保育園見学を終えて… | 23w4d*出産*なおくん成長記録

23w4d*出産*なおくん成長記録

29年4月3日に23w4dで緊急帝王切開で出産。
1000g以下で生まれた我が子と過ごし、日々感じた事を綴ります。
妊娠〜出産〜入院〜退院、NICU・GCUにお世話になった過去〜現在までの事も書いていきます。

いつも、いいね!
コメント・メッセージ
ありがとうございます☺︎



保育園見学…

行ってきましたーっ!



なおきくんを抱っこ紐で抱っこしながら、とぼとぼ歩いて向かいました。


徒歩で15分の距離。


10分前には着いて、園内の待合室にて待機。


次に来た人は、夫婦。

その後、2組が来ました。




うん。

みんな0歳児クラス狙い。



他の2組がくる前…


自分の後に来た夫婦のママさんに聞かれました。



『何ヶ月ですかー?』


はいっ!きましたね!

この質問!


分かっていたことですけどね。


今回もサラッと話しましたけど。


今、7ヶ月ですけど…

早く生まれちゃったんで

今、3ヶ月相当です♪


その後も、なおきくんと相手側の赤ちゃんが見つめ合ってたので…ちょいちょい話しました。


『すごい見つめられてる!』


なおき、気になるの?

こんにちは〜って、してごらん♪


『こんにちは〜♪』

『髪の毛、多いですね。髪、分けてるし♪うちは、薄いからなぁ…。』


変な分け目なんですけどね!笑。

何ヶ月なんですか?


『8ヶ月なんです♪』


そうなんですか!

なおきより少しお兄ちゃんだね〜。


『まだまだ見つめてますね〜♪』


そうですね♪

お互いに見つめ合ってますね!




その内、他の2組のママさんが来て少しすると


保育士さんが現れて


『お待たせしました。まだ揃ってませんが、始めますね。』


『本日は、園長不在なので…私がご説明させていただきます。』




えっ!

園長先生、不在⁉︎



なんて思いながらも、まずは園の説明が書かれたプリント(両面印刷1枚)を見ながら話してくれました。



*****************

【保育理念】
保護者・地域・保育園が手を取り合い、笑顔で見守るなか、子どもたちはたくさんの“大好き”に出会い、こころとからだをすこやかに育んでいきます。

*****************


《開所時間》7:30〜18:30(月〜土)

《延長保育》18:30〜20:30
                    ※土曜実施なし。

《休所日》   日曜・祝日・年末年始

《受入年齢》生後57日〜就学前

《定員》       0歳児*6人
                    1歳児*9人
                    2歳児*9人
                    3歳児*12人
                    4歳児*12人
                    5歳児*12人   

《園庭》     なし(代替公園:○○公園)


*****************

【保育園の特徴】

◆絵本の読み聞かせ(300冊以上を用意)

◆英語体験(3〜5歳児)

◆食育(アレルギー対策有)


*****************


ザッとプリントに書いてある内容に補足をしながら、説明してくれました。


その後は、園内見学。


最初に出入り口について…


園に来る際は、オートロック式扉←解除コードは入園決まった保護者に教える。
(マンションの入り口と併用)


その後に、また保育園用の扉があってインターフォンで保育士さんに開けてもらう。


送り迎えの際、タッチパネル入力有←園で情報管理。



その後、園児がいる教室を廊下から見学。



1番見たかった0歳児クラスは、遠目でしか確認できませんでした。

1歳児クラスのお隣が、0歳児クラスでした←壁と扉越しです。


トイレも、トイレトレーニング用に扉が無いものもあったりして、トイレ用のスリッパの位置もちゃんとラインが引いてあって、枠の中にスリッパを揃えるようにしてありました。

他の部屋も、2歳児は2歳児の部屋で別れてました。

3歳〜5歳児は、時間によって一緒の空間にいたり。



一通り見学したら、待合室に戻って質問タイム。


『何か気になる点や質問などは、ありますか?』




シーン…。



や、やばい。。。

き、聞かなきゃ!



もたもたしてたら、他のママさんが質問してくれました。





使用済みオムツは、持ち帰るのか?


『使用済みオムツは、園で処理します。』


(これは、ホムペで見たから知ってた。)


『オムツは、紙おむつで名前を書いていただければ大丈夫ですよ♪』



服などキャラクターものOKか?


『うちは、自由ですよ。大丈夫です♪』


(え、キャラクターものダメとかあるんだ…。知らんかったぁ。)


私と同じように驚いていた人…

夫婦で来ていた旦那さん。

奥さんに『そんなとこあるの?』って聞いてました。



保育士さんも、『あるんですよねー。』って言っていて…


まだまだ知らない事があると実感。



慣らし保育って、どれぐらいから?


『最初は、1時間からスタートして…徐々に伸ばしていきます。』


『慣らし期間は1週間は、ありますね。最初の登園は、9時半ぐらいにして…って感じですかね〜。』


前年の0歳児クラスの応募はどれくらいだったか?
※2017年 4月開園の保育園。



『うーん…。ちょっと、それは園長じゃないと分からないですね…。』

『でも、すぐに埋まっちゃいました。』



(やっぱ、園長先生に色々聞きたかったなぁ…。)



『他にご質問は、ありませんか?』


頷くママさん方。


『では、記入用紙を書き終わったら…渡して下さい。これで、終了です。』



終わっちゃったぁ!


質問…

他のママさんもいると…

なかなか出来ないなぁ。。。




なので、記入用紙を渡すのを1番最後に渡して、その時に聞こう!って思いました。


みんなが待合室から出て行ったので…


そろそろ良いかな?


説明してくれた保育士さんの元へ行くと、他のママさんがやっぱり話してました。


同じ考えだったか!


少し待って、終わったようなので…

保育士さんに記入用紙を渡すとともに質問。



あ、あの…

うちの子、早く生まれて

超未熟児なんです。

そうゆう子でも

大丈夫ですか?

今までにいますか?

入園拒否される事も

あるって聞いて…

ここなら少人数だし

ホームページ見て

良いかなって思って…




『そうなんですか…。それは、ママさんは心配ですよね。』


『園長に聞いてみないと分からないですが、またご連絡くだされば聞けますので…。』



なんだか喋ってて

泣きそうに…

我慢しながら話した。


それでも、他のママさんがいる中で聞けなかった事を聞いた。


0歳児クラスは、保育士さんは何人で見るんですか?


『0歳児クラスは、保育士3人で担当していますよ。』


看護師さんは、いますか?


『はい。もちろん、います♪』


そうですか…。

分かりました。

ありがとうございます。



詳しく聞きたくても、園長先生じゃないと分からないなら仕方ないので…

とりあえず、帰ることにしました。




よしっ!

次のミッションは…

区役所へ行かないと!

申し込みしてきます。

入れるか…

入れないか…

さぁ、どーなるやら。




見学を終えてみて…

保育士さんと話した時…



泣きそうになりながら話した自分





あぁ、やっぱね…

言葉にしちゃうと


泣けてきちゃうね。



今までの事を思い出して



今、抱えてる不安

この先の不安

たくさんの不安な気持ち

溢れ出ちゃいそう…




やっぱり…

まだまだ弱いママだ。

ごめんね。



でも!

でもね、強くなるよ!

なおきくんの為に!

本当はね…

離れたくないけど

ずっと一緒にいたいけど

ママも、なおきくんも

成長するためにね!

頑張ろうね!




入園できたらね☺︎笑。




今は、一緒に過ごせる

この時間を大事に大事に

過ごそうね。





因みに、記入用紙に今までに見学した園の数と本園は第何希望ですか?みたいな質問があったのですが…



見学した数➡︎1園

第1希望


嘘偽りなく書きました!


一本勝負


結果は、また分かり次第…

書けれたらいいなーって考えてます。




参考にならない見学レポでしたけど…

初めての事なんでね!ごめんなさい!


心配して下さった方々

アドバイス下さった方々


本当に、ありがとうございました☺︎♡