沼津でいこう。ameblo版 -10ページ目

沼津でいこう。ameblo版

良いも悪いも沼津を愛せばこそです。

イメージ 1

夏休み明けの「戸部店」にリベンジ。

焼きっ!大盛りっ!5倍っ!!!

流石の「戸部店」盛り付け荒い&辛みも強くて正に北口好み!!
よって女性にオススメするならオサレな「杉田店」でございます~。
イメージ 1

我も、想うところありて。
イメージ 1

そして、夏休み前日、早仕舞い寸前の「弥生町店」に滑り込む。

焼きっ!大盛りっ!5倍~っ!!!

んでも、暫く来ないうちに「戸部店」よりも盛り付けが荒くなったかも~(冷汗)
イメージ 1

暑い夏が続きます。
そして「八月の一番暑い日」を控え、以前より訪れたいと思っていた場所に行ってきました。

その場所は、富士宮市でもかなり上の方に位置しています。
国道139号から少しだけそれた場所に、その『若獅子神社』はあります。

イメージ 2

それなりの勾配が付いた坂を上って行くと、その施設の入口が見えてきます。

イメージ 3

前方に石でできた門柱が見えます。

イメージ 4

近付いて行くと門柱に掲げられているのは『陸軍少年戦車兵学校』表札です。

イメージ 5

ここ『若獅子神社』は旧『陸軍少年戦車兵学校』跡地に作られた神社で、
陸軍少年戦車兵の教官、生徒六百有余が祭神として祀られています。

イメージ 6

イメージ 7

ここは、神社である事はもちろん、慰霊塔であり、もしやお墓という意味合いも持っています。
お賽銭を投げ、手を合わせても、ここではいつものお願いはせず、ただ英霊に祈りを捧げます。

イメージ 8

社の左側には慰霊塔『若獅子の塔』がそびえ立ち、そして、塔の前には『若獅子の像』が置かれています。

    イメージ 9   イメージ 10

そして『若獅子の塔』の更に左奥に、北口がこの地を訪れようと思ったきっかけである「それ」が置かれています。

イメージ 11

イメージ 12

「それ」とは、サイパンより帰還した『九七式中戦車(チハ)』です。

イメージ 13

イメージ 14

この戦車は「朽ち果てた」という表現がピッタリな佇まいですが、
その素性を知ると何故この姿かが理解できます。



機甲部隊の主力としてサイパンの戦いにて使用された九七式中戦車(チハ車)。
昭和51年(1976年)夏に発見されたこの戦車は、戦後30年余りが経ち、この地に安置された。
サイパンの戦いで戦死した40余名の少年戦車兵への追悼の願いが込められている。

車体には貫通した弾の跡が各所に見られ、激戦の跡を物語っている。
発見時、車内から二振の日本刀と人骨が発見された。
人骨はその後の調査で、戦車第九連隊第三中隊砲手 鈴木正軍曹と判明され、遺族に返還された。

なお、同じく戦車第九連隊所属で、同時期に帰還したもう1輌は、
現在、靖国神社の遊就館に修復され展示されている。

※いつも通りウィキペディアより加筆修正。



つまりは「実戦」を経験した戦車であり、そして、文字通り「鉄の棺桶」です。
言われてみれば、その車体には被弾した弾痕であろう沢山の孔が所かしこに口を開いています。

イメージ 15

イメージ 16

北口は馬鹿だから、訪れる前は「静態保存の戦車なんて珍しいよなー」などと軽く考え、
「せっかくだから復元修復」すれば良いのになんて罰当たりな事を思っていました。

この『九七式中戦車(チハ)』は、北口も何度も見た自衛隊の『74式』や『90式』とは全く違い、
この状態で残すことにこそ意味があると悟りました。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

ちょっと考えれば分かるはずなのに・・・。
そして、今一度『九七式中戦車(チハ)』に向かって手を合わせお祈りをしました。

     

=若獅子神社(陸軍少年戦車兵学校跡)============================================================

静岡県富士宮市上井出2317-1
http://www.wakajishi.jp/index.html

イメージ 20

=============================================================================================

尚、終戦記念日である8月15日には『みたま祭』が行われるそうです。
ご興味のある方は是非『若獅子神社』を訪れてみてください。



「上手く行くことが少ない」と嘆いてみたり、
「何かいい事ないかなぁ」などと呟く事の多い日常ですが、
平和でいられている今は、とても幸せな事なのかもしれません。

いつまでも、いつまでも、この平和が続きますように。

イメージ 21

記録的猛暑が続く夏休み、皆様はいかがお過ごしですか?
北口は昨日で(本人にとっての)ビッグイベントが終了したため、もはや人生と同じく消化試合に入っています。

それはさておき、本日「北口的、沼津港で一番旨い店!」と銘打ち、
みなさまにご紹介したいお店は『みなとの磯はる』さんです~!!

イメージ 1

っても『磯はる』さんは超有名店なので、地元の方は「今更・・・」ってカンジかもしれませんが、
実はこの北口、7年以上沼津に住んでおきながら、伺ったのは結構最近の事なのです(汗)
※移転前、港の入口に存った頃、何度か行こうと思ったのですが、その度に横槍が入り・・・・。

んで、現在『磯はる』さんは『ダイノブセンター』ってところの一角(奥)にありますが、
ここには『にし与』さんや『ふみの』さんなどオススメのお店が並ぶ、ある意味ホットスポットです。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/7747283.html <自分リンク(にし与さん)
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/5584869.html <自分リンク(ふみ野さん)

店舗入口に掲げられたメニューはこんなカンジ。多種多様なメニューが書かれていますが、
そもそも、この『磯はる』さんは昭和53年より、『いわし専門店』として頑張って来たお店で、
移転&リニューアルした現在でも『イワシ』がイチオシな事は変わりがありません。

イメージ 2

イメージ 3

さてさて、それではいよいよ『磯はる』さんの店舗入口に向かいます。
格子になっている引き戸や窓はチラリチラリとチラリズムで北口の『イワシごころ』をくすぐります。

イメージ 4

そしてお店の中はこんなカンジ。純然たる和って雰囲気です。
他のお客さんが居たため写メれませんでしたが、カウンターの他にテーブルが5~6卓あります。

イメージ 5

そして着席しメニューを見てみると・・・おお~っ、噂に違わず数々のイワシ料理が並んでいますが、
初心者の北口にはどれが良いのだろう??やはりお刺身??でも、でも・・・。

イメージ 6

てなワケで、北口が注文したのはコチラです!!

■ヅケ丼+大盛り(1,000円)

イメージ 7

イメージ 8

イワシをヅケにしているのでもちろんですが、大将の仕事が加えられており、
出すぎず、されど引きすぎず、しかっかりと美味しい味付けがされてるのですー。

大盛りが無料だったり、味噌汁のシジミは沢山だったりもかな~り好印象です。

北「これ、イワシだけど、イワシじゃないよなぁ。でも、イワシだよなぁ」

ワケの分からない事を呟きつつ、つまりは一般的に言われる「イワシの生臭さ」ってーのも皆無なのです。

北「んでも、ヅケだからじゃないのかなぁ?刺身も同じく臭くないのかな?」

そんなワケで、気になっちゃったら止まりません。翌日に伺い、北口が注文したのはコチラです!!

■刺身定食+大盛り(1,000円)

イメージ 9

イメージ 10

北「どーれどれ。むむむむむっ?!やっぱり!臭くない~!!」

てーか、そもそも臭い臭くないの話しじゃなくって、とっても美味しいのです~!!
実際、このイワシ料理を食べて北口の「イワシの概念」が変わりました。つまりは「衝撃」です。

北「ウマイ、ウマイよ~(涙)」

感涙に咽びつつ、イワシの刺身をついばんでいると、カウンターに置かれた一枚のプレートに目が留まります。
『ハル爺のイワシの南蛮漬け』が『沼津ブランド』に指定されているようなのです。

イメージ 11

北「そうか、先代『はる爺』さん考案の『南蛮漬け』を食べないワケにはいかないよなぁ」

そんなワケで、気になっちゃったら止まりません。更に翌・・・・・(もういいちゅーの)

■小浜定食+大盛り(1,300円)

イメージ 12

イメージ 13

もう、言葉はありません。

ただ、南蛮漬けに舌鼓を打ちつつ「『はる爺』さんが存命のうちに来るべきだったなぁ」と思ったのでした。

     

=みなとの 磯はる==============================================================================

静岡県沼津市千本港町109番地(ダイノブセンター内)    Tel055-962-2200
http://plaza.across.or.jp/~isoharu/

イメージ 14

=============================================================================================

落語にも出てくるようですが、一般的に『イワシ』は”下魚”といわれる魚です。
ただ、その”下魚”も、丁寧&手早く扱い、最適の仕事をする事で、とてつもなく美味しくなる事を知りました。

そして、魚の本場である『沼津港』において『イワシ』で勝負してきた『磯はる』さんに、
なんとなく、男のロマンみたいな物を感じるんですよねー(シミジミシジミ)

尚、魚市場という性質上、夜は早めに閉まっちゃうお店が多い『沼津港』ですが、
『磯はる』さんは夜の部もしっかりと営業しています!!!

イメージ 15

是非、沼津&伊豆観光の最終の立ち寄りポイントに『磯はる』さんをどうぞ~。マジでオススメです!!
イメージ 1

これまで、2年弱に渡って幾つかの項目にチャレンジをして、
そして、その項目が終了(修了)する度に、自分に対して褒美を贈った。

最終試験に合格すると、そのテンションも冷めやらぬままに、
『マルサンホビー』に行き、良いオッサンがトミカのミニカーを購入する。

目に見える物としては、一番使う身分証明書に数文字の文字が並ぶだけなので、
どうしても実感が湧き辛く、より実感を高めるためにもトミカのミニカーを購入する。

北口くらいの年齢だと「子供のお土産かな?」なんて微笑ましく映ったりするのかもしれないけど、
北口が、北口のために、ご褒美を買っている姿は、むしろ微笑ましくはなかろうか?
(こういうのを”少年の心を持っている”というのだと思うのですが、世の中の・・・ムニャ、ムニャ)

北口が実物と全く同じモデルはほぼ存在しないため近似モデルを探す。
それは駆動方式だったりボディーサイズだったり、もちろんその特性だったりもするけど、
北口がそれを振り返って、思い出に浸れるよう「フィーリング」を一番大切にして選ぶのです。
※『引っ張り系』項では荷台にパンダが乗っているので果たして思い出に浸れるかは・・・(冷汗)

自分へのご褒美は「コレ」と、せいぜい「ちょっとだけ贅沢なランチ」でオシマイ。
それで十分ってよりは、それこそが心地良いのです。



現実社会のタイムラインでは、今日『大きな特殊』の修了を迎えた。
すなわちそれは、すでに習得する項目が無くなってしまった、その施設との(ほぼ)永遠のお別れを意味する。

なんだろう、やっぱりちょっとは寂しいね。

ずっと先、このご褒美を見た時に、その寂しさも思い返せればいいよね。
イメージ 1

今まで使っていた物が、この夏の暑にやられてしまいました。

再利用できないと決まったワケじゃないけれど、具体的には、開けちゃった窓が閉まらなくなった為、
とりあえず夜中に新品の「赤いヤツ」を買いに行って、自分で装着しました。

窓はしまった為、とりあえずの目的は果たしたのだけれど、
翌日使用してみようとしたら・・・・むむっ、また掛からない?!

北「これは、この「赤いヤツ」が問題ではなくて、漏電しちゃっているのかも・・・」

そして、後輩『コバライネン』にフォローしてもらい、なんとか動けるようにした状態で、
いつもお世話になっている整備工場に乗っていったのです。

そして3日後、整備工場から電話が来ました。

整「確認したけど『黒い車号』は問題なさそう。「赤いヤツ」が不良品みたいだねー」
北「不良品ですか!!」

まあ「赤いヤツ」には3年の保証がついているし、そもそも購入した翌日に壊れていたのだから、
着荷時不良って言うの??フツウに交換してくれますよねー?

そして、購入したお店にもって行くと、とりあえずは交換してくれましたが、
作業途中や作業終了後に以下のような言葉を言われます。

 E「装着した本体の調子は悪くないですか?」<まあ、それは理解できる。
 E「これまで翌日に駄目だった事はないんですよね・・・」<他の話は知らん。
 E「お客様が偶然ハズレを引いてしまったというカタチで・・・」<それは最悪の文言では・・・。
 E「今回保証で交換するので、もう保証は効きません」<えー、おかしくねー?????

翌日に壊れていたんだよ?「使い方」とか「微妙に弱い」とかで交換したんじゃないんだよー?
スーパーやデパートだったら、不具合が無くたって1週間はフツウに返品交換できるじゃん。

それより以前に、一度も謝られてないんだよなー。

とりあえず、同じ症状が出ずに落ち着いてくれれば言う事はないのだけれど。
っても、パナソニックの「青いヤツ」も同じ3年保証だから次はそっちにするかな~。ってカンジ。
イメージ 1

ケーススタディです。
こんな状況の時、あなたならどう対処しますか??

=ケーススタディー==============================================================================

あなたは用を足そうとトイレの個室に入りました。
すると、前に使っていた人の「残り」が便器に漂っていました。※画像はイメージです。

イメージ 2

「なんで流し忘れるんだよ!!」

などと憤ってみても仕方なく、やや複雑な思いを抱えつつも、
現状使用するためには、とりあえず流さないワケにはいきません・・・。

そして、いざ流してみると、妙な、そして明確な違和感が頭をもたげます。

「これ、流し忘れたのではなくて・・・故障している??」

このトイレは壁の「リモコン」を操作する事により、タンク横の「レバー」が動作する仕組みです。
何度か流して確認してみると、どうやら故障しているのは「レバー」の方で、軸が折れていました。

イメージ 3

イメージ 4

残念ながら水道設備のノウハウは有しておらず、修理を依頼するしかないのですが、
個室の数が少ない事もあり、修理が来る前にも使用を継続する必要があります。

幸い、軸は折れていても「レバー」の操作は可能で、
「リモコン」を何度か操作するか、(半ば強引にでも)「レバー」を動かすことで水を流す事はできそうです。

こんな状況の時、あなたならどう対処しますか?

=============================================================================================

教えて欲しいのは「水道設備等の専門的知識を持った回答」ではありません。
こんな状況の時にこう対応するといった『一社会人としての行動』です。
恒久的な回答というよりは、流し忘れが無くなり、問い合わせが発生しない方法が欲しいのです。

是非、教えてください。
そして「情報が足りない(例:人・物・金)」と思われる方は質問も受け付けております。

※このケーススタディはフィクションです。
 登場する全ての人名・地名・職業・備品等は実在のものと一切関係ありません。
イメージ 1

ホームセンターは北口の乏しい「空想力」や「妄想力」を育んでくれる、言わばお気に入りスポットです。
そして、この日も沼津市のお隣り清水町にあるホームセンター行きました。

イメージ 2

ズンズンと入口の方へ進んで行きます。
すると「ゆで玉子」のような「白いどら焼き」のような、普段見慣れない物体が目に留まります。

イメージ 3

北「むむっ、なんじゃコレ・・・」

イメージ 4

隣りに設置された『プレゼンパネル』を見てみると・・・・なるほど~。
コレは津波発生時に逃げ込めるシェルターで、その名の通りプカプカと浮いて守ってくれるそうなのです。

イメージ 5

北「う~ん、850,000かぁ・・・」

北口の薄給からすればとっても高価だけど、命を守る値段としては極端に安価かも???

じっさい、製造元の『トノクラフト』さんはサーフボードやボート等、
FRP(強化繊維プラスティック)の分野でとても定評の高いメーカーさんらしいのです。
http://www.tono-craft.com/shelter/

北「う~ん、850,000かぁ・・・」

でも、内部のウレタン(発泡スチロール?)も適度に硬く&軟らかく、乗り心地もよさそうです。

イメージ 6

北「う~ん、850,000かぁ・・・」

そして、自分を納得させるように、今一度『プレゼンパネル』を見てみると・・・「あやっ?!あややっ!!」

イメージ 7

イメージ 8

ほほう。随分と断定的で積極的で率直な物言いだなぁ~。
こうなると「津波タワー」とかの存在は全くもってノー眼中です。

でも、北口もこういう『プレゼンパネル』を作成したりする仕事もあるので、随分と勉強になります~。

=今までの北口はこう書いちゃっていました。========================================================

ト「いよいよ1000年に一度という大津波が来ます。」
  ↓↓↓
北「いつ起きてもおかしくない大地震。津波の対策はお済みですか?」



ト「プカプカに入るしかありません」
  ↓↓↓
北「そんな時、このプカプカがお役に立ちます!!」
北「そんな時、このプカプカがあなたの命を救います!!」

=============================================================================================

ん~、勉強になるなー(冷汗)

んでも、沿岸部に住んでいる人にはとっても心強いグッズかも。
ご興味をもたれた方は、是非『トノクラフト』さんのHPを覗いてみてください~!!!
※衝撃的な動画も掲載されていますがHPにアクセスして欲しいので敢えて貼りませんー。<ナイスフォロー?