久方ぶり | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは。

 

お昼過ぎのネットニュースで「大分 巨大アユが相次ぎ話題に」という記事をみかけました。体長で34.5cmってめちゃめちゃでかい。それに重さが500gって!!!

 

川で泳いでいて遭遇したらアユだと認識できないサイズですよねビックリマーク

一度は遭遇してみたいものです。

 

 


さて、ちょくちょく私のブログで登場しているポットベリーシーホース。

 

 

水槽内で頻繁にオスが求愛行動とっている割には、最近子供が産まれない上に卵の受け渡しも確認できないなーと思っていたのですが。

 

 

つい3日程前、新たな赤ちゃんが誕生しまして。

よし、育てるぞと思っていた矢先、本日も新たなベイビーが誕生している。

 

 

下手すれば2ヶ月近く産まれてなかったのに急にどうした・・・

 

 

さらには今朝、あっ!!!

卵の受け渡しをしている!!?

※とっさに携帯で取りましたので画像の雑さはご愛嬌

 

 

雄が育児嚢の入り口を開いて雌から卵を貰う瞬間です。

なかなかこの瞬間ってみれないんですが、やっぱり感動ですよね。

 

 

雄に託された卵はおそらく11月初旬~中旬に孵化するのではないかと思われます。とりあえず、ここ数日で生まれた赤ちゃんを育てていきたいと思いますキラキラ♪

 

 

 

フトタ