水槽の中で見つけたもの | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

 

みなさんこんにちは!

今回は掃除中にイロブダイが展示されている水槽の中で見つけたあるものについて書いていきたいと思います鉛筆

 

【イロブダイがいる水槽】

 

 

【見つけたもの】

 

 

これを最初に見つけた時、うわ。。なんだこれ。。卵みたいなフォルムしてるじゃん。。アセアセ

と、ぞわぞわしていましたが、もしこれが悪いものだったらやばいと思ったので

すぐに顕微鏡で見てみることにしました目

 

顕微鏡で見た光景はコチラ下矢印下矢印

 

【周りの部分】  

 

 

【先端から出てる部分】

 

 

なんかトゲトゲしてるぅぅぅアセアセ

でも何かわかんない!!

 

そんな時、飼育長からどこで見つけたのか聞かれお話してみると

やっとこれが何なのかわかることが出来ました!

 

なんとこれはカイメンだったんです!!

 

カイメンとは熱帯の海を中心に生息する海綿動物で壺上のものや扇状のものなど様々な姿をしているそうです。

 

ちなみに私が知るカイメンはだいたい平らなものが多かったため、壺上のものがカイメンだと

想像できなかったんですね笑い泣き

 

勉強不足だ~えーん

 

とりあえず危険なものではなかったので安心しました。。

よかったぼけー

 

また何か水槽で見つけたら色々調べてみたいと思いますグッド!

 

REYうお座