綺麗なものにも毒はある | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

 

 

 

みなさんこんにちは!かっぴーですニコ

 

 

メンテナンス休業が終了し、本日より通常営業です!

 

 

ついついブログが深海系のネタばかりに

なってしまうのですが今日は熱帯系の

お魚を載せたいと思います!!クマムシくん

 

 

じゃん

 

これは、入り口を入ってすぐ近くにある

比較コーナーのハナミノカサゴ

の水槽です。

 

とてもきれいで思わず写真を

撮ってしまいましたカメラ

 

 

写真では伝えきれませんが

漂うように泳ぐ姿もとても奇麗なんですお願い

 

こんなにも綺麗なハナミノカサゴですが…

うかつに触ってはいけません!!

 

 

 

 

ハナミノカサゴは、背ビレと尾びれの

先端の部分に毒があり、刺されると

激しい痛みを伴うそうです滝汗

 

 

 

カサゴの仲間でもトゲに毒を持つものと、

持たないものがいます。

 

 

ハナミノカサゴの隣の水槽には、

深海に棲むカサゴということで

アヤメカサゴが展示されていますが、

アヤメカサゴは毒を持っていません。

 

 

 

 

 

毒を持っていないカサゴでも

トゲは痛いので飼育員も

カサゴを扱うときはとても注意しながら

扱います真顔

 

 

 

このように少し危険な部分もありますが、

とってもかわいい生き物です!

 

 

みなさんぜひ見に来てくださいね!!ウインク

 

 

 

 

かっぴー