実は脱皮でした~! | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

 

みなさんこんにちは!かっぴーですグラサン

 

 

先日2F 催事エリアにて展示中の

コーンスネークが脱皮をしていました!乙女のトキメキ

 

コーンスネークは模様がトウモロコシ(corn)

のように見える事から名前が付いたと

されています。

 

 

当館で展示しているコーンスネークは

オレンジ色のような赤色のような

体色をしていますヘビ

 

 

他にも黄色や灰色などの個体も

いるそうですとかげ

 

 

ヘビなど、脱皮を行う生き物は、

脱皮前は急に餌を食べなくなったりします。

当館で飼育しているカニ達も

脱皮前は餌を食べなくなる子が多くいます。かに座

 

 

このコーンスネークも餌を食べなくなったので

いよいよ脱皮するのかなと思っていたのですが、

なかなか脱皮せず…

もしかして体調が悪いのかなゲロー

なんて心配していたんですが

綺麗に脱皮してくれました!!

 

ちなみにこちらが脱皮殻です↓

 

 

 

背中側

 

お腹側

体の部位によって違うのが

また面白いですよね!

 

 

かっぴー