迷子の〇〇ガエル | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは。

 

 

梅雨入りしたばかりではありますが、

私たち飼育員はこの時期から夏の準備で大忙し...

個人的にこれまでに飼育したことのない生き物の展示にも

チャレンジしていきますので、毎日生き物たちとにらめっこです。

 

 

さて、新しい生き物がやってくるということはそんな生き物たちを

管理する水槽やケースを準備しなければならないということ。

そして展示期間中その生物たちを展示水槽だけでなく、

予備の水槽でも管理するということ。

 

 

先日スタートした梅雨の展示生物たちもバックヤードでも管理中。

 

 

その中にいるアマガエル。

バックヤードにも待機している子がいるわけですが、

 

 

ん?君は誰だ??

どうやらアマガエルに混ざって1匹迷子のカエルさんがいるようです。

昔田んぼや川で生き物採集していた頃の記憶を呼び覚ますと・・・

「イボガエル??」

 

 

さて、子供用の図鑑を開いてみよう(笑)

イボガエルと呼ばれているカエルは本来「ツチガエル」という名前のようです。

ツチガエルと似た種類にヌマガエルという種類がいるようなので

どちらかで間違いなさそう!?

 

ツチガエル・・体にイボが多く、嫌な臭いを出す。

ヌマガエル・・ツチガエルに似るが、腹が白くイボがない。

よしお腹をチェック!

 

 

うん、君の名前はヌマガエル!!!

1つ詳しくなりましたね。

 

分からないことを分からないままにしない!

日々勉強の毎日ですね(笑)

 

 

フトタ