たまご!! | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは!

ぽんすけです。

 

 

連日多くのお客様にお越しいただきまして

館内はとっても賑わっております気づき

 

ぜひ、水族館にお越しいただき、

ひんやり冷たい深海の世界を

覗いて見て下さい!

 

 

 

先日、予備槽の換水を行っている際に

ある出来事に遭遇いたしました!目

 

 

それがコチラです下差し

 

 

なんとなんと!

マツカワガイが産卵しているではありませんか!ベル

 

綺麗に円形に並ぶようにして卵を産み付けてますね

 

 

 

マツカワガイは駿河湾などの水深50~200mに生息している

深海性の貝です。

 

貝殻が翼のように左右に広がるとても美しい貝で

貝細工としても利用されています。

 

 

 

こちらのマツカワガイも昨シーズンの深海底曳き網漁で

やって来た個体なのですが、

水槽内で産卵している姿を見たのは初めて!

 

 

なかなか遭遇出来ない

とっても貴重な瞬間に遭遇出来ましたキラキラ

 

 

 

今後このマツカワガイの卵たちに進展がありましたら

またブログでご報告したいと思います!

 

 

ぽんすけ