桃の節句 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

生憎の雨模様ですが今日の館内は大賑わいでした!

 

パラパラとした雨は花粉を地上に降ろし…マスクをする方を多く見かけた気がします。

こんにちはナメタケです。

 

本日は雛祭りということで!深海実験教室では

ほんのり雛祭り仕様のカップで水圧実験を行いました☺

 

雛祭りは桃の節句ともいい、女の子の健やかな成長を願う節句です。

 

女の子が好きといえば…?

かわいいもの。ハート♡とかどうでしょうか。

 

 

ということで緊急企画!

 

こちらはニシキテグリの水槽ですが、ハートがどこかに隠れています!

どこでしょう。

 

分かりましたか?

 

ただこの写真だと分かりにくいかもしれないので、以前この水槽で展示していたイロブダイと隠れハートもどうぞ。

 

この写真の方が分かりやすいのでは!

 

正解はこちら。

 

この岩は削った訳ではなく偶然ハートの形をしておりまして、現在行っている『女性飼育員が選ぶカワイイ魚展』で使う岩の選定をしている際見つけました。そして『使うしかねぇ…』という謎の使命感を感じました。

フトタ先輩にこの感動を伝えたところ、『何を似合わぬことを言っているのか…』とバッサリ斬られました。なんでや。

 

そしてもう一つハートを持つ魚といえば、あんどぅー先輩も言っていたこちら。

オオクチイシナギさん。おでこにハートがあります。

 

 

ご来館の際は是非ナメタケこだわりの隠れハートを探してみてください。

 

 

ナメタケきのこ