みなさん、こんにちは。
バレンタインニュースで、スソウミヘビが卵を産んだってちょっとお話に出てきたときがありましたね。
今日はそのスソウミヘビについてです。
2月に入ってからお腹がパンパンに膨れたスソウミヘビがいました。
他の個体に比べても一目瞭然∑(゚Д゚)
なのでてっきり共食いしたのかなーと思っていたのですが、なかなかお腹は戻らず。
おかしいなーと思いつつも様子を見守ることにしました。
すると、例の2月14日、出勤するとなにか白い物がたくさん水槽に浮いているのを発見。
てっきりイガグリガニが一緒の水槽に入っている貝類を割ってしまったのかなーと思いきや、よーーく見てみると・・・
たっ・・・、卵や
(画像非常にわかりにくく、申し訳がざいません。白くて浮いているものが卵です。)
ものすごい量が水槽内に浮いていました。
これは飼育員みんなびっくり。
この赤い部分から卵を少しづつ出しているという感じでした。
ということで、スソウミヘビの卵は浮遊性卵ということがわかりましたね!!
卵を産み終わったスソウミヘビはぐでーっとしていました。
疲れたのかな?
お疲れ様でした
やっぱり魚でもお腹に卵を抱えていたりすると重いのかなとか、産卵は辛いのかなとか人間に置き換えて考えてしまいますよね。
それにしても、たくさんの卵を産んだスソウミヘビさん。
やはり魚でも母は強しですね!!
あんどぅー☆