気付いたらAKB
Amebaでブログを始めよう!

西武ドームコンサート1日目

今日は西武ドームコンサートの1日目でした
TwitterのTLを見てるとアルバム曲をやるような感じだったので
期待しながら行くと、まさにアルバム祭り

西武ドームについてみると、なんでセットリストわかったのかがわかった

西武ドームって完全なドームやないんですね
そりゃ、リハーサルしたら丸聞こえでバレるわww

そういや代々木もそんな事でしたね

おおまかなセットリストの流れは

マジすか
ここにいたこと収録曲
SKE(バンザイVenus、パレオなんちゃら、1,2,3,4ヨロシク)
NMB(黒髪絶滅少女、青春のラップタイム)
SDN(みんみん)蝉の衣装ww
チーム4(黄金センター、アンチ)
あとは最後までシングル収録曲祭り

セットリストの予想では
シャッフル、マジすか、スピンアウトユニット曲、シングル関連曲
くらいしか思いつかなかったのに早くも初日でそのうち2つが出てしまいました

シャッフル期待してたから
ちょっと残念やったけど結構楽しめました!!
特に「ここにいたこと」収録曲なんてたぶん今日しか聞けないはず

お気に入りの「君と僕の関係」も見れたし
なにより「人魚のバカンス」で12期生が水着に!!
(たのちゃん、れんちゃん、さいーどふー以外の12期生6人)
もはや歌ってるメンバーそっちのけで水着見てたのはここだけの話←←ww
双眼鏡持ってってよかったわ~
てか、年少者にはビキニを着せないで有名な運営が
よくも思い切ったもんです
てか、グラビアより、生のほうがいろいろリスクあるでしょwww
どんな判断基準だよwww

あとは、前座見れたしな~
田野ちゃんの「ミニスカートの妖精」ちゃんと見たの初めてや
しかも3塁側の出っ張りステージで披露してくれた!!
周りはぽかーんとしてる中、私だけ田野ちゃんコールwww
浮いてましたね、あれこそ浮くってやつでしたww

ほんで、本日の唯一のサプライズ
「ロマンスかくれんぼ」をNMB2期生の城恵理子が担当
ミニスカートでレンちゃん出てる時点でおかしいと思ったのよ
レンちゃん以外に誰がロマンス適任やねんと

そしたら、いたよ
適任云々より期待値の問題で成立しうるメンバーが。
それが城さん
(正直、今日1の会場のポカーンでしたが←←)

丁寧に歌ってたなぁ
表現が柔らかいっていうのかな
歌もきちんと歌えてたように思います
低音が得意なんかな?

まだステージデビューもしてないのに
あんな大きなところでたくさんの観客の前で
しかもあんな高いところでww
緊張したやろうにねぇ
なんていうか、おじさん感動したよ
ぜひともデビューしたら帰省ついでにNMB2期生の公演見に行きたいですな

今日のセットリストは万人受けするもんじゃないと思うけど
少なくとも私みたいな研究生ガチオタにとっては
感涙モノのセットリストでしたわ
「High School Days」も見れたしね、衣装可愛かったなぁ
「アンチ」でぱるるが
「叩かれても~」って歌ってるところはさすがに吹きましたがww

明日は1日休んで(勉強して)
明後日の千秋楽に備えます



※明日以降行く方へのアドバイス※
スタンド席の方はメインステージ上のメンバーは
米粒くらいにしか見えません
いや、米粒の半分くらいかなww
だから双眼鏡持ってきましょ
最大限に楽しむためには双眼鏡がないと厳しいでしょう

じゃんけん予備戦に関する妄想

最近のあんにんは絶好調

昨日のじゃんけん大会の予備戦でも
しっかり勝ちあがって本選出場権をゲット

そして、何よりもここ最近の劇場公演での
パフォーマンスの充実ぶりにはほんとに驚かされます

以前のあんにんの印象といえば
公演中はどこか集中力が足りず、
表情も決して良いとは言えなかったし
前髪ばっか気にしてるって感じで
パフォーマンス重視の私にとっては
ちょっと苦手なタイプでした

しかし最近はいい具合に曲に集中できているし
観客とのアイコンタクトもかなり充実している
もともと美形だから笑うと反則だよね
(東方神起のジェジュンに似てるというのは譲れませんがw)

あんにんに限らず10期は全体的にいいですよね

12期生という後輩ができたからというよりは
9期生という頼るべき先輩がいなくなったことが大きいのでしょう
一気に頼られる立場になっちゃったわけですよ
自然と取り組み方も変わってくるのかな

そしたらやっぱり頼られる立場の人の
得られる経験値って半端じゃないじゃないですか

最近の公演はそういう部分がひしひしと伝わってくる

また、11期12期の後輩たちも
チーム4の空いた6枠を虎視眈々と狙ってるわけですよ

おそらくその6枠を逃すと
チーム昇格は再び長いトンネルに突入してしまいます

10期生はほんとにそこを狙わなければ
ゆりりんの悲劇が繰り返されてしまいます
それだけは勘弁してほしい

今から脅かしてもしょうがないけど
実はそんな時期に差し掛かってきているような気がする

実は10期のメンバーたちはそれに気付いていて
(というか、スタッフから言われていて)
昨日の涙があったのかもしれない
あるいは、なぁなの謎のモバメがあったのかもしれない

オタにとっては深読みは毒ですが
心の準備をし始めて自分たちも全力で応援して
悔いの残らないようにしないとなと思います

0718「シアターの女神」お昼観戦レポ

またまたお昼公演に当選したので聖地に馳せ参じてきました
定期的に研究生公演を見られることに本当に感謝しています
チームのスタートアップのこの時期に定期的に見れるのは
研究生ファンとしてはなににも変えられない幸せなことです

今日もなぜか前回と全く同じポジションで観戦
なでしこの試合見てたので立ちはきつかったですが(笑)

今の研究生は本当にどんどん良くなってきています
オンデマンドで見た土曜日の公演よりも確実にです
特に全体曲のクオリティは格段に上がってきていますね
お互いを理解し始めてきたということでしょうか

観客とのアイコンタクトはもともと多かったのですが
最近はメンバー間のアイコンタクトが格段に増えて
全体的な一体感というかハッピー感が増してきています

必ずしも、
メンバーが楽しい=観客が楽しい
ではありませんが、
今は観客が楽しいにつながっている状態ですね

ユニットだと「ロッカールームボーイ」が抜けていますね

ダンスがうまいとか云々じゃなくて
メンバー5人が本当に楽しそうに踊っているのが印象的

ダンスのしっかりしたいずりなをセンターに
据えているから全体的に安定します

なぁなは奔放にぴょんぴょんダンス
12期生の3人はほんとに楽しそうに踊っています

みゆぽんの表情がいいのは分かっていましたが、
今日はゆかるんが公演を通して非常に良い表情だったのが印象的

他のユニットはもうちょっとのところまで来ていますね

例えば、「初恋よ、こんにちわ」

この曲はセンターがどっちに振れるかで
他の2人も表現を変えていかなければなりません

まゆゆ、みゆちゃんは甘酸っぱい歌詞に合わせて、
どちらかというと笑顔を抑えた表現だったように思います

一方、たのちゃんは、真逆で笑顔満点
それにつられてなのか分かりませんが、あんにんも笑顔
ただ、れなっちはこれまでの流れ通りの笑顔を抑えた表現

あまりにも他の2人と表情に落差があるので
曲全体の雰囲気に統一感が出ませんし
れなっちがぶすっとしているように見えかねませんからね

研究生がこんなスピードで成長するのかと驚いております
この調子で成長し続けてほしいですね(*^。^*)

今日の夕方には、じゃんけん大会の予備戦もあります
去年は研究生はチャンスを生かせず選抜0でした
今年こそは研究生から選抜にもらいたいですね
気付いたらAKB
気付いたらAKB
気付いたらAKB




私の応援している2人は、3回勝たないといけません
8分の1×2で4分の1
さて、どう応援したらいいのでしょうww