メンダコのう〇ち | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

先日、初めてメンダコのある光景を目撃しました。

 

 

それは

メンダコがう〇ちをしている所。

 

珍しかったので、すかさず写真を撮りましたが、

 

 

さて、

 

メンダコはどこから排泄するか知っていますか?

 

 

 

 

 

正解は、漏斗(ろうと)

 

 

 

 

漏斗ってどこ?

 

はい、おさらいです。

 

なかなかペタっとしているときはわかりにくいですが…

 

 

 

これが漏斗です。

 

他のタコもありますよね。

スミを吐くところです。

 

わかりやすいのがこれかな。

 

ここで、排泄や呼吸をしています。

 

ちなみに口は裏っかわ。

口は普段見えませんが、漏斗は確認できますので

見てみてください。

時たま呼吸のため、水を吐き出し動いているのがわかりますよ。

 

 

 

そして例の、う〇ちをしている決定的な写真が…

 

コチラ!!

まさに出てます!

ブリブリ出ていますヽ(*'0'*)ツ

この写真を撮った時は、まだ捕獲されて間もない頃。

おそらく自然界で食べたものを排泄していたと思われます。

 

この量からして、結構食べているんだなと感じました。

 

飼育していると、どうしてもやせ細ってしまうので

餌の量を調整しないとですね、って

ちゃんと食べてくれればの話ですが…( ̄Д ̄;;

 

 

ということで

今日は、う〇ちのお話でした。

失礼いたしました(^_^;)

 

 

のべ