船上のマーライオン | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは、今回は予告通り初乗船のお話をしにきましたナメタケでございます。

 

集合は早朝4時。

まだ真っ暗でしたが、市場にはたくさんの働く人の姿が!普段見ない様子にナメタケはちょっとテンションが上がりました。

 

そして予定通り4時30分に出港。

船酔いするかどうか不安でしたが、船長さんとおしゃべりしつつ、快調な滑り出し。

 

実は先輩方に船酔い防止の聞き込みを事前にしておりました。

 

・前日は早く寝る

・空腹は良くないので少し朝ご飯は食べる

・酔い止めを飲む

・手首に酔い止めバンドを巻く

・炭酸を飲む

・遠くの景色を見る

 

オールクリアー!効き目バッチリ!

さらに『今酔ってないなら大丈夫だ!』と、船長さんからも力強いお言葉を頂き、すっかり安心していたのです。

 

この時までは。

 

事態が急変したのは上がってきた網の中からお目当ての深海生物を探す時。

 

下を向くと 急に やってくる 吐 き 気 。

 

 

そしてナメタケは船上のマーライオンと化したのです。

 

この後船長から新鮮な深海生物をつかったお味噌汁も頂きましたが、再び海へ…帰っていきました…。

まさにキャッチ&リリース

 

数回のマーライオンで意気消沈しているナメタケ。

富士山がキレイでした(^_-)-☆

 

次回はお味噌汁を消化してみせます!と船長に固く誓って

今回の乗船の記録とさせて頂きます。

 

 

マーライオン ナメタケきのこ