日本の「Shall We…」を見たのはもう10年も前。映画はすばらしくよかったけど、マドンナを演じた草刈民代とカントクが結婚したのを聞いて「けっ!なんでぇ」と思ったのを覚えている。
それが原作不足のハリウッドでリメイク。元々のストーリーが面白いから、そこそこ楽しめる作品にはなっているけど、日本版と比べてしまうとだいぶ大味。主人公もリチャード・ギアじゃ「疲れた中年感」が全然でてなくて、元から男前でモテモテならダンスなんてやらんでもええやん!という感じだし、竹中直人のインパクトはやっぱり本人でしか出せないだろう。
でも10年前と違ったのは、何か見ているうちにダンスって「いい意味でいやらしいな」とちょっと興味が湧いたところ。23歳の俺の目にはダンス自体は自分探しのツールにしか写らなかったけど、今回はちょっとなまめかしさを感じてしまった。
それにしても気になったのは周防監督が、あれ以来1本も映画を撮ってないところ。そんな印税で儲かるとも思えんし、カントク!美人のカミさんにいい暮らしさせるためにボチボチ仕事してくださいな。
それが原作不足のハリウッドでリメイク。元々のストーリーが面白いから、そこそこ楽しめる作品にはなっているけど、日本版と比べてしまうとだいぶ大味。主人公もリチャード・ギアじゃ「疲れた中年感」が全然でてなくて、元から男前でモテモテならダンスなんてやらんでもええやん!という感じだし、竹中直人のインパクトはやっぱり本人でしか出せないだろう。
でも10年前と違ったのは、何か見ているうちにダンスって「いい意味でいやらしいな」とちょっと興味が湧いたところ。23歳の俺の目にはダンス自体は自分探しのツールにしか写らなかったけど、今回はちょっとなまめかしさを感じてしまった。
それにしても気になったのは周防監督が、あれ以来1本も映画を撮ってないところ。そんな印税で儲かるとも思えんし、カントク!美人のカミさんにいい暮らしさせるためにボチボチ仕事してくださいな。