沼津でいこう。ameblo版 -13ページ目

沼津でいこう。ameblo版

良いも悪いも沼津を愛せばこそです。

イメージ 1

信号が青の場合は渡っても良い。
信号が赤の場合は渡ってはいけない。
信号が黄の場合も渡ってはいけない。

「サラリーマンだから」

そんな理由で信号を無視しても良いのか?
サラリーマンってーのは、黒いものを白く言わなくてはいけないのか?

幻想を抱く時代はもはや過ぎた。
のだとしたら、この失望感もなかなかに頷ける。

もちろん聖人君子なんかじゃない北口は、赤信号を渡ったことがないなんて言わない。
でも、他者を赤信号に突き飛ばすような真似はしないよう、注意しないとね。

お巡りさんは、今どこをパトロールしているのだろう。

っても、毎年参加していたにも関わらず、このところ2年は記事にはしていません(汗)
※体調(副鼻腔炎手術)&精神的不調によります。

ともあれ、今年も普段通りの時間に起床し出発。
お天気が良かったこともあり、本日は愛馬『Vino』で会場入口付近に乗り入れます。

このところ、横断幕は入口には立てられておらず、通りの植え込みにぶら下っているカンジ。
これはこれでアリなような、なんとなく迫力に欠ける雰囲気なような・・・。

イメージ 2

イメージ 3

堤防にたどり着くと、ほどなくしてゴミ拾いがスタート。参加者が一斉に海岸に散らばります。

イメージ 4

んでも、過去記事に記述している通り、例年と同様にあんまりゴミは落ちていません。
流木を拾っても仕方がないので・・・・・今年はコイツ、命名『ワカメ君』に狙いを定めました!!

イメージ 5

「自然に帰る」って意味では流木と同様なのかもしれない『ワカメ君』ですが、
見た目的にはかな~り汚らしい・・・「景観を損ねるよなぁ」などと自身に言い聞かせ、せっせと拾います。

『ワカメ君』は波によって打ち上げられるため、同じラインに一列で並びとっても拾いやすく、
本来はサボりたくて仕方がない北口ですが、2袋をこんなカンジにパンパンにしました。

イメージ 6

それなりな充実感を味わった後、ごみを収集車に投げ込み、展示を冷やかしたりします。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

展示はそれなりに楽しいのですが、それでも時計の針はやっとまだ10時を回ったくらいです・・・。

北「天気も良いし・・・・このまま帰るのももったいないかなぁ」

そんな事を呟きつつ、これまでの道程を辿る風情な「プチ沼津観光」をすることにしました。
※詳細はリンクより過去記事を参照ください。





イメージ 16

イメージ 17

って、ここまで打って、なんとなくデジャヴ的な気分が生まれてきます。
「むむむむっ・・・・」唸りつつ、過去記事を検索してみると・・・「あわわわっ!」

2010年の7月に「振り返る沼津。」って、似たような記事をあげていました~(汗)
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/32592507.html <自分リンク⑨

さてさて、ここで突然クイズです!!

Q.何故、北口は■『モン・ミュゼ沼津(沼津市庄司美術館)』には訪問しなかったのでしょうか??
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/28261654.html <自分リンク⑩

チックタック

チックタック

チックタック

チックタック

ご要望が多かったら回答を記載したいと思いますが、基本的には内緒です~(冷汗)<マッチポンプ?

ん~、もしかしたらこの5年間のこの時期、根幹を揺るがす回答なのかも??<それほどでもない。
イメージ 1

記憶は定かじゃないんだ。
もしかしたら勘違いしているかもしれない。
でも、たぶんきっとそうなんだ。

僕は、これまでの人生で、本物の『蛍』を見たことがない。

僕の地元はそれなりに田舎なクセに、人口だけはそれなりにいるため、
市域を流れる相模川や境川や鳩川に蛍がいると聴いたことは一度もない。

蛍の活動が活発になるのは19時過ぎ~21時頃までで、特に20時台がピークだそうです。

北「もう遅いかな?」

ちょっと躊躇したけど、まだ間に合うならと『蛍』がいると言われる某所に出向きました。
ところが「蛍の里」と名付けられた場所に着いても全く気配がありません。

イメージ 2

イメージ 3

北「雨のせいかな??それとも、やっぱり・・・手遅れだったかなぁ」

とはいえ、川面には明らかに北口と同じ目的を持った人達が歩いています。
すると、北口の後ろを歩いていた人が声を掛けてきました。

♂「いませんねー」
北「そうですね」
♂「昨日行った修善寺には沢山いたんですけどねー」
北「そうですか・・・」

そして、諦めかけたその時、前方から「わあっ!」という声が聞こえ、
前方よりチカチカと点滅を繰り返す昆虫、すなわち『蛍』が浮遊してきたのです。

北「        」

突然なタイミング、その情景、初めての出会いに、言葉を発することすらできませんでした。



しばらくし、落ち着いた頃。
一匹(頭)見つけたら、恐らく他にもいるだろうと、川に添って上流下流の往復を繰り返します。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

すると、橋の袂、暗闇からチカチカと2匹目の『蛍』が飛んできました。
そして、更にその奥から、3匹目の『蛍』が飛んできました。

イメージ 7

イメージ 8

残念ながら写メには写らなかったけど。
北口を『蛍』を見た事実と、この感激は生涯忘れないであろうと思うのです。

ホタルがお尻を光らせるのは何故なのでしたっけ?

北口のお尻は、なんで光らないのかなぁ。




イメージ 1

およそ半年の暇をいただいておりました『麺類攻勢シリーズ』です。
もっとも本来の記事すらまともにあがっていない近頃を思えば十二分のスパンかも??

んで、32回目の今回は沼津市は『チュチュルリエ』さんです。

そもそもは、北口の「(裏)師匠」である『ヨシボ●』さんのブログで紹介されていたのがキッカケですが、
「駐車場がない(※後述)」って理由だけで、ついつい訪れずにいました。※(表)師匠=アリム●さん。

そしてこの度、界隈をウロチョロするタイミングがあり、一念発起して伺うことにしました。

沼津駅前の商業ビル『イ~ラde』をかすめ『あまねガード』の交差点を対角に渡り、
すぐに左の小路に入った先に『チュチュルリエ』さんはあります。

イメージ 2

イメージ 3

以前に前を通った時にはもっと分かりやすい看板があったと思ったのだけれど・・・??
まあ、強風の為に飛ばされたか、飛ばされるのを見越して撤去したか、
いずれにしても「どうだ~っ!!」って看板が有るよりは、むしろ隠れ家っぽくて北口好みです。

よって、現状『チュチュルリエ』さんの看板はコチラになります。

イメージ 4

んで、その看板を良く見ると『tuturlie club gli arlecchini』と書かれており、
つまりは『チュチュルリエ クラブ リ アルレッキーニ』ってーのが正式な屋号のようです。

北「なるほど~、夜はお酒を出すから「アルレッキーニ」かぁ。って、イタリア語かな??」

そんな事を呟きつつ、ちょと気になったので食事中に調べてみましたが・・・。
「イタリアの即興喜劇コメディア・デラルテ中のキャラクターの一つ。トリックスター」だそうで、
北口が予想した「お酒を出す」は全く関係ないようです~(恥&冷汗)

さてさて、気を取り直し地面に置かれた黒板を見ると、本日のパスタ820円の文字が書かれて、
しかも「おかわり自由」「大盛り」もな~んて、そそる文言も並んでいます。

イメージ 5

涎を垂らしつつ入口のドアを開けると・・・・「おおっ?!」地下に繋がる階段が現れます。
「うなぎの寝床」や「猫の額」や「北口の●●●」を想像していた北口は全くの見当違いのようで、
狭いのは入口だけ、ホールは結構な広さになっています。

イメージ 6

席に着き見渡す店内はこんなカンジ。
地下らしい薄暗さ、打ちっ放しの壁面に照明が陰影を作り、なんとも言えないオサレな雰囲気です。

イメージ 7

んで「本日のパスタ(大盛り)」を注文しつつ、待っている間に(食べ放題)のワゴンに進みます。
この「ドリンク」や「バケット」や「ゆで卵」や「コールスロー」や「ヨーグルト」が食べ放題なんて~(涎)

イメージ 8

「北口の胃袋でこのお店を潰してやるわい」などとは思いつつ(嘘)食べ放題してみましたよ。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

「ヤッベー、お腹いっぱい!!」そんな頃、いよいよメインのパスタが供されます。

■『北口』さん注文本日のパスタ『●●のトマト●●●パスタ大盛り(820円)*バイキング付き』

イメージ 13

イメージ 14

どうでしょう、このカンジ。大食いキャラな北口であってもかなりなボリュームです!!

=【北口さんの『●●のトマト●●●パスタ(820円)』観】===============================================

一口目 おいしい。チュルチュルチュル、チュルチュルチュル~!!
二口目 おいしい。チュルチュルチュル、チュルチュルチュル~!!
三口目 おいしい。チュッ、チュ、チュルチュル、チュチュルリエ~!!<これが言いたかった。<馬鹿。

ちなみに『チュチュルリエ』さんは毎日のランチメニューを「キッチリと」ブログに掲載しているため、
訪問日特定を嫌った北口さんのために『●●のトマト●●●パスタ』という表現にさせていただきました(汗)
http://blog.livedoor.jp/tuturlie/

=============================================================================================

どうでしょう??「これはもう『       』の『       』や~!!」<お好きな言葉をどうぞ(汗)

     

=チュチュルリエ クラブ リ アルレッキーニ(tuturlie club gli arlecchini)==================================

静岡県沼津市大手町5-10ー8    Tel055-951-7384
http://tuturlie.ciao.jp/

イメージ 15

=============================================================================================

ちなみに、夜は定期的(?)にライブが行われているそうで、
それを思わせるピアノや、壁に貼られたスコアなんかが更にオサレ感を醸します。

イメージ 16

イメージ 17

てか、東京や横浜に限らず、駅近なお店に駐車場が無いなんて極々普通のことで、
この味、このボリューム、この価格だったら駐車場代を追加に出しても十二分にお釣りが来ると思います。
※もちろん接客も素晴らしいです。

冒頭通り、これまで「駐車場がない」って理由だけで、ついつい訪れずにいたけれど、
なんか随分と損をしていたなぁと、一人反省したりして。

そして、ここのテーブルから入口を見上げた景色はとっても荘厳なカンジで、
「今は暗い地下に居るけど、いつか明るい陽のあたる場所に」などと、涙を流したりするのです(嘘)

イメージ 18

北「こりゃ『ヨシボ●』師匠に感謝だなぁ」

アイスコーヒーがガム抜きだったら120点をあげちゃうところですが、
それを差し引いても100点という高得点ですー。<つまりはどっちにしても高得点。

てなワケで、沼津駅近辺にお越しの際には、是非とも足を運び、美味しいパスタを堪能ください~!!
イメージ 1

視線集中、世界(男子用小便器)の中心は北口なのか?!
現在、対人恐怖症&視線恐怖症っぽい北口にこのポジションはとても辛すぎる。

ちなみに、横からみるとこんなカンジ。

イメージ 2

そして、全体のレイアウトはこんなカンジ。

イメージ 3

実際に用を足してみると・・・むむっ?!
隣りの人が視界後方に行くため、意外と気にならない・・・というか、むしろ落ち着く??

夢中になると周りが見えなくなるってのは、恋と似てるかな。<馬鹿。

イメージ 1

なんで、こんなつまらないブログに訪問いただけるのであろうか。
なんで、こんなにも沢山の方に訪問いただけるのであろうか。

以前はともかく、最近は多分「沼津愛」の在りかが不明瞭であろうと自覚しています。

ほとんどが自動巡回かもしれない。
されど、少数であっても普通に来てくれているかもしれない人の為にが、僕のモチベーションになっている。

だから自身で、このていたらくは口惜しい。
やはり僕は、アーティストでもエンターテイナーでもなかったみたいだな。

いつまで続くかも分からないし、いつまでも続くかもわからない。
こんなブログでよろしければ、終の時までどうぞお付き合いください。
イメージ 1

Momokoさんが、あんまりにも意味不明な事を呟き続けるものだから、
上司や先輩まで巻き込んで、ついついと買ってしまいました。

イメージ 2

これが最も新しい「北口時計」です。

なんて名前で、どんないわくのある時計かって詳細は後日~。



※時計がどんどんと増え(すぎ)ていますが、購入自体がストレス解消の処方箋です。
イメージ 1

すでにとっくに終了しているイベントですが、
4月29日(月)、北口も大好きな『イシバシプラザ』で撮影会が行われたそうです。

どんな「美人さん」が撮影に参加したかは・・・・以下HPでご確認ください~。
http://www.at-s.com/bijin/index.html



そしてなんとっ!!!
本日、後輩『コバライネン』も「総選挙、誰かの予想が当たったら焼肉屋でお祝いを」に参戦決定!!

【コバライネンさん予想】
1位 : 大島
2位 : 指原
3位 : 渡辺

【北口さん予想】
1位 : 渡辺
2位 : 大島
3位 : 島崎

【オナベさん予想】
1位 : 渡辺
2位 : 柏木
3位 : 指原

突如の強敵出現に、グッと身構える北口とオナベ。
次号、詰むや、詰まざるや! by 「月下の棋士」