『バーサス魚紳さん!』が面白い! | numazizouのブログ

numazizouのブログ

海でのライトゲームや餌釣り、管理釣り場でのルアー&フライ、それから多摩川でバスやナマズや鯉を釣ったりしていますが、釣りは全般に何でも好きな生涯一初心者。
最近はキャンプなども始めました。

 年明け一発目のワカサギ釣り以来、風邪引いて体調を崩したり、些末な用事に振り回されたりで、ちっとも釣りに行けてません。

 で、ロッドを握っていない欲求不満解消に、何となく読み始めたんですよね。

 

 コレを。

 

 

 魚紳さん超カッケー!

 たぶん日本一のイケメン。

 

 知らない人に説明すると、魚紳さんというのは、あの名作釣り漫画、『釣りキチ三平』に出てくる人気キャラクター。

 主人公である三平くんの、釣りの師匠兼ライバル兼兄貴分みたいな人です。下手すると三平くんよりも人気あるかもっていうキャラ。

 

 私、世代的にも『釣りキチ三平』は、ど真ん中でして、そりゃもう少年時代は憧れましたよ。魚紳さんのような大人に。

 

 ただ私、釣りを題材にした漫画や小説や映画は、たいがい読んだり観たりしていますけど(釣りに行けない時に、ぼちぼち記事として紹介していこうとも思っています)、これはなかなか手が伸びなかったんですよね。

 

 憧れが強い分、「こんなの魚紳さんじゃない」感があったら嫌だったので。ほら、スピンオフとかって、アレなの多いから……。

 

 フフフ……(魚紳さん風)。

 杞憂でした。

 

 超滾るよ、コレ!

 

 だって魚紳さんが、現役の一流プロとガチで釣り対決するんだぜ!

 

 第一戦は、VS青木大介(バスフィッシング)

 第二戦は、VS平和卓也(磯グレ)

 

 現在、5巻まで出てるけど、今はVS渋谷直人編の途中で、フライフィッシング対決です。

 しかも勝負の場所は! 三平くんがアレを釣った! あの場所ですよ!(ネタばれになるから言えないのがつらい)

 

 そんな風にオールドファンをくすぐる要素も満載。

 だって現在の魚紳さん、鮎川財閥の顧問弁護士やってるんだぜ。

 三平くんは今のところ(5巻まで)、まだ出てきませんが、魚紳さんが三平くんらしき人物とスマホで会話するシーン、そして現在の三平くんがどこにいるか言及するシーンがあります。

 いつ出てくるんだ、三平! いやもしかしたら、最後のVSの相手が三平くんなのか……?

 あと、すげえ気になるんだけど、愛子さん(魚紳さんの嫁)はどうしてるの? ねえ愛子さんは?

 魚紳さんタワーマンションとか住んでて、なんか家庭の雰囲気とか全然ないのが気になってしょうがないんだけど。

 

 とにかく、釣りバトルのシーンは熱いです。

 バス勝負も磯グレ勝負も、まったく予想外の逆転劇を魚紳さんは見せてくれます。

 

 もう読んでたらテンション上がっちゃって、寒いから釣り行くの当分やめようかなと思っていたんだけど、思わずワカサギ釣りに出掛ける用意して、相模湖のボート屋に、予約の電話入れちゃいましたよ!

 

「今日のドーム船のナイター予約したいんですけど!」

「すみません。今日はもういっぱいで……」

「あ……そうですか……」

 

 フフフ……。

 

 仕方ないから、いつもの郷土の森バーベキュー場に、届いたばかりの新幕(コールマンツーリングドームLXのアマゾン限定カラー)の試し張りに行ってきたよ。

 

 

 来週こそ、何でもいいから釣り行こう……。

 

 

 

※『バーサス魚紳さん!』は、現在5巻まで出ています。

 

 

 

 

 

※記事の写真のアマゾン限定幕はこれ。