発眼っっ | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

 

みなさん、こんにちは。

 

 

今現在行われている繁殖催事。

テーマとして卵や赤ちゃんにスポットライトを当てているわけなんですが、今回催事スペース外で卵を確認しましたので本日は

その生き物のご紹介です!!

 

 

その生き物とは・・・

はい、ボウズカジカです。

 

 

この丸いフォルムと何とも言えないこの顔。

私の好きな深海生物トップ3に入る生き物でございます。

 

 

そんなボウズカジカが最近卵を産んだんですね、おめでたキラキラ

こんなたくさん産むんです、驚きです(ノ゚ο゚)ノ

ですがこの写真は一部ですからね。

他の場所にころころ転がってます。

 

 

しかしボウズカジカの卵。

確認はできてもそこからの成長がなかなか見ることができません。

未受精卵の割合が多いのかな?

 

 

そんな中、最近水槽をよーーく観察してみると、なんと!!

赤ちゃんの発眼が確認できましたo(^▽^)o

 

 

卵の写真をよく見てみるとなんとなく発眼している卵がわかるかと思いますが、見えにくいのでアップの写真をご覧ください。

この発眼している卵の写真は今回の卵ではありません

 

眼がきょろっとしててなんともかわいらしいはーと

こんな小さな体から少しづつ成長していくだなんてなんだか感動しちゃいますね(ノω・、)

 

 

ぜひこのペースで孵化にいたってほしいものです。

 

 

あんどぅー☆彡