ラストスパート | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

 

みなさん、こんにちは。

 

最近は暑い日が多いですね。

 

昨日、私服で初めて半袖をきました。

飼育員のユニフォームは

年中半袖ですが・・・あせる

 

 

 

 

よく他部署のスタッフに

『飼育さんは冬でも半袖で

寒くないのですか?』と

聞かれます。

 

 

答えは、『寒い』です。

 

 

 

ですが、濡れてしまい

仕事にならないため

必然的に一年中、半袖です。

 

 

貼るホッカイロを

張って凌いでいる

冷え性のまゆげです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなことはさておき、

深海のアイドルメンダコ

 

 

 

ここ最近は、水族館にやってくる

数も少ないので、展示をお休みすることが

多くなってしまっています。

 

 

 

 

本日、久々に

少し元気そうなメンダコが

やってきました。

 

 

水温が高い影響なのか、

大丈夫かなと思っても

状態が厳しくなったり、

 

 

長期的な展示のお約束が

難しい状態にはなっております。

 

 

 

ご来館の際はHPにて

展示のご確認をお願いします。

 

 

 

 

 

底引き網もまもなく

禁漁期に入るため

 

今回で最後かな…と

毎回少し不安な気持ちになります。

 

 

 

 

そんな中、魅力的な

生き物が入荷しています!

 

 

 

 

今日は、大きな

オオコシオリエビが

入ってきました!

 

 

 

 

普通サイズのコシオリと

比べるとハサミ脚が長いのが

分かりますか?

 

とても貫禄があります。

 

 

 

 

 

 

ナイスショットを撮りたくて

網を使って動かそうとしたら、

 

ハサミ脚で拒んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんねあせる

 

 

 

ちょっと気が強い

ところも可愛いですね♪

 

 

 

こんなに大きな

オオコシオリエビも

珍しいです!

 

 

 

 

ぜひ注目してみてください。

 

 

カエル まゆげ カエル