6・7ヶ月健診 | 23w4d*出産*なおくん成長記録

23w4d*出産*なおくん成長記録

29年4月3日に23w4dで緊急帝王切開で出産。
1000g以下で生まれた我が子と過ごし、日々感じた事を綴ります。
妊娠〜出産〜入院〜退院、NICU・GCUにお世話になった過去〜現在までの事も書いていきます。

いつも、いいね!
コメント・メッセージ
ありがとうございます☺︎



6・7ヶ月健診のこと…

すっかり忘れてた!



慌てて予約。






今日は、ポカポカ陽気。

パパの帰宅が間に合わないので、初めて長距離( でもないけど… )抱っこ紐でクリニックまで向かいました。




なかなか2人で外に出ないから、なおきくんの服装には悩みました。



これだけじゃ寒いかな?

もっと厚着させるべき?


ネットで検索するにも、今月は早い段階から通信制限がかかっていたので…断念。



窓から見た人の服を参考にした結果…



めちゃ、暑いっ!



歩いていると、汗かくぐらい。


途中の公園で、なおきくんの上着も脱がせて向かいました。



利用しているクリニックは、診察時間と予防接種時間、健診時間は被らないようにしてくれているのでありがたい。


着くと、既に何組かのママさんと赤ちゃんたちがいました。




順番に呼ばれて、身長・体重・胸囲・頭囲を測定してもらいました。



『わぁ、良い子だね〜。』


『泣かない子だね〜。』



何て言われて油断してたら…



体重測定が終わった瞬間に泣いて、、、


な、なおきっ!

おしっこ!


慌てました。

今まで、体重測定してもらう時は大丈夫だったんですけどね…。



オムツ替えようとしてる最中にも、おしっこして…


なおきーっ!


『ビックリしちゃったかな?』

『お腹に力が入ちゃったね〜。』



すみません!

なおき、もう終わった!

もう終わったから!

ねっ?大丈夫だよ〜。

怖くないよ〜。


謝りつつ、抱っこして落ち着かせました。


その後、先生の診察を受けて終了。


診察中…


『あら!パパさん!』


ん?


『パパさん、来ましたよ〜。』



えっ⁉︎

来てくれたの⁉︎


驚いて、診察室の出入り口を見ると…

パパが立っていました。


『やっぱ、間に合わなかった!』


急いで仕事終わらせて、職場からそのままクリニックまで来てくれたパパ。


『俺、汚いんで…外で待ってます。』



『大丈夫ですよ〜。』

『どうぞ、御一緒にいてください。』



笑われながら、一緒に診察室へ。



なおきくんの診察結果は…


修正月齢相当。



だけど…

気になったのは、睾丸に水が溜まってるってこと。


コレ、初回のフォローアップでも担当医にも言われたし、3・4ヶ月健診の団体健診の医師にもいわれたから…分かってたけど。


最悪、手術する事もあるらしい!


成長とともに無くなるのが、ほとんどらしいから経過観察になりました。



『他に気になる事は、ありますか?』



最近になって、なおきくんの肌が荒れてきた事を質問しました。

弱いステロイド剤と保湿剤を処方してもらいました。


他には、ゼロゼロ?痰が絡むような時があるので聞いたら…


やっぱり、肺の事を言われました。


呼吸器を使う事で、肺が傷んでしまったりする事もあるので…と、言われました。


これも経過観察。



不安だなぁ…。


でも!

悩んでも仕方ない!


診察後は、栄養指導。

離乳食の話だったけど…


まだ、主治医からOKでてません。


そう伝えて、説明だけ聞きました。



その後、パパの待つ車に行って処方されたステロイド剤と保湿剤を貰いに行きました。


前回も、薬を渡してくれた女性の薬剤師さんでした。


『今日は、予防接種ですか?健診ですか?』


6・7ヶ月健診にきました。

肌荒れが酷くなったので、塗り薬を処方してもらいました。


『そうなんですね♪大きくなりましたか?』

※なおきくんは、パパと車で待ってる。




体重は、5960gになりました!


母子手帳で、3・4ヶ月健診の時のものと比べながら少し話しました。


*****************

3・4ヶ月健診(4ヶ月22日)

体重3300g
身長47.1㎝
胸囲33.7㎝
頭囲36.2㎝

*****************

6・7ヶ月健診(7ヶ月26日)

体重5690g
身長58.0㎝
胸囲41.2㎝
頭囲40.4㎝

*****************

1ヶ月健診(1ヶ月3日)

体重854g
身長31.0㎝
胸囲20.8㎝
頭囲23.9㎝

*****************



『大きくなりましたね〜。』


そう言って、測定の結果をメモしてくれていた。

こんな風に処方箋薬局の薬剤師さんが、なおきくんのことを少しでも気にかけてくれているのが嬉しかった。


ありがとうございます♪


それから、処方されたステロイド剤と保湿剤の説明をしてもらいました。


あ、あの…

この保湿剤って…話題のやつですか?



『えっ?あぁ!そうですよ!』



ヒルドイド



美容目的で使う輩がいて、医療費を圧迫しているってやつですね。


やっぱり!

TVで見たのと似てると思ったんです!



『ママさんの場合には、ステロイド剤と一緒に処方されているので気にしなくても大丈夫ですよ〜。』


ちなみに、コレ(25g)だと何日ぶんぐらいになるんですか?


『赤ちゃんの全身に塗る場合、1回量が4gなので…全身に使うとすぐにおわっちゃいますね。』


そ、そうですね…。

じゃあ、酷いところにはコレを使って

後は、市販のベビーオイル塗れば良いですかね?



『市販だと高いですよね…って、こういう事言っちゃダメですけど、本当に必要な人はいいと思いますよ。』

『無くなったら、また処方してもらってくださいね♪』


そうですね。

でも、適用外になったら…

本当に必要な人は、困りますよね。


『そうですね…。』


なんて話もして、車に戻ると…


なおきくんが泣いてる。



『泣き止まねーんだけど。』


ずっと泣いてるの?


『そう!なんでだろ?』


嫌だったのかぁ〜。


『なにぃ!?』


パパのことじゃないよ!笑。

診察が!泣いたからね〜。


『そ、そうか。』

『なおき、体重どれぐらいだった?』


5960gだったよ!

大っきくなったよね〜♪


『大きくなったなぁ!』


家まで、色んな話しをしながら帰った。





帰り道…

待合室で、他のママさんに話しかけられた事を思い出した。


待合室で隣に座ったママさんに


『何ヶ月ですか?』



わーっ!

聞かれちゃったぁ!

※心の声。



7ヶ月ですよ〜。

でも、早く生まれたので…

3ヶ月相当ぐらいです♪


サラッと言っちゃいました。

内心、ドキドキでしたが←


平常心を装って


なおき、こんにちは〜って♪

お子さん、髪の毛ふさふさですね!


『そうなんです。生まれた時から、ふさふさなんですよ〜。』


わぁ!なおき、羨ましいね〜♪


そう話しているうちに、ママさんが受付に呼ばれて会話終了。



『何ヶ月ですか?』


ママさんと赤ちゃんがいて、話すなら定番の質問ですよね。



この先も、されるだろう質問…


だから!

いちいち、気にしない!



そう思うようにします。





不安は、たくさんあるけど…

弱気なママより

強いママの姿を見せたいし!


それに、確実に成長してるもんね!

お顔も、手足も立派になったし!

ずっしり重くなったし!


なおきくんが、笑顔で過ごせるように

元気に過ごせるように

ママも頑張りますからね!



*11月29日♡なおきくん*
☺︎この笑顔の為なら頑張れる☆
{F5674C37-84B9-4848-B069-7FF873C0A021}