上手く写真が撮りたい! | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

 

みなさんこんにちは!

今回は生き物の写真について書きたいと思います鉛筆

 

まず、生き物の写真といえば水族館では解説板に使ったり動画編集で使ったりなどでよく使われるものとなりますが

実は私、カメラの扱いがあまり上手ではなく、少し苦手意識を感じていました。←撮れるのはいつもブレブレの写真えーん

 

ですが少し前にサンタさんの写真を撮影したり、個人的に景色の写真や生き物の写真を拝見したことで少しずつカメラに興味を持ち始めていましたうーん

 

そんな時にフトタ先輩からカメラの使い方と綺麗に写真を撮る方法を教えて頂くことができました!

それだけでなくストロボの使い方まで!カメラキラキラ

 

 

ちなみに今回撮影した生物はツバメコノシロというお魚で、顎のところにあるヒゲが特徴です。

しかも水族館にはまだ写真データがない魚だそう。

 

これはばっちり写真を撮らねばとストロボをセットし、カメラを構えてみますが中々上手く撮影できません。

 

かなり素早いお魚でした。

手強い。。。えー?

 

さらに写真を撮るうえで重要なポイントという物があり、特徴をとらえるのはもちろん解説板で使う場合を考えて頭の向きを左側にすることだったりひれが全部見えるようになどかなり難易度が高いですアセアセ

 

ですが教えてもらった内容に沿って撮影してみると。。。

 

 

綺麗に撮影できました!!

今までブレブレだった分凄く嬉しかったです!チョキ

 

しかしまだまだ初心者。綺麗な写真を撮るにも設定の仕方だけでなく経験も大事だということなので

これからカメラを積極的に使ってカメラマン上級者になれるよう頑張っていきたいと思います。

カメラ楽しいカメラウシシ

 

【練習した写真】

【ハタタテハゼ】

【ヤエヤマギンポ】

【チョウチョウコショウダイ】

【ハナミノカサゴ】

 

んんん。。。いつか自分のカメラも欲しいなにやり

 

REYうお座