薄っぺらい | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさん、こんにちは!

てらこです。

 

最近家で飼っている

熱帯魚たちを、

音楽を聴きながら

じっと眺めるのに

ハマっているのですが、

生き物の動きって

見ているだけで

本当に癒されますね~ニコニコ

 

 

さて、

こちらはバックヤード水槽にいる

ある生物の写真なのですが、

何かお分かりでしょうかはてなマーク

 

この生き物は、

「ヘコアユ」ですね!

 

ちゃんと内臓が詰まっているのか!?

と心配になるくらいに

薄っぺらい体と、

特徴的な泳ぎ方をする生き物です。

 

 

ヘコアユは普段、

頭を斜め下に向けて

泳ぎます。

その理由としては、

浅い海に生息するアマモなど

縦に真っすぐ伸びる海草に

身を紛らわすためらしいです!

 

たしかに

こんなに薄っぺらい生き物が

海中を漂っていても

海草の切れ端のようにしか

見えませんよね!笑い泣き

 

 

ヘコアユは、

この小さな管状の口で

野生では動物プランクトンなどを

食べています。

 

当館では

イサザアミと呼ばれる

小さな甲殻類を

与えています。

そーっと獲物に近づき

捕まえるのは、

本当に一瞬なんです!

 

この薄っぺらい体で

よくこんなスピードを出せるなと

感心してしまうくらい

早いですびっくり

 

 

ヘコアユのように、

生きる術を

身に付けた生き物を、

当館ではたくさん

展示しておりますので、

ぜひ見に来て下さいね!音譜

 

てらこ