ワカサギ釣りリベンジin相模湖 | numazizouのブログ

numazizouのブログ

海でのライトゲームや餌釣り、管理釣り場でのルアー&フライ、それから多摩川でバスやナマズや鯉を釣ったりしていますが、釣りは全般に何でも好きな生涯一初心者。
最近はキャンプなども始めました。

 相模湖に、今年2回目のワカサギ釣りに出掛けてきました。

 場所は、お正月に行ったのと同じ、振興ボートさんです。

 

(レッツボーティング!)

 

 前回はまったく釣れなかったので(→こちらの記事)、そのリベンジですね。

 

 本当は直前まで、相模湖でワカサギにするか、フィッシュオン!王禅寺で、久々にフライフィッシングでもするか迷っていたんですが、結果的には、ワカサギにして良かった!

 

 よく晴れて暖かかったんだけど、前回は桟橋だったので、今回はドーム(船ではなくて、桟橋から繋がっている)にしました。

 

(ドーム内部)

 

 この日は、平日だったので、どうやら客は私一人。

 ドーム内には、スタッフさんと思しき人が、一緒に釣ってましたが、ほぼ貸し切り状態です。

 

 この日は暖房がなくても暑く、上着もいらないくらい。

 

 先に入っていたスタッフさんによると、今日は、日中としては、ここ一か月くらいの間では一番いいくらいに群れが入っているとのこと。

 

 ちなみに振興ボートさんのドーム内には、どの席からも見えるように魚群探知機が設置されていて、マイ魚探とか持っていなくても、群れの棚を知ることができます。

 

(私の正面にも一台)

 

 見ると、水深はおおよそ10メートル。

 魚の反応は、おおよそ7.5メートル前後に現れています。

 ベタ底には反応がないので、これ魚探がなかったら、なかなか釣れる棚みつけられないところだな。すげーな魚探。

 と、いうわけで釣り座を構え、早速、釣り始めます。

 

 

(床に座布団を敷いて、胡座をかいて釣るスタイル)

 

 そして、開始30分もしないうちに、ぽつぽつと7、8匹。

 そうそう。ワカサギはこうでないと。

 お正月に息子くんと来た時も、このくらい釣れてくれればよかったのになあ……。

 

 

(途中経過)

 

 始めたのは10時半くらいからだったんですが、13時頃にお腹が空いてきたので、受付でカップ麺を買ってお昼ごはん。

 

 

(緑のたぬき)

 

 こういうところで食うカップ麺って、異常に旨いんだよな。

 

(いい天気)

 

 で、終了時間の16時までやって、今回の釣果は……。

 

(50匹)

 

 うん。満足満足。

 もちろん夕ご飯はこれですよ。

 

(天ぷら)

 

 今回は珍しく調子良かったなー。

 調子いいと、逆に書くことあんまりないや(笑)。

 

 ワカサギ釣り、完全にハマりましたね。

 でも、相模湖は3月くらいまで、山中湖もゴールデンウィーク前くらいまでがシーズンらしいので、暖かくなるまでに、もうちょっと通いたいかな。

 

 

DATA

リール:シマノ 17レイクマスターCT-T

穂先:プロックス 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先28cm SS

ライン:ユニチカ わかさぎPEII