今の旬の加工、多忙期にちょっと苦痛。 | 札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

農家の嫁として田舎に嫁ぎ、
不満も不安もいっぱい。
それが今では楽しく充実した日々。
農嫁として、母として、人として、田舎で暮らす楽しみをつづります♪

こんにちは、農嫁です。

 

食材が宅配で届くのって

とっても楽チン音譜なんですが、

カタログ見て「あ、これ欲しい」「今回だけの注文か~」っていう物頼んで、

届く頃には「え、これ頼んだっけ?」「今日買い物してきたのとかぶったー!」ってことがよくある農嫁です。

 

ちゃんと記録しておけよって話なんですが・・・

記録さえも面倒で・・・・

←ズボラさがでてますあせる

 

先日もそれ。

 

めっちゃ多忙期に届いた、旬のもの。

旬だから今注文しないと無くなっちゃう!という気持ちで頼んだんでしょうね~・・・

加工なんてしている時間も無いだろうこの時期に届くのに、

「ま、できるだろ口笛」って気軽な気持ちでたのんだんでしょうね~・・・・

 

届いてから数日パックに入ったままカウンターに置いたまま。

雨が降って少し早く仕事切り上げた日、

やっと加工してあげることが出来ました。

 

それは、アンズちゃん。

 

あまりに加工が面倒で、半分は生でそのまま食べた。

他の果物に比べて甘みが少ないので、チビコには不評でしたが。

 

残ったアンズちゃんは、半分

定番アンズジャムに。

おとうちゃんはジャムの中で一番これが好き。



そして残りはシロップ漬けに。



加工ついでに、いっぱい採れた青シソで

紫蘇のにんにくしょうゆ漬けも。



大好きな濱田美里さんのレシピを参考に作っているのですが、

安定のおいしさ!

なんと、チビコ3歳や坊主もこれが大好きで

ご飯のお供に喜んで食べています。

 

多忙期に「やらなきゃ」ってなるとちょっと苦痛ですが、

加工し終わるとおいしさに自己満足。

そして保存しておける安心感。

旬の加工、次は何かな。