自分自身で護身 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは!

 

 

今日の沼津は

曇り空で朝は結構寒かったです。くもり雪の結晶

 

さて今日の朝、深海コーナーの

水槽を覗くと・・・

 

 

四ツ窓コーナーで展示中のトウヨウホモラです。

 

以前もご紹介しましたが、

ホモラの仲間は一番後ろの鉤状の脚で

物を背負い周囲の風景に溶け込んで

カモフラージュして身を守る習性があります。

 

このお方が背負っているのは、、

自分の脱皮殻ですねポーン

 

カモフラージュできているかどうかは分かりませんが、

自分自身で身を守っているとはまさにこの事ですね(笑)上差し

 

イソギンチャクやナマコの背負われる姿は割と目にしたことあるのですが、

自分の脱皮殻を背負っていたのは僕は初めて見ました。目

 

そんなちょっと珍しい光景を目にした1日でした!

 

 

スゲッち