さりげなく... | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは。

いぺおです。

 

 

ずいぶん前に、イズカサゴを紹介したブログ記事の中で

目の上のところにある「皮弁」という部分が大きく発達

している点がイズカサゴの特徴だ、とご紹介しました。

 

↑イズカサゴの皮弁

 

ふと、特別展示エリアにて展示されているカサゴの仲間

「ユメカサゴ」の目の上を見ていると髪の毛よりも細く

長さもほんの2~3mm程しかないような突起物が!!

 

 

よ~く見てみると...

 

 

さりげなくありますね。

 

 

他の個体の目の上にもしっかりとあります。

 

 

 

イズカサゴのように以前は立派な皮弁として付いていた

物の名残りなのか、はたまた今まさに長い時間をかけて

発達している最中なのか...。

 

同じカサゴの仲間ということで、形に差はあれど多くの

共通点があるんですね。

もっとしっかりと勉強せねば...。

 

 

今後もそういった細かな部分も観察をしていきたいと思

います!

 

 

 

 

いぺお