多摩川でスモールを釣る方法(私の場合) | numazizouのブログ

numazizouのブログ

海でのライトゲームや餌釣り、管理釣り場でのルアー&フライ、それから多摩川でバスやナマズや鯉を釣ったりしていますが、釣りは全般に何でも好きな生涯一初心者。
最近はキャンプなども始めました。

U-NEXT【海外ドラマ】

 

 多摩川スモールを、わりと真面目に狙い始めてそろそろ三年。

 

 私がけっして釣り上手でないことは、このブログを読んでくれている人はおわかりかと思いますが(とほほ……)、そんな私でも、それなりにスモールをキャッチできるようになりました。

 

 どんな魚も最初の一匹に至る道は難しいものですが、多摩川スモールは最初のうちは、どうやったら釣れるのかさっぱりわからず、本当に暗中模索のような釣りでした。

 あまりに釣れないので、一時はミミズとかザリガニとか使って、本当にスモールマウスバスがいるのかエサ釣りで試してみようかと思ったくらいですもん。やらなかったけど。

 釣り場でたまたま挨拶がてらに言葉を交わした他の釣り人から、「もう一年以上通っているけど一匹も釣れない」という話を聞いたこともあります。

 

 ブログの記事では、できるだけどのような状況で、どのようなタックルとリグとワームを使って釣ったのか書くようにはしていますが、新コロナ騒動の外出自粛で、釣りもなかなか行けないこの機会に、一度、私なりの多摩川スモールの釣り方についてまとめてみようと思いました。

 

 但し、これは飽くまでも「私の場合」。

 

 これをやったから必ず釣れるというわけでもないですし、他にもいくらでも釣れるリグやワームやノウハウはあると思います。

 他の釣りでもそうですけど、一番はやはり理屈ではなく、何度も釣り場に通ってあれこれ自分で試してみること。

 そうしているうちに気づきもありますし、その人のスタイルに合った釣り方が見つかると思います。

 

 あと、私が主に通っているポイントは、主に立日橋でして、上流は中央本線の高架下、下流は是政橋付近くらいまでです。

 多摩川には他にも、稲城大橋とか登戸とか丸子橋とか有名ポイントがいくつもありますが、そちらには行ったことがないので、立日橋付近での釣り方がそちらで通用するかはわかりません。

 

 ちなみに立日橋は今、こんな状況なので、新コロナとは別の事情で釣りになりませんので予めご承知を。

 

 インターネットで記事などを検索していると、「この人たぶん、想像だけで書いていて、実際には多摩川でスモール釣ったことなさそうだな……」という情報を、たまに見かけたりします。

 暫く多摩川でスモールを狙っていると、何となくそういう記事は見分けがつくようになってきます。

 ですが、このブログは現場でトライ&エラー(主にエラー)を繰り返したうえで書かれたもの。少しは役に立つと思います。

 

(早くまた気楽に多摩川で釣りできるようになるといいなあ……)

 

 それでは始まり始まり。

 まずは目次です。順番に読んでいただいてくれてもいいですし、興味あるところだけ読んでいただいても構いません。

 

(1)どんなタックル使ってるの?

(2)どんなふうに釣ってるの?

(3)どんなワームを使ってるの?

(4)釣れる季節や時刻、天気などは?

(5)多摩川スモール釣りにオススメの装備