オオホモラ、コホモラ?? | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは!

かっぴーですグラサン

 

週末は港一帯がたくさんのお客様で

賑わっています!

嬉しい限りですおねがい

 

そんな時こそ!たくさんの方に生物たちを

見て頂けるチャンス!!お願い

 

と、いう事で生物たちも張り切っていましたメラメラ

 

 

この写真は

大きい方が テナガオオホモラ

小さい方が オオホモラ です!

どちらもカニの「ホモラ」の一種です🦀

 

テナガオオホモラが大きすぎて

オオホモラが小さく見えますよね(笑)

 

まるで親子のようです笑い泣き

 

 

ホモラの仲間たちは背中側の一対の脚が

上を向いているのが特徴です

この脚で貝などを持ち上げ、体を隠し

外敵から身を守ります。

 

 

当館ではよくイソギンチャクを背負っている姿

を目撃します(笑)

 

 

👆テナガオオホモラ

 

 

👆オオホモラ

 

 

テナガオオホモラは名前の通り

ホモラの中でも特に長い脚を持ちます。

甲羅の大きさが15㎝程になります。

 

 

オオホモラはホモラの中でも

大型の種で、成長すると甲羅の大きさが

11cmを超えるものもいます。

 

どちらも珍しいカニです!

当館では 1階 深海大水槽で展示しています!

 

これからどのくらい大きくなるのか…

成長がとても楽しみですお願い

 

この気合十分な子達をみなさん

ぜひ見に来てください!

 

 

かっぴー