扇げません | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

皆さんこんにちは。

 

先日、山へ虫を

探しに行きました

ほへとです。

 

カブトムシはいませんでしたが

コクワガタを見つけましたよ照れ

 

本日ご紹介するのは

こちら!

ウチワエビです!

 

押しつぶされたような

平たい体をしていて、

団扇(うちわ)のような

姿をしていることが

名前の由来だと言われています。

 

私たちの知っている

一般的なエビとは全く

違う見た目ですよねびっくり

 

そして、ウチワエビは

とても元気がいいんです。

 

ウチワエビを別の水槽に

移動させるときはいつも

尾をバチバチとはたいて

暴れるんです笑い泣き

 

その元気な姿から

「ハタキエビ」とも

呼ばれているそうです。

 

他にも特徴がありまして、

 

頭や体をよく見てみると

縁にノコギリ状の切れ込みが

沢山あるんですびっくり

 

 

これが暴れた時に

手によく刺さります。

 

とても痛いです。

 

 

海でウチワエビを

見つけた際は尾の攻撃と

縁の切り込みに気を付けて

くださいねアセアセ

 

ウチワエビは1階の

“ヘンテコエリアのマツカサウオ”

と一緒に展示しています。

 

ご来館された際は

ぜひ見てみてください!


ほへと