塩ビって万能です | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは。

初詣はいかれましたでしょうか?

 

 

まだ行かれていないよ!という方。

是非当館の「高脚蟹神社」まで!!!

深海生物を見て楽しんで、一石二鳥です!!

 

 

 

新春特別展示「海の縁起もの」

おめでたい生き物や、縁起物が名前の由来となっている生き物など

新年にぴったりの生き物たちを集めてみました。

 

 

展示の準備をしながら思ったこと、やっぱり塩ビって万能です。

展示にむけて生物はもちろん、レイアウトも考えるわけですが

なかなか海水に入れて使えるものとなると限られます。

もちろんない場合は手作りいたします。

 

 

今回の展示では門松を塩ビで作ってみたり、

 

 

水引を塩ビで作ってみたり、、、大活躍です。

 

 

生物ももちろんですがそんな手作りレイアウトにも

ご注目頂きたいと思います!!

 

 

フトタ