成長の証 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさん、こんにちは!

てらこです。

 

台風がやっと

過ぎ去ったかと思えば

今度は気温差で

やられそうですね…魂が抜けるあせる

この時期は天気が

コロコロ変わるので

大変です。

 

さて、

実はこの6月から

担当変更

ありまして、

私は「駿河湾大水槽」という

当館で一番大きな水槽の

担当になりました真顔キラキラ

 

大きな水槽の管理は

緊張感が違うため、

上司の方に相談しながら

頑張っていきたいと思います。

 

 

しかし、

今日の本題は別にあります。

この大水槽にも

バックヤードがありまして、

そこに小さい

タカアシガニ

いるのですが、

昨日の朝

脱皮して

おりました!!音譜

(↑脱皮殻)

 

当ブログで何度も

ご説明させて

頂いているのですが

甲殻類にとって

脱皮は命がけ…

上手くいかないと

脱皮の途中で

亡くなってしまう

こともあります。

 

朝清掃をしている際に

気付いたのですが、

惜しいことに

一番後ろの脚が

上手く脱皮できず、

欠損していましたガーン

(↑脱皮直後)

 

ただ、脱皮を繰り返す中で

再生する場合も

あるので、そっと

見守っていきたいと

思いますおねがい

 

前任の

かっぴーからも

もうすぐ

脱皮するかもしれないグッド!キラキラ

と聞いていたので、

かっぴーにも報告したいと

思います(笑)

 

ちなみに、

脱皮殻は綺麗な状態

だったため、

乾燥標本にします!

みなさんにもお見せできる機会が

ありましたら、

ぜひ見て頂きたいです。

脱皮殻は

成長の証

ですからね~ニヤリハート

 

 

てらこ