感じられる手づくりな作品の数々が展示されます。
※『さつき学園』の園生の作品のも展示されます。

もちろん『バザー』なんだけど、単に『作品展』として見に行っても楽しいかもしれないよなぁ。

イメージ 14

尚、このバザーを継続するためには賑やかさ&華やかさが必要で、
買う買わないに関わらず、来場いただくだけでも嬉しいカンジだそうです。

是非、当日沼津駅付近をウロチョロされる予定のある方は『でんすけ』さんにGO!です~。

イメージ 15

北口個人的には、ボランティアには色々なカタチがあると思っています。
大きな事から小さな事まで、まずは自分が出来る事から始めてみようと思います。
覚えている方もいらっしゃらないとは思いますが、2011年の2月、北口は伊勢に出向きました。

イメージ 1

そして、その旅の途中に出会った『伊勢うどん』をこの沼津で食べたいと、
遠く(でもないか)三重県より取り寄せ、先般、料理してみたのです~。

■北口作の『素伊勢うどん』。

イメージ 2

詳細は前回の記事にゆずるとして、まあ「やっぱり具が無いと寂しい」って結論に達したのです。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/37660798.html <自分リンク①




んで『アンティーク森』さんで食べた『伊勢うどん』と、Momokoさんのアドバイス(?)を参考に、
三重県よりお取り寄せ&マックスバリュで揃えた食材(材料?)はこちらです!!

イメージ 3

 ・伊勢うどん(生麺・真空パック)
 ・伊勢うどんのたれ。
 ・きざみねぎ(カット済み)
 ・鰹節(真空パック)
 ・かまぼこ(カット済み)

てーか、前回と比較するととてつもなく豪華なカンジ??
んでも”食材”というのも憚られるほどに、既に製麺所さん&バリュさんで9割方の調理が済んでいます(安堵)

①まずは約2リットルのお湯を沸かします。
※北口の部屋は蛇口から60℃のお湯が出せるので鍋のまま追い炊き(?)しました。

イメージ 4

②沸騰した時点で『伊勢うどん』をお湯の中に投入します。
※流石『伊勢うどん』。かな~り太いシルエットに食欲がそそります。

イメージ 5

③うどんが固まっているので、お湯に入れて少ししてから、箸でうどんをほぐします。
※3分くらいで好みの固さにゆでます。

イメージ 6

④ゆであがったらうどんだけを丼に移します。

イメージ 7

⑤伊勢うどんのたれをうすめずにそのままかけます。

イメージ 8

って、ここまで、かな~りスムーズなのは、添付されていた丁寧な説明書の通りに作っているからです(汗)

イメージ 9

んで、更にここから、今回のアレンジ。
⑥鰹節→きざみねぎ→かまぼこの順に、まだ湯気が立っている麺の上に盛り付けて完成です!!

イメージ 10

≪北口の工夫≫

 ・説明書のレシピは一食分(250g)だが、北口は一時に二食分(500g)をゆでた。
 ・今回は「ネギ・鰹節等を添え」て一層美味しくを狙ってみた。
 ・残しても仕方がないので、きざみみねぎは1パック丸ごと使い切った。

んで、そんな中、今回北口が一番力を入れたのはこの部分です~!!

イメージ 11

イメージ 12

普通のかまぼこならば98円で調達できるところを、あえて100円も高級な、
『ワンピース』の『チョッパー』の顔が入った『金太郎飴』ならぬ『チョッパーかまぼこ』をチョイスしたのです~。

=【北口さんの「伊勢うどん」観】===================================================================

一口目 「ウマイ!太くてぶにゅんぶにゅんの麺が堪らない~っ!!」
二口目 「ウマイ!存在感が無さそでアリアリのたれが堪らない~!!」
三口目 「ウマイ!やっぱりネギや鰹節を添えたら、一層おいしくなったよ~!!」
四口目 「んでも、やっぱりネギを掛けすぎちゃって胸とか喉が焼けるカンジ・・・」
五口目 「『チョッパー』が可愛すぎて食べられないよぉ・・・」<馬鹿。

てなワケで、在りし日の、楽しかった三重紀行の記憶が走馬灯のように甦り・・・・。
まあ、今回(も?)学んだのは「過ぎたるは及ばざるが如し」ってカンジかなぁ・・・(馬鹿)

=============================================================================================

んでも、本日行った調理の成果で、貴重な食料を無駄にしないですみました~(冷汗)

イメージ 13

次回からはもうちょっと余裕を持って食べちゃった方が良いかもしれません~。<かもでなく。



ちなみに『チョッパーかまぼこ』は『ニッスイ』さんから発売されていて、
他にも『プリキュア』や『ピカチュー』なんかもラインナップされています。

イメージ 14

そして、その3種類を手にとって北口が呟いた言葉は・・・。

北「これ・・・北口さんバージョン出したら売れるんじゃねーかな?」<馬鹿(汗)

てなワケで(?)「北口さんバージョンを出してやるよ!」という『ニッスイ』さんを大募集します!!
※『ニッスイ』さんに限りロイヤリティーは不要です。

我こそはと想う『ニッスイ』さんは、こちら↓↓↓までドシドシご応募ください~!!<大馬鹿(脂汗)
イメージ 1

「経費削減」の旗の下、営業車の台数削減が進められて、
沼津に来てから7年間ずっとお世話になっていた『JB』とサヨナラすることになりました。

『JB』は、当時バーターで導入された事を想像させる『5ナンバー』で、
「オートマ」「パワーステ」はもちろん、「パワーウィンド」「集中ドアロック」「キーレスエントリ」を奢り、
他の車両と比べてもとっても便利で『天城越え』も難無くこなす健脚だった。

んでも、14年オチって車齢が仇となり、装備や調子を度外視に、半ば杓子定規に選定されました。
まあ、普通に考えれば順当、仕方がないといえば仕方がないのだろう・・・。

そして「そろそろ・・・」というタイミング、とある休日に掃除と整理をしました。
感謝の気持ちを込めて、また、イラナイ物が次から次に出て来て困る中、フッと気付きました。

北「この車のシート・・・もしかしたら、かな~りフラットになるんじゃないだろうか?」

極一部の方しか知らないのだけれど、実は近頃の北口は『車中泊』に傾斜しており、
先般、厳冬の中、下田『まどが浜』に出向き、愛車『黒車号』で一晩を過ごしました。

イメージ 2

その日は風が強く、気温も低く、兎に角寒くて仕方がなかったのだけれど、
『黒い車号』の構造上、背もたれはあんまり倒れないし、足は伸ばせないし、一晩経つと身体中が痛く・・・。

北「もしかしたら、このコなら足を伸ばして眠れるのではなかろうか?!」

気付いちゃったら、居ても立ってもいられません。
ヘッドレストを外し、シートを倒して・・・・すると「おおっ?!おお~っ!!」

イメージ 3

すげ~!!
小さい軽自動車です。後部座席は流石に斜めになっていますが、かな~りのフラット状態です!!

イメージ 4

角度を変えて見るとこんなカンジです。
それなりにデコボコはしていますが、マットとかを引けば気にならないであろう程度の段差です!!

イメージ 5

角度的には「ソファー」に座って「オットマン」に足を投げ出すくらいなカンジ??
熟睡までは無理でも、エコノミー症候群とかにはならなくてすみそう。いいな~『JB』っ!!!

更に後部座席はかな~りコンパクトに畳め、いくつかのシートアレンジが試せます。
木材などでの嵩上げ、加工が許されるならもっとフラットになるようなならないような??

イメージ 6

イメージ 7

北「こんな、サヨナラする時になって、お前の魅力を再確認するなんてなぁ・・・」

申し訳ないやら、情けないやら、誇らしいやら、悲しいやら・・・。

色々な気持ちが綯い交ぜになった北口は、別れを惜しむように暫くシートに寝転がり、
リアウインドーから見える桜を眺めながら、タリーズのアイスコーヒーを啜っていました。

イメージ 8

そして、本日4月5日、『JB』は遠いところに旅立って行きました。



この後、彼がどうなるのか、北口は与り知りません。

北「どこかで元気に走ってくれればいいなぁ。」

もう会えないと思うからこそ、北口は真剣にそう願っています。

イメージ 9

最後の姿を見送る刹那、北口は「ドナドナ」を口ずさんでいました。
『JB』も北口との別れを惜しんでくれていたらいいなぁなどと思いつつ。
♪チャッ、チャラ~ラ、チャッチャ~♪

新聞に寄りますと、
沼津市某所のコンビニエンスストアの駐車場で、とっても奇妙な物を発見しました!!

イメージ 1

そこに停まったクレーン車には、とても危険かつ、どこか懐かしいような雰囲気が漂います。

近くに寄って見てみましょう。

・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。

あっ!!ああ~っ!!!

イメージ 2

・・・・・ん~、改めて見ると、そんなに似てないかなぁ(冷汗)

てーか、なんでもかんでも白目を黄色く塗っちゃうの何故なのでしょうね~??<人の事は言えないが。

イメージ 3

まあ、「親近感」と「近親感」の違いはどうでもいいかな。<無責任のマッチポンプ。

イメージ 1

結論から言っちゃうと、沼津続投が決まりました。
神奈川から転勤してきた人って意味では明確に新記録更新の7年目に突入です。

「(できれば)異動したくないです」

と、申告書に記載した(過去のコピペ)のは事実なのですが、
今後がどうなるかなんて何の保障もないし、2~3ヶ月経ったら異動とかク・・・まあ不明瞭です。

そもそも、北口がこの沼津に住んだのだって社命だし、
この不景気の風に、自身の今後がどうなるかなんて、一切見えやしない。

ゴマすりは好きじゃない・・・ってーか上手く出来ないし、
「僕は仕事をするために引っ越して来たのだ」なんて我に言い聞かせつつ息巻いてみたとしても。

たぶん、この6年間でジワジワと局面は流れていき、
そして、この1~2年間でドラスティックに変わっていったのだと実感するのです。

当時は、横浜の引力、それもそれなりに強い引力が確かにあった。
そして、自身の中では「やりたい仕事は銀座にあるのかも」なんて考えた事もあった。

んでも、冷静に自己分析すると、北口自身の局面もかなり厳しいものになっているような気がします。

横浜 = 雰囲気的にも、もはや帰る場所なんてない。
銀座 = 仕事的にマッチする部署はあるとしても、やり方や性格的にはマッチしない。

「沼津にいたい」といい続けていた事は、もしやかなりの我がままなのかもしれないし、
それなりの時間が空白であれば、北口の存在感なんてとても薄くて軽くなっちゃうだろうし。

それに・・・。
何処も人間社会だから、強調性とか飲みニュケーションって大事なんだろうねー。

とか言って、現沼津で一番偉い人に「花見」や「鍋」や「焼肉」をやろうって言われたとしても、
「僕はいいです・・・」って断るスタンスになっちゃっているんだよなー、最近は。

どころか、現在の沼津事務所の体質や、仕事の進め方についてとか、
行き過ぎた(らしい)進言をしちゃったりしているし。

そういう観点からすると、んー、なんだ、北口の将来は先行き不安かもしれないなぁ。
端的に、極端に言うと、いずれイラナイ人になっちゃうんじゃないかと。

んで、今のところ、そうハッキリとは言われていない状況で、
今後、北口は何をどう心がければ良いかというと、恐らくふたつくらいしか選べる道はないでしょう。

1 : ゴマすりスキルを上げてヨイショ&呑みまくり気に入られる。
2 : 会社にとって必要な人材(人財?)になるよう実力をつける&伸ばす。
3 : 1と2を丁度良い具合に並び立てて・・・・。

んー??
「3」なんて、皆がやっている事をできるスキルが無いのだから・・・・やっぱり、一つしかないよなぁ。
物事を進めやすくする意味でも、あんまり孤立しないように気をつけないといけないなー。



北口の処遇なんて会社の皮算用一つでどうにでもなっちゃう、正に「まな板の上の鯉」だから。

沼津に居ても、そして何処に居ても。
性急に、自分の足で立てる自信を身につける努力をしなくちゃな。

=============================================================================================

という記事を、昨年の今頃にあげました。

横浜当時の厳しい上司には「いつも3年後の自分のあるべき姿を描け」との指導を受けていましたが、
3年はともかく「現状」と「1年後」くらいは結構な確度で理解できていていると、自分でも関心します。

もちろんそれは殆どがネガティブな要素で、仮にポジティブな内容を頭に描けども、
なかなか「それ」には現実感を持つことができず、いつもネガのサイクルが回っています。

結論を言うと、沼津続投が決まりました。
神奈川から転勤してきた人って意味では明確に新記録更新の8年目に突入です。

これで、ほぼ確実に、9月末までは転勤は無いでしょう。
そして、恐らく3月末までは転勤は無いでしょう。

たぶん、この7年間で随分と浪費・漏洩・疲弊したよなぁ、能力も精神も。

今や、僕がこの沼津に居たい理由なんて、そういくつも無い。
選択が正しかったかどうかは、そんなに遠くなり未来にはっきりとするでしょう。

『いこう。』が『行こう。』、ましてや『行こう!』でない事にすら意味は有り、
そこを理解して欲しいと想う図々しさが、きっと・・・僕の時計を止めるのだろうな。

イメージ 2

覚えている方もいらっしゃらないとは思いますが、2011年の2月、北口は伊勢に出向きました。

イメージ 1

当時は半月後に訪れる大震災の予感も無く、北口にしては珍しく「なう」「なう」と呟いていました。
伊勢から北上し、松阪、津、鈴鹿、亀山、四日市と色々な所に行き、色々な人に出会いました。

って、そうそう、色々な物も食べました。

その中で、北口が大層気に入ったのは、hisaさんの助言により食べようと思った『伊勢うどん』です。

■『汽笛亭』さんで食べた伊勢うどん。

イメージ 2

■『アンティーク森』さんで食べた伊勢うどん。

イメージ 3

太くって、ぶにゅんぶにゅんで、最初は汁が見えなくって・・・(涎)
とっても美味しかったのですが、沼津市近辺で食べられるところは無く、ずっと妄想に暮れていました。

食べさせてくれるところ(お店)が無いなら仕方が無い・・・自分で作るっきゃないでしょ。

てなワケで、超久々にっ!!『男の料理』を作ってみようと思います!!
※過去のシェフっぷり(?)は以下リンクでご確認ください。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/10995402.html <自分リンク①
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/12831543.html <自分リンク②
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/14038891.html <自分リンク③
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/31400152.html <自分リンク④



てなワケで、秋元某の奥様、高井麻巳子に習い、
三重県よりお取り寄せいたしました、本日の食材(材料?)はこちらです!!

イメージ 4

 ・伊勢うどん(生麺・真空パック)
 ・伊勢うどんのたれ。

てーか”食材”というのも憚られるほどに、既に製麺所さんで9割り方の調理が済んでいます(安堵)

①まずは約2リットルのお湯を沸かします。
※北口の部屋は蛇口から60℃のお湯が出せるので鍋のまま追い炊き(?)しました。

イメージ 5

②沸騰した時点で『伊勢うどん』をお湯の中に投入します。
※流石『伊勢うどん』。かな~り太いシルエットに食欲がそそります。

イメージ 6

③うどんが固まっているので、お湯に入れて少ししてから、箸でうどんをほぐします。
※3分くらいで好みの固さにゆでます。

イメージ 7

④ゆであがったらうどんだけを丼に移します。

イメージ 8

⑤伊勢うどんのたれをうすめずにそのままかけます。

イメージ 9

って、ここまで、かな~りスムーズなのは、添付されていた丁寧な説明書の通りに作っているからです(汗)

イメージ 10

んでも、全く説明書の通りに作ってもツマラナイ。
なので、以下2点、北口ならではのオリジナリティーを付け加えました。

 ・説明書のレシピは一食分(250g)だが、北口は一時に二食分(500g)をゆでた。
 ・説明書には「ネギ・鰹節等を添えると一層おいしく・・・」とあったが、何も添えなかった。

つまりは、たた「量が多い生麺をゆでた」だけ・・・・・(冷汗)

んでも、お箸でかき混ぜてみれば、そこに沈んだ濃い”伊勢うどん”のタレが程よく麺にからみます。

イメージ 11

=【北口さんの「伊勢うどん」観】===================================================================

一口目 「ウマイ!太くてぶにゅんぶにゅんの麺が堪らない~っ!!」
二口目 「ウマイ!存在感が無さそでアリアリのたれが堪らない~!!」
三口目 「んでも、ちょっとしつこい??やっぱり500gは多かったかなぁ・・・」
四口目 「てーか、ネギや鰹節を添えたら、一層おいしく召し上がれたかなぁ・・・」<馬鹿。

んでも、在りし日の、楽しかった三重紀行の記憶が走馬灯のように甦り・・・・(感涙)

=============================================================================================

んで、何故このきっかけで「料理をしよう!」と思い立ったかと言うと・・・。

イメージ 12

多くは語りませ~ん(冷汗)

てーか、実はもう1セット残っているため、近々もう一回チャレンジしてみたいと思います。
もちろんその際はネギと鰹節等を・・・・(汗)
イメージ 1

れんきん‐じゅつ【錬金術】

紀元1世紀ごろ以前にエジプトに始まり、アラビアを経てヨーロッパに広がった、
卑金属を貴金属の金に変えようとする化学技術。
さらに不老不死の仙薬を得ることができるとされ、呪術(じゅじゅつ)的性格をもった。
科学としては誤りであったが、多くの化学的知識が蓄積され、近代化学成立の基礎資料となった。アルケミー。



今ではすっかりと卒業したけれど、沼津に来る前、まだパチスロにはまっていた北口が、
2番目に好きだった台はサミーの『レンキン(錬金術)』だった。

ってーのは置いておいて。

以前「コーラのペットボトルを購入すると100円マックのシールが付いていて超お得」って記事を書きましたが、
今回の記事は「再び」と題し、その第2弾になります。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/36742448.html <自分リンク①
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/36745516.html <自分リンク②

コーラ好きの北口は『コカ・コーラ ゼロ』を良く飲みますが、
正価で購入すると147円、コンビニで値引きされていても125円がせいぜいな小売価格。

そこで、スーパーに行って陳列棚を見ると・・・・「おっ?!おお~っ!!」

イメージ 2

安っす~い!!98円どころか、物によっては88円。この時点で定価より49~59円もお得です~(大喜)

って、ここまでだったら誰でも知っているお話しですが、北口の『レンキン(錬金術)』はまだ続きます。

音楽が聴ける「コード」を入手するため、スーパーに当該の飲み物を購入しに行きました。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/37642419.html <自分リンク③

そして西暦を吟味し購入しようとペットボトルをよく見てみると・・・てーか、よく見なくても、
「100円引きクーポン」と書かれた赤&黄色の札がネックに掛かっている事に気付きます。

イメージ 3

実は、コカコーラとGEOのコラボ企画で、この札をGEOの店舗に持って行くと、
ゲームやレンタルに使える『100円クーポン』として使う事が出来ちゃうのです!!

※コカコーラ以外の飲料も対象の様子。詳細は両社のキャンペーンHPでご確認ください。
http://c.cocacola.co.jp/campaign/geo/
http://geo-online.co.jp/campaign/137

88円の『コカ・コーラ』や『アクエリアス』を購入して『100円クーポン』が貰えちゃうって事は・・・。
『コカコーラ』や『アクエリアス』が無料で貰えて、更に現金で12円貰えちゃうカンジ?!<飛躍しすぎ。

んで、北口の『レンキン(錬金術)』はまだ続きます。ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
スーパーによっては、以下のイベント(?)まで併催されているのです。

イメージ 4

北「えっ、エグザイルっ!?」

コカ・コーラ社製のペットボトル500mlを購入すると、2本に1枚「EXILE」のクリアファイルが貰えちゃうのです!

イメージ 5

クリアファイルって1枚100円で売られてたりもしますよね??

2本で1枚って事は・・・88円の『コカ・コーラ』を購入して『クリアファイル』が貰えっちゃうって事は・・・。
『コカコーラ』が無料で貰えた上に、更に50円分のクリアファイルが貰えちゃうカンジ?!<もはや意味不明。

って、ここまででも随分とお腹いっぱいなお得感じですが、お話しはまだまだ続きます。

せっかくなのでDVDを借りてみようと、某所の『GEO』店舗に赴きます。

イメージ 6

この店舗は近隣の『TSUTA●A』に対抗する為か、とても挑戦的な激安価格です。
※しかも訪れた日は「準新作」までもが50円の大盤振る舞いです。

イメージ 7

そしてカウンターに近付き、照れながらも、以下のように質問をするのです。

北「このチケットは一時に複数枚使えますでしょうか?」
店「ああ、一回の会計で一枚・・・」
北「むむっ??そうは・・・書いてないんですよね~」
店「えっ??た、確かに書いてないですね・・・・使えると思います」

まあ、かな~りイレギュラーな対応であろうし、店員さんも全てを把握していなくても当然です。

北「レジを通してみれば良いかなぁ。仮に一時に複数枚が使えなかったとしても所詮一枚50円だし~」

そんな風に思いながら相葉君の『バーテンダー』4枚+『クーポン』2枚を掴みレジに向かいます。

イメージ 8

果たして、一回の会計で複数枚のクーポンは使えるのでしょうか??

「ピッ!」

イメージ 9

使えました~(冷汗)
ああ~「小計0円」ってなんて淫靡(?)な響きでしょう、スゴイなぁ。
『GEO』最高!!あ!『コーラ』も最高!!!

尚、このキャンペーンは2013年3月18日より開始しており、クーポンがなくなり次第終了になります。
※クーポンの使用期限は2013年5月31日まで。

『コカ・コ-ラ』と『GEO(映画やゲーム)』がお好きな方は、是非お近くの店舗へGO!です~。

=まとめ=======================================================================================

 ①スーパーで購入すると安い。
 ②1本に1枚『GEO』の100円クーポンが付いている。
 ③スーパーによってはエグザイルのクリアファイルが付いている。
 ④更にそのクーポンは一回の会計で複数枚使用できる。
 ⑤クーポンは正に金券として利用できお店によっては1枚でDVD2枚が借りられる<おつりは出ません。

コレって何重取り??現代に錬金術は存在したのでした~!!!(興奮)

=============================================================================================

とか言って、近所のスーパーは北口が買い占めちゃったので、既にほとんど残っていないはず?(汗)

イメージ 10

整理の為、ボトルにブッ挿したクーポンを数えてみると32枚のクーポンが。
つまり先の4枚と合わせて、68枚のDVDが無料で借りられちゃうって事だよなぁ・・・(身震い)

てーか、運良くクーポンを入手できた方は、もちろんクーポンだけを使っても良いのですが、
できれば他にも何か買っていただけると嬉しいです~。<ナイスフォロー??



ちなみに、トップの『テディベアー』には、特別何の意味も込めていません。
イメージ 1

がしん‐しょうたん〔グワシンシヤウタン〕【×臥薪×嘗胆】
[名](スル)《「史記」越王勾践世家にある故事から》復讐(ふくしゅう)を心に誓って辛苦すること。
また、目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること。



某所で小用を足していると、白い陶器の左奥に、普通のそれとは違う影を見つけた。
腰を曲げ覗き込んでみると、タンクに繋がった水道の、漏れた水を食みポトスがすくすくと育っていた。

イメージ 2

床が水浸しにならず、また、ポトスに水をやる手間を掛けなくても済む。
一般的には一石二鳥といえる優れたアイディアなのだろう。

でも本当は、彼もこの場所で育ちたくはないのかもしれない。
でも本当は、彼もこの水では育ちたくはないのかもしれない。

臥薪嘗胆、臥薪嘗胆。そう何度も呟く。
逆風が吹いている今は、たぶん力を溜める時。

今に見ていろよ。