松木安太郎氏講演会「負けてたまるかサッカー人生」 | 沼田サッカークラブのブログ

沼田サッカークラブのブログ

日々の活動の紹介やサッカーの情報を更新します。

沼田サッカークラブでは選手、保護者で元日本代表でもあり、元Jリーグ監督、現在はサッカー解説やコメンテーターの松木安太郎さんの講演会に出席してきました。


松木さんのサッカー人生の中での経験談や大切に思っていることなど、テンポ良く、笑いも取りながら1時間程話してくださいました。


松木さんが1番伝えたかったことは、


「あきらめるな!」ということだったでしょうか!


あきらめない為の気持ち作り(モチベーション)や成功した人の事例を教えてくれ、子供達にも分かりやすく参考にしやすい話でした。


良いパフォーマンスをするには?


①精神的なもの。(気持ちのこと。勝ちたい、あきらめない、がんばろう)


②肉体的なもの。(フィジカル(身体能力)体力、走力、技術)


なでしこジャパンを例にして、②で負けているが、①で相手を上回り、勝利を掴んだ2011年のワールドカップ優勝のことから説明がありました。


夢や目標を持ち続けられる気持ちを維持するには?


①内面的なこと。(好き、楽しい、やりたい)


②外面的なこと。(優勝、メダル、代表選出、タイム)


選手として、②の結果や見える物は大事ですが、結果が出てこないことで選手として落ち込んできてしまう。①の自分が競技をどういう気持ちで始めたのか?その競技についてどう思っているのか?を振り返った時に出てくる気持ちを大切に持っていることで、その競技をやっている意味が強くなり、続けていける。

という考え方でした。


これはソチオリンピックスキージャンプの葛西選手、フィギュアスケートの浅田選手、なでしこジャパンの澤選手のことを話していました。


もちろん松木さん自身も経験したことだったようです!

しきりに言っていた顔が良くて選ばれた。あるかもしれません。(笑わない)


ロン毛だったんですね!(講演会では言ってませんでした)



今でも日本代表監督のオファーを待ち続けている本当にサッカーに対して熱い方でした!

今後のサッカー解説やテレビ出演に注目していきたいと思います!


早速、今日の「U-22日本代表vsU-22コスタリカ代表」観戦しましょう。


松木さんを ♪笑