常識に逆らうオオグソクムシ | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんは服を脱ぐとき上半身から脱ぎますか?

それとも下半身から脱ぎますか?

 

こんにちは、上半身から派のナメタケです。

 

何故こんなセクハラじみたスタートだったかといいますと、オオグソクムシの脱皮のお話をしたかったからです。

 

オオグソクムシは脱皮をする際、上半身と下半身を分けて脱ぎます

 

さて、どっちから脱ぐと思いますか?

 

オオグソクムシは下半身から脱ぎます。

 

半分ずつ脱皮する理由としましては、

脱皮はエネルギー消費が激しいので負担が一度にかからないよう分散している。

脱皮の最中や直後はうまく動けないため、外敵対策。

あとは半分であれば比較的簡単に脱皮が可能。

など、いろいろ説がございます。

 

 

そんな知識が備わった矢先。

 

 

 

 

ま さ か の 全 部 一 気 脱 ぎ 。

 

常識の中にほとばしる非常識。

 

日常の中に突如とした非日常。

 

刺激的な脱皮でした。

 

ナメタケきのこ