チンアナゴお引越し中 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは。

 

最近急に寒くなってきましたね。

本日はスタッフで底曳き乗船の予定でしたが、

天候等の具合で残念ながら中止。

 

ということで、館内で水槽の濾材清掃に勤しんでおります。

 

 

昨日の閉館後、一部展示の変更を行いまして、

大人気生物チンアナゴが一時バックヤードに撤退しております。

来週中くらいには展示に戻る予定ですのでご了承くださいませ。

 

 

新しく展示にやってきたのは「ベニカワムキ」

駿河湾の深海で捕獲されるカワハギの仲間です。

深海性のフグの仲間は少ないため貴重です。

今年の深海漁で捕獲されなんとか展示となりました。

 

 

ベニカワムキは一度餌を食べるようになると強い種類ではありますが、飼育経験上、体表に寄生虫が付きやすい傾向にあります。

せっかくの展示個体を死なせないよう、ケアしていかなくてはなりません。

 

 

新年に向けた展示の準備もしております。

日々変わる水槽、展示生物をお楽しみください。

 

 

フトタ