もうすぐ解禁。 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

こんにちは、Sです。

 

本日より9月ですね。

9月になったとたん、昨日とは『季節』が

変わったとおもえるように急に過ごしやすい

気候に感じた本日。。

 

例年9月中旬から

駿河湾の深海底曳き網漁が解禁となります。

 

『海の季節は2ヶ月ずれている』

聞いたことありませんか?

 

表層水温が低下してくるのは

9月後半から10月にかけて。

 

9月中旬で解禁となる底曳網ですが

まだ水温が高い為、生態の確保がなかなか

困難な時期でもあります。

 

でも、解禁となったら

水温状況を見つつ

いつでも乗船できるよう

準備します。

 

今期も

良い生体に巡り合えますように。

飼育長S