美味しく味噌汁飲めました | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは。

 

 

かなり暖かくなってきましたね。

関東では今年初の真夏日を記録。

深海生物にとってはつらい季節となってきました。

 

 

つい数日前、久しぶりに漁師さんに船に乗っけていただきまして、

乗船採集に行ってまいりました。

珍しく・・・フトタ一人での乗船採集。

 

 

1人で行く、それ即ち酔ったら終わり(笑)

否が応でも酔うわけにはいきませぬ。

そんなプレッシャーにさらされながら、3時30分に港を出発。

 

 

出発して漁場に到着するころ・・・

「あっ、今日ヤバいかも(笑)」

そんな私の心を察するように漁師さんからも

「フトタちょっと酔ってるだろー!?」

とのお言葉、全てバレてる(υ´Д`)

 

 

しかしこの日は波もほとんどなく、私の体調は次第に回復。

漁師さんが恒例の深海味噌汁を振舞ってくれました。

船の上で食べる味噌汁ほんとに美味しいんですよねー。

体調さえ良ければ至福の時です(笑)

 

 

カモメやウミネコが船と一緒に飛ぶ様子も乗船では

見慣れた光景の1つです。

漁師さんからのおこぼれを狙ってくるので1mくらいの

近い距離をたくさんのカモメが飛んでいます。

 

 

漁の結果も満足いくもので、

ヌタウナギがたくさん網に入ったり、

 

 

細かな甲殻類をたくさん拾えたり、

しっかりと水族館に持ち帰れるよう種類や大きさ

などによって仕分けをします。

珍しい物や特に細かなものなどを個別にケースなどに分けてお持ち帰り。水族館ではまず予備槽で調子を整えます。

 

 

 

そうして元気になった子たちが展示デビューとなります。

現在予備槽で養生中ですので、お楽しみに。

 

 

 

フトタ