大、中、小! | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

皆さんこんにちは。

 

最近、アオリイカが釣れていて

春が来たなと感じています

ほへとです。

 

本日はとても可愛い生き物を

ご紹介したいと思います!

 

こちら!

アカツノチュウコシオリエビです!

 

 

3本あるツノのうち真ん中のツノの

根本が赤くなっているのが

「アカツノ」という

名前の由来と言われています。

 

 

そして、名前に“エビ”とありますが

実はヤドカリの仲間なんですびっくり

 

体長は腰を折っていると4cm程で

とても小さくて可愛いですよね。

 

本日は、そんな可愛い

アカツノチュウコシオリエビの

もっと可愛い写真をご用意しました!

 

こちらです!

 

一番左のアカツノチュウコシオリエビが

3~4cmあります。
 
明らかに右の
アカツノチュウコシオリエビ2匹が
小さいのがよく分かりますよね照れ
 
そして、大きさが伝わるように
少し指を入れてみたところ…
 
 
小さい!本当に可愛いです爆  笑
 
指の第一関節ほどしかありません。
 
怒ってハサミを向けてきましたが
ハサミがちいさすぎて
挟めなかったようですアセアセ
 
アカツノチュウコシオリエビの
必死な姿が本当に可愛いと
思ってしまいました照れ
 
 
必死な姿と言えばもう1枚
お見せしたい写真があります!
 
こちらです!
 
餌の時間の写真です。
 
右のアカツノチュウコシオリエビが
餌を独り占めして
「絶対に餌を渡さない」と
ハサミを振り回していました爆  笑
 
左のアカツノチュウコシオリエビも
必死でハサミを避け餌を奪おうとします。
 
目の前で繰り広げられる
小さな戦いになんだか
ほっこりした一日でした照れ
 
 
 

ほへと