気付いたらAKB -2ページ目

AKB48

家をがそごそ漁っていたら懐かしいものを発見

10年桜の劇場盤の生写真

このときはさえちゃんが好きやったから
当たって嬉しかったなぁ

この当時は実はまだAKB劇場で劇場盤を売ってたんです
劇場で売ってたから劇場盤だったわけです

「baby baby baby」新規←←
の私ですが、握手会に行くまでに半年くらいかかりました

それくらい当時はAKBファン=オタクというのが強かったと思います
正直ヒヨってましたね(笑)

でも、実情はちょっと違って、
今ほど中高生はいませんでしたが大学生は結構いた気がします

初めて劇場に行った時の印象としては
思っていたよりオタオタしてないんだなということでした

それから2年半くらい経ってすごい変わりましたね

私をこの界隈に誘い込んだ友人は
今では別のアイドルを追っかけている

「お前ほんまオタクやなぁ」と私をおちょくっていた友人が
今では研究生の名前まで知ってる

なんだかうれしいですよね、素直に。
自分が好きなものについて話し相手が増えたわけですから

AKBが大きくなって有名になっていくのがうれしい半面、
自分の心地よかった規模感とは少しというか、かなりずれてきているんだなと
最近よく感じます

なぜならAKBが一番輝く場所は劇場であって
TVではないし、雑誌でもないし、握手会でもないと思っているから

そもそも初めからコンセプトと運営の目標に矛盾があったのかもしれませんね

コンセプトとしては、素人の女の子たちが劇場を基本にして
ファンと触れ合いながら、一緒に成長していく物語
そして、最終的にはそこからスターを輩出する

「実際に会える」「成長する」みたいなところがキーポイント

しかし、もう一方で運営としては、慈善団体ではありませんから
投資を回収して、さらに大きなリターンを得なければなりません
(目標設定次第だと思いますが)

しかも、その初期投資がバカでかい
なんせ専用の劇場を持ってしまって、素人の女の子たちをレッスンして
その子たちのためにオリジナルの曲、衣装を作るんですからね

これを回収するだけでも相当な努力が必要

さらにリターンを大きくするためにはマスメディアに出なければなりません
大きなお金が動くのは、劇場なんかではなく、広告が動くところですから
マスメディアに出ていかなければなりません

そして、紆余曲折を経て見事にメディアに受け入れられ
今ではひっぱりだこになるわけですが
そうすると今度は基本の劇場公演が疎かになってしまいます

要するに、コンセプト的にはファンには大きな満足度を与えられるけれども
運営としては中儲けにしかならない

規模拡大に出ると、もともとのファン一人ひとりの満足度は下がるけれども
大きなお金が動くようになる
(多くのメンバーとしては、おそらくかなり労働集約的ですが)

今はコンセプトを握手会に据え変えて大成功を収めています

一方で最近は、事務所主導の管理を脱却して、
劇場を大事にしようという動きが多く見られます
ファンとしてはとてもうれしいことです
ありがとうございます
(直近は研究生公演が続いていますが←←)

これからさらに拡大していくのか
何かがきっかけで一瞬にして消え去ってしまうのか全く予想がつきませんが
運営が店じまいしない限りはある程度の規模で続けられるような気がします
なんせコンセプトが強烈な中毒性を持っていますからね

AKBの強みは1人1人のファンのエンゲージメントが高いところ、
ロイヤルカスタマーが多いところ
だから、ファンが勝手に優秀な営業部隊となって売り込んでくれます
そしてそれが一番効果のある宣伝になるんです
友人の勧めるものって「まぁ見てみるか」って思えるじゃないですか

ファンになった人のほとんどが誰かから勧められたからじゃないですか?
自分で見つけて好きになったって人ほとんどいないような気がします

ロイヤルカスタマーが多いことって
今どこの企業も目指してる目標だったりするわけですから
ほんとにすごいことだと思います
今はメディアでよく見かけますが、
それでも周りの評価も無視できないところだと思います

これからほんとにどうなっていくか分からないですが
遠巻きでもいいから最後まで見守っていきたいと思います

「気付いたらAKB」管理人

0716「シアターの女神」お昼オンデマンド観戦レポ

私はこれまでオンデマンドの公演は単品で購入していました
月額の4,980円がお財布的にとても苦しいということもありましたが
何よりも見放題という状態が恐ろしかったのです
終わりの始まり的な?ww

だから今回のも単品で購入しようとしてたら
間違えて月額に加入してしまいましたorz
とりあえず平日は見ないようにして、来月解約予定

見る前にこんなゴタゴタがあったわけですが
公演は12期生中心になってからだと一番良かったのではないかと思います

舞台上の全体の雰囲気が一番良かった気がします
その大きな要因は、メンバー間のアイコンタクトが増えたことだと思います

見える限りでアイコンタクトを頻繁にとっていたのは
わかにゃん、田野ちゃん、みゆぽんの3人

特にわかにゃんのアイコンタクトをしようという心掛けが良かった
先輩・後輩関係なく自分から仕掛けていってた、素晴らしい

わかにゃんはゆきりんポジをれんちゃんと2人で回してますから
単純に出演機会がほかのメンバーに比べて半分
複数アンダーはセンターポジションの宿命ですね

今日の公演を見てセンターポジションの公演のクオリティに与える影響が
いかに大きいかということを再認識しました

今の研究生は12期生も含めて全体曲のクオリティはそこそこになってきましたが、
ユニットになって少人数になってしまうとちょっとまだ厳しいかな…

正規メンバーたちがたまにしか公演をしなくても
その公演で良いパフォーマンスをできるのは
利息のおかげ(今までの経験から染み出すもの)

研究生たちは元金(経験値)が少ないですから
それに頼って演じることはまだまだ難しいです

でもその代わりに研究生には時間があります
仲間と共有する時間です
チームとして多くのメンバーが過ごす時間が長いのは研究生です

だから研究生はそこで勝負しなければならないと思う

ユニットなんて多くて5人なんですから
ちょっと時間を見つけて話し合ってみたらいいと思います

あの歌詞はどういうことを指してるんだろうか?
ちょっとここの振りがあってないと思うから確認しようとか

個々で元金を増やすのが難しいなら
まわりを巻き込んで一緒に元金を増やしていけばいいんです

じゃあそれを誰が仕切っていくのか?

やるべき人は先輩じゃないといけないとは限りません
入って間もない12期生であってもいいはず

今はこういうメンバーがいない(ように見える)

だからここで一歩踏み出して勇気を持ってチャレンジした人が
誰よりも大きな元金を手に入れられるはずですよ
そして、大きなおまけも付いてくるかもしれませんし

たぶん、10期生はうすうす気づいているんですよ
リーダー的な存在が必要だということに

だから、私は阿部ちゃんに期待したい
研究生公演だけでなくて、他のチーム公演にも多く出演しています
その経験を持ちかえってきてみんなに伝えないと!!
また、伝えようとすることで周りが成長するだけじゃなくて
自分も成長できると思うんだよ

阿部ちゃんの今後に期待!!



最後に全然関係ないんですが、公演後コメントでモバメでは伝わらない
田野ちゃんとなぁなの関係が見られますww
なぁなファンの方には心臓に悪いかもしれませんねww

気付いたらAKB

ブログは気付いたらAKBをご覧ください

裏話的な情報収集することはできませんので、オープンになっている情報から
いろいろ妄想していきたいと思います

今のところアメブロでは更新予定はありません

FC2とアメブロを分けた方がいいと考えるようになったら記事を投稿するかも