初乗船(前編) | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

皆さんこんにちは。

 

今日は寒すぎず気持ちのいい

秋の風を感じていますほへとです。

 

「秋の食材」と言えば

皆さん何を思い浮かべますか?

 

私はキノコを1番に思い浮かべます。

 

先日、買い物に行ったところ

シイタケ栽培キットが売っており

本気で買うか迷ってしまいましたびっくり

 

 

それでは、

今日は生き物の紹介ではなく、

一昨日の事についてです。

 

実は一昨日…

 

 

初めて底曳き網漁の船に乗船してきました!

 

集合は3時

出港は3時半と

 

漁師さん達の朝は早いと聞いていましたが、

まさかこんなに早いとは。

 

少々沖の方まで行くとの事でした。

 

滅多に通ることの出来ない

沼津港大型展望水門「びゅうお」

の下を船で通り出港です。

 

 

陸と海では気温が全く違うため、

結構な厚着をしていきましたが

 

やっぱり。寒い!

 

網を下ろすポイントに着くまでの間に

手足がキンキンに冷えてしまいました。

 

 

一緒に乗船したS飼育長は

ちゃんとカイロを貼っており

さすがだと思いましたびっくり

 

そしてポイントに到着。

 

波が荒く、

船が上下左右に揺れまくりました。

 

これまで船で酔ったことが無かったので

大丈夫だと思って居ましたが…

 

とても酔ってしまいました。

ちなみに酔い止めちゃんと飲みました。

がダメでしたえーん

 

ふらふらになりながらも

網あげや選別を見学。

 

 

初めは機械で網をあげていましたが

最後はゆっくりと手作業で

網をあげていきます。

 

 

 

深海生物やエビが

沢山あがり少しの間ですが

酔いを忘れることができました。

 

 

 

深海生物以外にも、

釣りでお馴染みのアジやタイもとれていましたよ目

 

獲れた生物は、

次のブログにてお話させて頂きます。

 

お楽しみに!

 

ほへと