ユメかイズか | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

皆さんこんにちは!きょろたですキラキラ

 

今日は市内の中学生4名が

職業体験でたくさん飼育のお仕事を

経験していただきました拍手

 

餌をあげたり、餌を作ったり、

シーラカンスの解説を真剣に

聞いてくれている姿が印象的でしたお願い!!

みんな一生懸命と取り組んでくれて

嬉しかったです!!

 

 

さてさて、駿河湾大水槽に展示している

イズカサゴユメカサゴ下差し

どっちがどっちだか見分けられますか?

 

並べてみると全然似てないけど、、、笑い泣き

 

 

 

今でこそ簡単に見分けられますが、

私は最初見た時はお恥ずかしながら、、、

同じにしか見えませんでした滝汗

 

 

ちなみに上の写真がユメカサゴアップ

下の写真がイズカサゴダウンになります!

 

 

 

ユメカサゴは口の中が真っ黒なことから

「ノドグロ」とも言われています。

 

だがしかし!!

 

かの有名な高級魚である「ノドグロ」ではありませんガーン

あちらはアカムツというお魚です。

ユメカサゴはただ口内やお腹側も黒いだけ。真顔

でも味はとっても美味しい魚だそう!!

 

一方のイズカサゴは、ユメカサゴにはない

を背ビレ、腹ビレ、臀ビレに持っています。

釣り人からは「オニカサゴ」とも呼ばれています節分

 

 

 

この2種類の見分け方は、

ユメカサゴの方が体高が高いこと、、、ですかね

 

うーーーーーん

微々たる差ですが、、、。

 

シャコアゲとシャコタン的な???(伝われおねがい

 

 

皆さんもたくさん見比べて

色んな生き物を見分けてみて下さいびっくりマーク

 

 

オオエンコウガニを尻に敷くユメちゃん上矢印

 

 

 

きょろた