よくできた「子供だまし」だ。
先日、幸運なことにスタジオジブリの鈴木プロデューサーにお話を聞く機会があった。さぞかし儲かってるんやろなぁと思っていたら、現れたのがリュックを背負った小柄なオッサンで拍子抜けしたが話はとても面白かった。
中でも印象的だったのが「僕たちは子供向けだとか、くだらないことだといって手を抜かずに、お金と時間かけてちゃんと作ってるんですよ」という言葉だった。
モノを作っていると予算面でも作業面でも全部100%と言うわけにはなかなか行かず、どうしても適当に誤魔化してしまうポイントがいくつか出てきがちだ。でも、そこにこそ労力をつぎ込むことで他の作品との差別化ができ、ヒットや安定した人気につながるというわけだ。
この作品はジブリじゃないけど、やっぱり一流のモノを作る人は同じ事を考えてるんだなと映画を見ながら感じた。確かにストーリーとかメッセージは子供向け。でもそれを彩るCG映像の芸の細かいこと!もちろんメインターゲットの子供が喜ぶことはバッチリやってあるし、ついていった大人が見てもニヤリとできるシーンもしっかり作ってある。
忙しくて遊園地や海に子供を連れて行けないお父さん、この映画に連れていけば、格安で子供を誤魔化せますよ(苦笑)
先日、幸運なことにスタジオジブリの鈴木プロデューサーにお話を聞く機会があった。さぞかし儲かってるんやろなぁと思っていたら、現れたのがリュックを背負った小柄なオッサンで拍子抜けしたが話はとても面白かった。
中でも印象的だったのが「僕たちは子供向けだとか、くだらないことだといって手を抜かずに、お金と時間かけてちゃんと作ってるんですよ」という言葉だった。
モノを作っていると予算面でも作業面でも全部100%と言うわけにはなかなか行かず、どうしても適当に誤魔化してしまうポイントがいくつか出てきがちだ。でも、そこにこそ労力をつぎ込むことで他の作品との差別化ができ、ヒットや安定した人気につながるというわけだ。
この作品はジブリじゃないけど、やっぱり一流のモノを作る人は同じ事を考えてるんだなと映画を見ながら感じた。確かにストーリーとかメッセージは子供向け。でもそれを彩るCG映像の芸の細かいこと!もちろんメインターゲットの子供が喜ぶことはバッチリやってあるし、ついていった大人が見てもニヤリとできるシーンもしっかり作ってある。
忙しくて遊園地や海に子供を連れて行けないお父さん、この映画に連れていけば、格安で子供を誤魔化せますよ(苦笑)