立日橋の現況報告 | numazizouのブログ

numazizouのブログ

海でのライトゲームや餌釣り、管理釣り場でのルアー&フライ、それから多摩川でバスやナマズや鯉を釣ったりしていますが、釣りは全般に何でも好きな生涯一初心者。
最近はキャンプなども始めました。

 先日の郷土の森でのデイキャンプの際、多摩川の様子もすっかり落ち着いていたので、立日橋でのスモール釣りも再開できるだろうと、久々に出掛けてきました。

 

 ところが……。

 

 ちょっと見たことない状況になっていたので、魚は釣れなかったんですが、現況報告です。

 とりあえず、この画像見てもらえます?

 

(11/6撮影。他の写真も同様)

 

 ね? 何かもう、この段階でおかしいでしょ?

 ちなみに普段はこんな感じです。

 

(2018年4月撮影)

 

 こちら、下水処理場の流れ出しの上流側から撮影。

 どういうわけか大減水しています。

 

 

 立日橋に来たことのある人ならおわかりかと思いますが、普段より1メートル以上、水位が低くなっている。

 ていうか、多摩川で本格的にスモール狙い始めてから、仕事が忙しい時以外は、ほぼ週一以上のペースで通っていますが、こんなに水位が下がっているのを見るのは初めて。増水はわりとあるんですけどね。

 

 

 これは反対の流れ出し下流側から。

 ちなみに、下は岸沿いの護岸の様子ですが、普段だと、だいたい赤い線辺りまで水があります。

 

 

 減水したせいか、対岸が超近くなっている。

 

 

 当然ながら、水深はあまりありません。

 一番手前で、1メートルあるかないかくらい。

 ちなみに、上記の写真を見るとおわかりの通り、立日橋の辺りは、まだ白濁りが残っています。

 下流の郷土の森バーベキュー場前は、水位も普通で、水もクリアだったのになあ……。

 

 まあ、魚の気配がまったくないわけじゃないんだけど(実際、鯉は泳いでいたし)、ちょっとまだ釣りにくい感じでしたね。

 

 現場からは以上でした。