沼津でいこう。ameblo版 -11ページ目

沼津でいこう。ameblo版

良いも悪いも沼津を愛せばこそです。

イメージ 1

先の日曜日は、北口部屋からワリと近所の広場で『町内夏祭り』催されました。

例年なら子供達の賑やかな声や太鼓や笛等の”音”で目覚めたりしていましたが、
今年は「応援よろしく!」というお誘いの言葉を頂戴していた事もありしっかりと予定していました。

トボトボと歩いて行くと、既にお祭りは始まっているようです。

イメージ 2

すると丁度良いタイミングで北口目的の出し物が始まりました。
軽快な鐘と、そして太鼓の音がリズムを刻みます。

イメージ 3

あんまり詳しくは書かないけれど、故マスターのお人柄と、ママさんと、
そして周りの人たちの心配りにより、こえは成立している音色なのです。

北「なんだー上手じゃないかー」

これも人と人との繋がりで、人間関係構築が下手な北口は面倒くさそうと思いつつ、やや羨ましかったり。
まあ、一応は誘われて来ているのだから、端役ではあってもそのサークルには参加しているのかもしれません。

イメージ 4

んで、ひとしきり「しゃぎり」を堪能した後は、やっぱり食べ物が気になってきます。<予定通り。
例年お伝えしていますが、このお祭りは町内の皆様が出店(?)を出しており、
焼き鳥、焼きそば、ラムネ、ビールなどなど、とってもリーズナブルに楽しめちゃうのです~。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

すると食べ物の方から「北口さ~ん!」と呼ぶ声がして、見るとお世話になっている社長さん(♀)が。

社「北口さん買ってってよー」
北「いいですけど・・・ひとつでもいいですか?(汗)」
社「もちろん、そんなに沢山買えなんて言わないわよー(微笑)」

そんなワケで100円を渡してひとつを食べてみます。

北「モグモグモグ。んウマイ」

これも人と人との繋がりで、人間関係構築が下手な北口は面倒くさそうと思いつつ、やや羨ましかったり。
まあ、一応は誘われて食べているのだから、端役ではあってもそのサークルには・・・・(以下同文)

イメージ 10



そして尚も「モグモグ」していると、これまでとは違った音量でPOP(汗)な音楽が鳴り出します。
ステージを見ると・・・あやっ!!ここにも&こんなところにまで、ご当地アイドルの『ORANGE PORT』がっ!!

イメージ 11

当初、てっきり地元の子供達かと思っていましたが(失礼)、『フェスタ・コスタ・デル・ゴミ』以来の遭遇。
もしや、北口が行くところに『オレンジポート』ありっ!!って事?!<もちろん全く関係ナシ。

イメージ 12

って、正直に述べると、北口的には兄弟分の、『アーツ(一人お休み)』の方が興味引かれたかなぁ~。

イメージ 13

って、正直に述べると、北口的には「近所に住んでいる人は煩くて迷惑だろうなぁ」なんて思ったりして~。

イメージ 14



さてさて、ずっとこの『沼津でいこう。』を見てくれている方ならば、このお祭りが北口にとって、
それなり以上に意味深いお祭りであることを知っていてくれているかもしれませんね。

そういった意味では、なかなかのお祭りだったんじゃないかなぁ。と、思ったんですよねー。
イメージ 1

実は以前より気になってはいたのだけれど。

北口は特段オタクってワケでもないため、あえてスルーしていたんですよねぇ。
実際、良い歳をしたオッサンがOLっぽい人形をコップに纏わり付かせているのもどうかと・・・。

んでも、ある日。
いつも通りに、夕食代わりの居酒屋で独り酒を煽っていると、どこからともなく「北口さ~ん」と呼ぶ声が。

声の主を探してみると、北口が飲んでいた「エビス改(静岡麦酒)」に誰かがしがみついて?!

イメージ 2

イメージ 3

北「おおっ!!き、君はっ!!」
フ「フチ子よ~」

恐らく、北口の背中がしょぼくれていたせいでしょう。
心配した『フチ子』ちゃんが北口のところに駆けつけてくれたのです。

イメージ 4

イメージ 5

北「フッ、フッ、フチ子ちゃ~ん」 (C)ルパンⅢ世。<馬鹿。

な~んてファンタジーがあるはずもなく、もちろん北口自身がガチャガチャしたのですが、
1個買うと全部揃えたくなっちゃうのは「運転免許」と同じで、気付けばついついと散財を・・・(冷汗)

イメージ 6

赤い制服のヤツは「シークレット(ビキニ)」を含めてすぐに揃ったのですが、
青い制服のヤツ↓はなかなか出てきてくれなかったのです・・・(汗)

イメージ 7

ちなみに『フチ子』の何が北口の琴線に触れたかと言うと。

それは・・・・・・・・。

イメージ 8

多くは語りません~(汗)
※気を利かせてモザイクを掛けましたが、もしかしたらかえって・・・・(冷汗&鼻血)



※この記事は「フチ子」フリークな、親愛なる某さんに捧げます~(汗)
イメージ 1

長くブログを続けるのは難しいですね。

例えばこの北口にとっては、概ね以下4つの事が原因になることが多い気がします。

 1)物理的に時間がない。
 2)物理的に体力がない。
 3)精神的にローだと創作(?)意欲が湧かない。
 4)精神的にローだと外出する気が起きず外的な刺激・変化が取得できない。

って、近頃は上記いくつかの項目で、しばらく「沼津北口さん」から離れようかと思っていましたが・・・。

まあ、そのヘンは置いておいて。
例えば街に出れば珍しい物やカッコイイ物や面白い物や・・・気になる物は沢~山あるのです。

■珍しい物。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

駅ど真ん前のロータリーに本物の『桜海老漁船』がモニュメントとして鎮座ましましています。
ちなみにこの船は『さくらえび漁百周年』を記念して平成6年に設置されたそうな。

伊豆の国市のお土産処『いちごプラザ』にもヨットみたいな船も掲げられていますが、
公共の施設・・・駅に在るってーのが北口的にはドビックリだったんですよね~。

■気になる物。

イメージ 5

東海道線の傍らに。てーか、何故こんな場所に??
とか言いつつ、駅近に存在していて普通な業態だし、別にこちらの会社の敷地であれば全く問題ないのですが、
北口的には「防災倉庫の前だとジャマで、災害の時に面倒そうだなぁ」と思ったんですよね~。

まあ、大きなお世話ですが。

■カッコイイ物。

イメージ 6

イメージ 7

俗っぽく言うなら「アメリカンバイク」って言うのでしたっけ?正式に言うなら「クルーザー」?

「ラーメン」や「チャーハン」を運ぶなら、フツウは「スーパーカブ」とか「メイト」とかですよね~??
コレは多分ヤマハの「ドラッグスター」ってヤツだと思うのですが、
コイツで出前してもらった「ラーメン」や「チャーハン」は美味しい物がより美味しくってカンジかも。

とってもとってもシビ~ですよねぇ。

てなワケで「身近なところ」にネタは沢山転がっているよ~。ってなお話でしたー。



※この記事は「お弁当ネタ」と「ブログネタ」が尽きそうな、親愛なる某さんに捧げます~(笑)
イメージ 1

例えば『リコー通り』で暴漢に襲われたとしたら。
相手が絶命してしまうくらいに、今の僕はやり返してしまうだろう。
つまりは、それが虚であれ実であれ、その感覚を持たざるを得ない、今と自分が嫌なんだ。

最近、人生の残り時間を早送りできたらと思ったりする。
それが何を意味するかを知りつつ、そこに到達していない自身をも自覚している。

楽しい記事を期待してくれている人にはごめんなさい。

ずっと、ホームシックも味わうことなくやってこれた僕だけど、
そろそろ、大幅なメンテナンスが必要な時期に入ったんだと思うのです。

僕のためと、僕のこれまでと、これからのために。
イメージ 1

この日曜日(7月21日)に、ある程度近所の自動車学校(教習所)でイベントが行われました。

先日「バイクのペーパードライバー教習はいくらだらう?」と立ち寄った際、
入校案内や申し込み書や価格表と並び「イベント」案内のリーフレットが刺さっていたのです。

そこには「卒業生・入校生・ご近所様・どなたでも歓迎」と書かれており、
後半の1.5(どなたでも&ある程度は近所)の項目により、参加してみる事にしました・・・が、
のぼりや旗などは立っておらず、本当にイベントが開催されているのか不安になります(焦)

イメージ 2

んでも良く見ると窓ガラスに手製のポスターが貼られ「中にお入りください」と書かれていました(一安心)

イメージ 3

受付で名前を記入し、プログラムをもらいます。

=平成25年 第2回 『Tobby Club』 プログラム======================================================

16:00~ 3セクションでのイベント。
 ①プチレッスン = 一人20分のプチレッスン。あなたの苦手はこれで克服。
 ②チャレンジコース = 特設コースで接触回数とタイムで競います。
 ③同乗&体験コース = 指導員の運転に同乗できます。免許のある方は運転できます。


17:20~ 二輪デモ大会&じゃんけん大会

=============================================================================================

そのまま教習コースに出ると、まずは沢山のバイクの群れに目が止まります。

イメージ 4

横断歩道の奥ではすでに「何が乗りたいか」申し込みをしています。

イメージ 5

このイベントがスゴイのは、この自動車学校に配備された教習者全てに乗る事ができるのです~!!

■例えば、二輪は『大型』や『普通』に留まらず『小型』や『ビックスクーター』まで。

イメージ 6

■例えば、建築作業用の『大型特殊車両』だったり。

イメージ 7

■例えば、沢山の荷物が運べる『トラック』や『けん引車両』だったり。

イメージ 8

■例えば、あんまり乗る人はいなかったかもだけど『普通車』だったり。

イメージ 9

イメージ 10

触れ込み通り、老若男女を問わず、この中から好きな車両に乗車できます。
人物特定の為明記は避けますが、北口はかな~り、きっと、楽しんだはずです。<??

続いては、指導員さんの二輪デモ走行です。
二輪試験の『課題』を「基準」と「指導員ならでは」の2パターンを見せてくれます。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/36175940.html

イメージ 11

10秒でも大変な『一本橋』なんて30秒くらいかけちゃうし、
『急制動』なんてスムーズすぎて『急制動』に見えなかったし、
『スラローム』では2回連続でパイロンを倒すハイブローなギャグを見せてくれるし・・・。

まあ、ともかく『指導員』の皆さん格好良いのです~。

んで、最後の『うまい棒争奪じゃんけん大会』もかな~り盛り上がりました。
これも「パー出しますよ~」って言いながら出さなかったりする『指導員』さんの巧みな話術のおかげかも。

イメージ 12

さてさて、楽しかった時間が過ぎるのは早いもの。イベントも終わりの時間を迎えます。
『指導員』さん達&この自動車学校名物の『ボンネットバス』に見送られ皆帰路に着きます。

イメージ 13

あっ!!そうそう、忘れていました。
実は帰り際、全員にお土産(ご当地ラーメン)がプレゼントされました~。

イメージ 14

てーか、何がスゴイかってーと。

①参加費を含めて、全て無料ってーのがスゴイ!!
 =教習者の乗車からソフトドリンク、ラーメンまで、一切お金が掛かりません!!

②何と言っても『指導員』さんと『職員』さん達が優しい&丁寧&テキパキ!!!
 =ぶっちゃけ、一部強面の方もいましたが(汗)本当に皆さんの接遇は最高だったのです。

イメージ 15

てーか、昨日の記事に訂正します。

誤)「どこの教習所も卒業料金があるはず。どうせ通うなら全車種取り扱いの教習所がオススメ!!」
 ↓
正)「確かに卒業料金がある全車種取り扱いの教習所がオススメ!!
   だけど『指導員』さん&『職員』さんの人柄が良い教習所もオススメ!!」

つまり、この『自動車学校』は北口の中でしっかりとオススメできる『教習所』なのでした。



さてさて、このイベントは継続的に行われているようです。
ご興味をもたれた方は是非次回参加してみてください。きっとこの『自動車学校』が好きになりますよー。

追伸 教習所の皆様へ
イベント最高に楽しかったです!!ありがとうございました!!
尚、マンイチ「アイツか~っ!!」って分かっちゃトしても、知らん振りしていただけると幸いです~(冷汗)
イメージ 1

今回は北口が何故「大型二種」免許を取得しようと思ったかについてお話しします。

第一弾の『大型自動二輪』免許取得の際にちょっと茶化したりはしましたが、
「四輪は高かったのでタイヤの本数が減ったら安かろう」などとは思うはずもなく、<当たり前。
北口が欲しかったのはそのものズバリ『大型自動二輪』だったため、ずっと熱は冷めていました。

ところが、使い終わった「教習グッズ」を整理していると一枚の紙切れに気付きました。

イメージ 2

そういえば、卒業証明書を授与してもらうときに、教官とやりとりがあったっけー。

教「同時申し込み扱いの金額になるので、良かったら他の車種で使ってください」
北「ほっ、他の車種??」

遠い昔に『普通車(中型8t限定)』は取得しているし『大型自動二輪』も取得したし・・・。

北「ほっ、他にって・・・取るもんありますか??」
教「二種免許とか・・・」
北「にっ、二種?!」

二種免許、確かに北口は持っていないけど・・・。
二種免許って「お金をもらってお客さんを乗せる」免許でしょ??
今のところは現職をクビになる予定(?)もないし、使う機会がないよなぁ。

そんなワケで「何言っちゃってんだい~」と軽く流していました。

ところが、やはり頭や心の何処かに引っかかっていたのでしょうか、
有効期限が切れ掛かる頃、もう一度その『案内券』を手に取り、しげしげと眺めてみましたが・・・。

 ・新規入校 = 445,970円
 ・過去卒業 = 414,470円
 ・同時入校 = 395,970円

え~っ!!新規入校と比べると50,000円も安くなっちゃうの?!
だったら、ここに持っている『案内券』は、考え方によっては『プラチナチケット』じゃないかっ!!!

この感覚は・・・ずっと子供だと思っていたお隣の恭子ちゃんが、女に見えたあの日に酷似しています(妄想)



そんなワケで、約半年ぶりに教習所を訪れました。

イメージ 3

北「まあ、説明を聞いてシックリ来なければ、受付しなければいいんだもんね~」

そして、受付の美人さんに声を掛けます。

北「すみませ~ん『案内券』を持っているので、正確な金額だけでも知りたいのですが・・・」
美「あ、少しお待ちください・・・大型二種ですね・・・ああ、やっぱり!」
北「や、やっぱり??」
美「”お仕事免許”取得のキャンペーン中で、今だったら『案内券』よりも安く入校できますよ~」
北「なっ、なっ、なんだそりゃ~っ!!!」

北口が思っていた『プラチナチケット』は突然と紙切れに・・・。
詳しく聞くと360,000円くらいで済んじゃうようで、新規と比較すると・・・その差額は90,000!?!?

北「もっ、もう、申し込みします~!!!」

そんなに欲しくない物でも「激安!」「超お徳!」って聞くと手が出ちゃうタイプなんだよなぁ(遠い目)
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/29081795.html <自分リンク。※参考例。

そんなワケで今回も、惜しみなくコツを掲載しちゃいます~!!

=★★北口的、大型二種免許取得のコツ その①★★================================================

「どこの教習所も卒業料金があるはず。どうせ通うなら全車種取り扱いの教習所がオススメ!!」

=============================================================================================

んで、もう一丁!!

=★★北口的、大型二種免許取得のコツ その②★★================================================

「高校生や大学生がいない閑散期を狙え!!更にお徳なキャンペーンがあるかも?!」

=============================================================================================

どうでしょう「謙虚」に2つもコツを載せちゃいました~。<大馬鹿。

てーか、いくら”お上”に近い『教習所』であっても、根本的にはサービス業。
海の家みたいに閉じるワケにはいかないので、キャンペーンを打ったりは的を付いた所作ですよね。

そして、つまりは『原付』や『二輪(小型・普通・大型)』などを取る時からちょっと気をつければ、
『普通免許』も安く取れるし、必要に応じて『大特』や『けん引』や、この『大型二種』も安く取れます。

んでも、件の『大型二種』を取り扱っている『教習所』って・・・意外と少ないみたい・・・(汗)
みなさんも以下を参考に『大型二種』免許取得にチャレンジしちゃってください~。



【東京都】
 ・京成ドライビングスクール(葛飾区)

【神奈川県】
 ・飛鳥ドライビングカレッジ(川崎市)
 ・伊勢原自動車学校(伊勢原市)
 ・小田原ドライビングスクール(小田原市)

【山梨県】
 ・岳麗自動車教習所(富士吉田市)
 
【静岡県】
 ・浜名湖自動車学校(浜松市)
 ・静岡県自動車学校 浜松校(浜松市)
 ・ヤマハテクニカルセンター(掛川市)
 ・マジオドライビングスクール(藤枝市)
 ・静岡県自動車学校 静岡校(静岡市)
 ・吉原自動車学校(富士市)
 ・静岡県自動車学校 沼津校(沼津市)

※上記は通学で取得できる教習所で、合宿免許だと他にもあるようです。
※北口がどの教習所に通ったかは内緒です。ヒント:上記にはない。



果たして『北口的、大型二種免許取得のコツ』は、一体どこまで通用するのか?!
次回からは今まで以上に、笑いあり、涙あり、その名も「ユーキャン2。」・・・もういいっちゅーの。

てなワケで、次回につづきます~。

フンガッツフッフン

PS.本記事は懐古的かつ日記的かつ備忘記的な記事であり、先日既に大型二種免許を取得しております。
   「頑張れ」と言っていただいた『hisa』さんには申し訳ない限りですが、
    是非、いつもの『沼津でいこう。』と同様に、娯楽作品と捉えて閲覧いただければ幸いです~(汗)
イメージ 1

「景気回復」とは名ばかりで、不況の風は北口の近くをも、もの凄い勢いで吹いている。
実際、厳しいリストラが敢行されている企業も多く、それは北口にとっても他人事ではない。

北「もし、今、自分が声を掛けられたらどうなっちゃうんだろう・・・」

自身に何ができるのか・・・そんな事を考えると居ても立ってもいられない&眠れない。
そんな時、北口父が言っていた「手に職をつけろ」「資格は一生ものだ」という言葉を思い出す。

北「ヨシ、資格を取ろう!!」

そんな風に思い立つのはすぐだったが、では、何の資格を取ればよいのだろう??

IT関係?
危険物取り扱い?
ボイラー技師?

色々な資格が頭に浮かぶが、なんとなくピンと来ないし自信が湧かない。
あまりにも違う世界から選択するのは、なかなか重い腰が上がらない・・・。

北「だったら・・・自分の好きなことから頑張ってみるか」

そう考えると、はじめて具体的にイメージが湧きました。北口が好きな事・・・それは自動車の運転です。

例えば、大型免許を取っちゃえばトラックが運転できるし。※写真はイメージです。

イメージ 2

例えば、二種免許を取っちゃえばバスやタクシーの運転手ができるだろうし。※写真はイメージです。

イメージ 3

イメージ 4

昔の人は良いことを言いました。北口の頭には「好きこそものの上手なれ」って言葉がこだましています。
運転の仕事は技術的にも体力的にも精神的にも大変だろうけど、なんだか俄然興味が湧いてきます。

そんなワケで、沼津市にある、いくつかの教習所を回り、資料を掻き集めました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

んで、集めた資料を繁々と見てみると・・・いや~、免許を取るのって随分とお金が掛かるのですね・・・。
中型(8t限定MT)免許所持の北口だと、大型で30万円弱、大型二種だと45万円位掛かるようです(汗)

北「ん~、いくら興味が有っても、その金額はキビシイなぁ・・・」

そんな流れで、約一年半前、北口は『大型自動二輪』免許取得にチャレンジしました。
※笑いあり、涙あり、の詳しい物語は、書庫『大型自動二輪教習』でご確認ください。

北「んでも『大型二輪』の免許が役に立つ仕事って・・・バイク便くらいしかないかなぁ・・・」



とか何とか言いつつ、結論を言ってしまうと、北口が今回チャレンジした資格はコチラです!!

イメージ 9

『大型二輪』と『大型二種』は名前が似ているので、応用が利くと思ったんですよね~。<嘘つけ。



そんなこんなで、そろそろほとぼり(?)も冷めた頃かと判断し、新コーナーが始まります。
笑いあり、涙あり、その名も「ユーキャン2。」・・・ってタイトルは問題ありそうだよなぁ(冷汗)

不安な気持ちも孕みつつ、とりあえず、次回につづきます~。

フンガッツフッフン。
最近じゃ『NEOPASA』なんてーのが幅を利かせているけれど、
実は北口が好んでいるのは『(旧)東名高速』の『愛鷹PA』です。

まあ、市街地から(『NEOPASA駿河湾沼津』と比べれば)近いってメリットはあれど、
駐車スペースがあるのは「下り線」だけで、一般道からのアクセスにもあんまり配慮がないし、
景色も大して良くないし、施設もそれなりに古びているし・・・。

んでも、北口は、そのちょびっと寂れている風がかなり好みなのです。

そして本日、愛馬『Vino』でウロチョロしていた北口は、
これ幸いと、敢えて駐車スペースのない『愛鷹PA(上り)』に立ち寄りました。

イメージ 1

3連休の最終日とあってか、高速の駐車場はそれなりに混雑している様子。
この調子だと『NEOPASA駿河湾沼津』はメチャ混みのはずで、ここにいるのはツウな皆さんかも。

んで、そのツウ好みの食事がコチラです。

イメージ 2

『愛鷹PA』の食堂さんは、自ら明確な方向性を示しています。

「当店のウリです。
 『定食』
  ごはん みそ汁 おかわりサービス
 『丼』
  ご飯大盛りサービス おしぼりサービス」

って、最後の”おしぼり”は、特別サービスなカンジがしませんが(汗)
たぶん”おかわり”と音(語感?)を合わせたのでしょうねー。

んでも、『定食』も『丼』も、これだけサービスを押し出されちゃうと嫌でも期待感が高まります。
そして、その食堂さんの「本日のおすすめ」はコチラです~!!!

イメージ 3

あんだけ攻めておいて『定食』でも『丼』でもないのです~(笑&汗)



『新東名』も良いけれど『(旧)東名』も捨てたもんじゃありません。
是非、夏休みは『東名高速』を選び、ツウ好みな『愛鷹PA』にお立ち寄りください~。

ちなみに、北口の「おすすめ」は、やっぱり『讃岐うどん(冷とろ玉うDO~N)』ですかねー(遠い目)
そういえば触れていませんでした。
賑やかな七夕まつりの中『沼津仲見世商店街』では、小さくて大きな変化がありました。

イメージ 1

そう、あの『のっぽバンデリ』が閉店してしまったのです。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/17025130.html 自分リンク①
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/17076564.html 自分リンク②
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/27855822.html 自分リンク③

もはや、面影を残すのは天井にぶら下った電光看板のみ・・・。

イメージ 2

そして『のっぽバンデリ』の筋向いには煌びやかなカフェが出来、沢山のお客さんで賑わっています。

イメージ 3

人と街は良く似ている。これは新陳代謝というヤツなのだろうか。

『のっぽパン』は引き続き「アントレ」や「ヨーカドー」の『バンデロール』店舗で買えるのだろうけど、
それはそれ、これはこれで、とっても寂しいこんころもちなのです。
http://www.banderole.co.jp/shop/#shizuoka

さようなら『のっぽバンデリ』よ。また会えたらいいね。

イメージ 4