砂の上の落とし物 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

 

みなさんこんにちは!

今回は砂の上にあるものを2つご紹介したいと思います!

まず一つ目!

なんだかわかりますでしょうか!

 

実はこれ、ナマコのウンチなんですうんち

(写真に写っているのはエクレアナマコです)

 

ナマコと言えばこんな風に👆砂の上を寝っ転がっているようなイメージがありますが、

砂に埋もれた有機物を食べてくれる=水槽が綺麗にビックリマーク

周辺の海水のアルカリ度をうんちによってあげてくれる

=サンゴが苦手とする海水の酸性化を和らげてくれる!!

といった凄い生き物なんです!すごいですよね!ゲラゲラ

 

続いて二つ目!

先程ご紹介したナマコのウンチの近くにあった細長いなにか。

しかも結構長め(ちょっと見にくいですショック

先輩に聞いてみたところ、ゴカイ(釣り餌でよく使われる生き物)が

砂に潜ってできたものじゃない?と言っていました。

 

これがいっぱい砂から生えてる?ということはこのサンゴ水槽の中にはゴカイがたくさんいるのかもしれませんガーン

 

岩にくっついてきたりして少しずつ増えていったのかな?ほっこり

 

生き物が排出した物や作った物なども生き物の姿を観察するのとは

違う面白さがあるので是非観察して見てくださいね!目

 

REYうお座